jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14649
日本人同士(移民)の離婚手続き教えてください
by appleseed from バンクーバー 2009/04/22 00:01:06

日本で入籍し、結婚後移民になりました。(日本人夫婦です)
離婚手続きですが、領事館で協議離婚だとカナダの離婚証明は必要なく離婚届が受理される(離婚できる)ようですが、この場合カナダでも離婚をした夫婦と認識されるのでしょうか?カナダの方法は大変時間と費用がかかります。二人とも日本国籍でもカナダに住んでいればカナダの法律に基づく手続きは必要なのでしょうか?それとも
日本の戸籍上離婚して、後日カナダ側へ日本の離婚証明提出でカナダでも離婚を証明できるのでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 14:51:28

たぶん、ですが

カナダではカナダのプロセスがいるのではないでしょうか。
日本人夫婦であっても現在は移民としてカナダに住んでいるわけですので。

Res.2 by ぺんぎん。 from トロント 2009/04/22 22:47:24

私は最近離婚しました。相手は日本人で、結婚後移民したので、トビ主さんと同じ状況だと思います。トビ主さん夫婦は市民権を持たれていますか?もし、二人とも市民権を持たれていないのなら、離婚は簡単です。まず、日本から戸籍謄本を3通送ってもらいましょう。それを持って旦那様と2人+保証人2人で領事館へ出向き、館員の前で離婚届3通全てに皆でサイン(+夫婦2人だけ指紋捺印)をします。それで終わりです。離婚届は日本へ送られ、約3週間で手続きが終わるそうですが、カナダでも、日本でも「離婚日」は、領事館でサインをしたその日となるそうです。私はやむを得ない事情で主人と共に領事館へ出向く・・という事が不可能でしたので、まず私が出向き、館員の前でサインをし、それを持ち帰って保証人2人にサインをしてもらってから主人に渡し、主人が領事館へ最終的に離婚届を持って行って、館員の前でサインをして終了・・といった形をとりました。その後、日本から戸籍謄本を取り寄せ、英訳したものをカナダで使用しています。ご夫婦どちらかが、市民権を取られている場合は、この方法は使えません。カナダのやり方で約一年かけて・・の離婚となるようです。  
Res.3 by appleseed from バンクーバー 2009/04/23 09:35:39

res2さん、大変わかりやすいご説明有難うございます。
二人とも移民ですのでとても参考になりました。
本人二人は領事館で目の前でサインをしないといけないのですね。私は両親に保証人の欄にサインしてもらったものを日本から持ち帰り、自分も主人もサインした離婚届をとりあえず用意していたのですが、もう一度やり直します。その他、財産分与等、離婚条件については書面にするなど何か手続きをされましたか?お互い納得はしているものの、少し気になります。また離婚後、カナダ側へはどのように手続きをすればよいのでしょうか?日本の離婚証明書をどこかに提出するのでしょうか?宜しければまた教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.4 by ぺんぎん。 from トロント 2009/04/27 20:52:23

少しでもお役に立てて良かったです。日本の離婚証明書をカナダ側へ提出する必要はありません。ただ、財産分与をされる際に弁護士さんを間に立てるのであれば、戸籍謄本を英訳したものを弁護士さんに提出してください。カナダでの手続き・・といった物はありません。私には子供がいますが、学校での手続きも全くありませんでした。ただ、トビ主さんはバンクーバー在住ですよね?そちらの領事館に聞かれるとより確実かと思います。私はトロントで行いましたが、その人の状況によっていろんなやり方を受け入れてくれるような感じでしたよ。
離婚は精神的にも肉体的にも辛いかと思いますので、トビ主さんも
どうかお身体の方、ご自愛下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network