jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14646
婚姻届について質問です。
by ワンピ from バンクーバー 2009/04/21 19:50:02

カナダ人とカナダ国内で結婚式をした人たちに質問です。
皆さん婚姻届を両方の国に出しましたか??
もしも婚姻届を出さなかった場合(日本に)はどうなるのでしょうか?? 
教えて下さい・・・


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 19:58:30

戸籍法41条により、3ヶ月以内に届出をする義務があります。

「第41条
外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。」

この届けを行わなかった場合には、罰則があります。

「第120条
正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、これを3万円以下の過料に処する」

ただし、届出を出すのが遅れても、ちょっと嫌味を言われるくらいで、実際に罰金を払わされたという話はあまり聞きません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 20:04:49

なんでこんなことを考えるんでしょう?出すのが当たり前でしょ。

戸籍の記載事項の変更届(婚姻を含めて)は戸籍法で決まっている「義務」です。
届出をしたりしなかったり、ということは法律では許してはいないのです。
届けを行わなかった場合、戸籍法120条によれば、3万円以下の過料ということになります。

子供が生まれたらどうするのですか?日本の国籍は取得させてあげないのでしょうか?

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 13:30:12

>もしも婚姻届を出さなかった場合(日本に)はどうなるのでしょうか??

どうにもなりません。日本では独身のままということになります。

ここで日本に届けを出さないことの是非を論ずる気はないし(というか是非で言えば明らかに非ですよね)ぜったいに罰則を受けないとも言えませんが、私が知っている範囲では出さなかった人が罰則を受けたというのを聞いたことがありません。おそらく単に日本とカナダが婚姻に関して何も連携を取っていないから日本で婚姻届をだしていないことがばれないだけのことだと思います。

私は日本にも届けを出したし(出さないでおく理由がない)トピ主さんも何がそれをためらわすのかわかりませんが
実際に日本に届出をだしていないという人がいるのは事実です。そういう人たちの多くは万一離婚したときに戸籍が汚れるのが嫌だから、という理由があるそうです。(他は単なる怠慢?)

トピ主さんはどうして出さなかった場合のことが気になるのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 17:54:36

こんなところで言っていいのかどうか分かりませんが・・・
私はカナダでカナダ国籍の人と結婚しもう5年ですが、日本に婚姻届を出していないので、日本では今でも独身のままです。
子供もいますが、子供は日本国籍も持っています。未婚の母の元に生まれた子供として。
理由はまさしくRes3さんが仰っているように「万一離婚したときに戸籍が汚れるのが嫌だから」それから、私の日本の家族は古い考え(?)なので戸籍に外国人の名前が入るのも嫌がったからです。幸い子供のことは、私の子として認めてくれたので戸籍に入れることを認めてもらえましたが。
私のような人、意外に結構多いと思いますが・・・
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 19:20:20

Res4さん

ということは日本でシングルマザーの手当てをもらっているんですか?(そういったものがあると聞きました)
知り合いに手当てのためにあえてシングルの人がいます。
その人はちゃんとパートナーも子供もいますが
こちらでもシングルでいろいろ手当てをもらっているようです。
(コモンローですらない)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 19:30:40

↑あのさ、日本に住んでないのにどうやって手当てもらうの?
手当てもらうのには、民生委員の判子ももらわないとだめだし毎年、現状届けを市役所に直接行って出さないとだめだし。
もし、不正にもらっていたら詐欺罪が適用されますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 19:32:20

レス4さんの戸籍が汚れるのは嫌だけど、未婚の母になるのはいいんですね。変わってますね。

>私のような人、意外に結構多いと思いますが・・・
そんなモラルのない人間いね〜よ。
 
Res.8 by ワンピ from バンクーバー 2009/04/22 19:44:13

皆さんコメントをありがとうございました。
日本に婚姻届を必ず出す必要がある(義務)という事ですネ
Res4さんに質問です。
・・・私の様な人が以外に結構多い・・・とおっしゃっていますが、本当なのでしょうか??
カナダには結婚届は出しても日本には出していないということですよね。
それとも結婚式だけして両方の国に届出をしていないということですか?? 
他にRes4さんのような人いたら教えてください・・・  
Res.9 by リスク from バンクーバー 2009/04/22 20:00:25

得だからといってあまり人の真似をしない方がいいんじゃない。
いづれ将来とかに付けが回る。リスクを背負う人生もありだけど、ああ、あの時にちゃんと届けを出しておけばよかったとか必ず来るからねえ。世の中そういうもんです。
一時の損得で物事考えちゃだめです。なが〜い先を考えないと、、、。  
Res.10 by Res4 from 無回答 2009/04/22 20:33:59

Res5さん
シングルマザーの手当ても、先日ほかのトピックで話題にされていた出産一時金など何の手当ても貰っていませんし、貰ったこともないです。
カナダに住んでいて、日本には1年に一回帰れればいい方なので。  
Res.11 by Res4 from 無回答 2009/04/22 20:42:08

Res7さん

未婚の母、シングルマザーってそんなに悪いことなんですか?
ここカナダにも日本にも、シングルマザーって何千人といますよね。
それに、今現在シングルマザーではない方々(私自身を含め)も、いつどんな理由でシングルマザーになるか分かりませんよね。

Res4でも少し書きましたが、私は田舎の家出身で家族も古風なので国際結婚を反対され、外国人の名前が籍に入るのを好ましく思っていないので、婚姻届を出さないままにしました。


 
Res.12 by Res4 from 無回答 2009/04/22 20:48:55

Res8ワンピさん

「私のような人が意外に結構多い」と書いたのは、私個人の勝手な意見です。
そう思った理由は、私と同じような人を3人知っているので、私が3人知っているなら他にももっといるのでは、と勝手に思っただけです。
ちなみに知人3人も私も、成人する前からカナダに住んでいて日本は「母国」に過ぎず、戸籍等日本の仕組みに詳しくないというかあまり注意を払っていないというか・・・そんな感じです。
全然良いことではないので、いい例でもなんでもないですけど。  
Res.13 by 7 from 無回答 2009/04/22 20:59:10

レス4さん

誰がシングルマザーが悪いって言いました?
私もシングルマザーですし。

私が言いたかったのは、あなたの親のように外国人の名前が戸籍に入ることが戸籍を汚すなんて恥ずかしげも無く人種差別な発言をするような人間なら、未婚の母親のことも身内の恥だって思うんだろうなって思っただけですが?  
Res.14 by 認識を深めよう from バンクーバー 2009/04/22 21:16:36

Res4の日本の家族が
>国際結婚を反対され、外国人の名前が籍に入るのを好ましく思っていないので、

ということのようですが、結婚反対で結婚してないのに子供は生んで認めたってことですよね。ちょっと考えようによっては家族の人は矛盾思考ですよね。
結婚届を日本で出せば親の戸籍からは別になりRes4自体の戸籍が作られ夫の名も記載されるし(外国人夫は戸籍には入れませんよ、記載だけ)生まれた子もその戸籍にちゃんと入れるのに、知識が不足って感じ、親の戸籍に外国人夫が入ることはないですよ。

でもRes4の人はカナダ国籍を持ってるように感じますが、それなら別に結婚したからって日本の国籍に入ることは必要ないんじゃないんですか。それにカナダ国籍保持なら日本の国籍はもうないですよね。あくまでもカナダ人同志結婚してるってことだから日本国籍は関係ないよね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 21:29:17

私も結婚して5年で日本には届けていません。始めは届ける必要があるという事を恥ずかしながら知らなかったのです。知ったのは3年前ほどぐらいです。でも日本に帰った際に保険が使えるのでいいかなと、未だしてません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 21:30:51

え???
「戸籍が汚れたくないから届けを出していない」と言った人と、「日本はただの母国に過ぎず・・」とか「日本の戸籍に詳しくない」って言った人は同一人物?
話がおかしくないか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 11:33:45

レス16さんに同感です。
  結局本音は一番最初に言ってる事ということだろうね。親だけでなく恥ずかしげも無く本人も結構そう思ってるんじゃないのって感じだね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 16:19:01

いまだに「家の戸籍に入る」と思っている人がいることに愕然としますね。。。それにカナダ人が、日本人と結婚するだけで「戸籍に入る」と思っていることにも驚き。
無知にもほどがある。  
Res.19 by ネコの気持ち from バンクーバー 2009/04/23 18:34:02


確かではないんですけれども、カナダで婚姻届を出した時点で、日本領事館に書類での連絡がいくって聞いた事がありますが・・・・
違いますか??
間違っていたらごめんなさい。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 18:36:52

RES19 まったくかんけいありません、
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 22:12:27

外国人はどうやったって、日本の戸籍には入れません。そもそも。

Res4さんの親みたいな狭い考えの人達が、日本で生まれ育って税金も納め何十年も日本に住んでる中国系や韓国系の人のことを
差別する元凶なんだろうなと感じました。  
Res.22 by びっくり! from バンクーバー 2009/04/23 22:19:48

Res4さんのコメントにびっくりしました。
草なぎくん事件よりびっくり!
こういう考えの家族ってまだ居たんですね、外人の名前を戸籍に載せたくないって??。
 
Res.23 by へんなの from 無回答 2009/04/24 05:40:52

いくら戸籍は独身だとか綺麗だとか言っても、子供(孫)はハーフ顔でしょ?戸籍に載せた名前は日本名かもしれませんけど。

離婚して日本に帰って、独身の戸籍とハーフの子供を見られたら「外国人に遊ばれたんだな」って思われません?その方が世間体が悪いような気がしますけど。
子供だって大きくなって戸籍を見て父親の名前が無いのにショックを受けますよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 09:22:16

私はRes4さんのご両親のような人(古風な考え)は、日本にまだまだいると思います。
良い考えだとは思えませんが、仕方が無いですよね。
お年を取った方たちはどうしても受け入れられないんだと思います。
Res4さんはご主人と結婚をする時、ご両親の反対があったり、とっても苦しんだんじゃないかと思います。
だって、自分の家族(一番喜んでもらいたい人達)に祝福されずに結婚をしなきゃいけなかったんですよ。
ちょっとかわいそうだな〜と思ってしましました。
何の反対もされずに祝福されて結婚できる人達もいっぱいいるんですから・・・・ (外人・日本人にかかわらず・・・)
Res4さんお幸せに・・・  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 09:57:42

ただ他の国で産まれ育ったというだけのこと。化け物じゃない。皆同じ人間。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 02:35:55

res4さんのご両親のような
家制度自体の慣習を色濃く残した人たちは年代が上に行くほど、
そしてそういう家庭で育った若い世代でもまだまだ多く、
そういう人たちは知識も戦前の古い状態のままそれが正しいと思い込み、現行の結婚・戸籍制度に関しての
知識がアップデートされていない人が多いので、
日本では結婚や結婚生活において、
トラブルの原因の大きな理由の一つとなっています。

戸籍を汚すっていう考え方自体???です。
汚すって言葉自体がちょっとおかしいですが、
汚したくなければ結婚(相手が日本人であっても)も出来ないし、
死ぬことも出来ないんですよ!

それに外国人と結婚して日本に届出を出さなくても
お子さんが産まれて出生届を出した時点で、
レス4さんは親の戸籍から抜けましたし、
レス4さんの親の戸籍は汚れたってことになるんですが。
これはどうでもよいんですかね?凄く矛盾してるんですが。
 
Res.27 by Res.24さんに同感 from バンクーバー 2009/04/27 17:13:07

通りすがりです。
Res.24さんに同感です。Res.4さんのご両親のような考えを持つ方は、日本にまだまだいらっしゃいます。特に田舎に行けば、こういった考え方の方はたくさんいると思います。私の親、親戚、近所の人達も同じような考えでしたから。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 19:41:37

戸籍が汚れる!! 
というのはご両親が言っている事だと思いますが・・・

とっても古い考えを持っている人達には、自分の子供が自分たちの受け入れる事の出来ない 〜外人〜 と結婚することによって、子供が自分たちの戸籍から抜けてしまう!という事実が赦せないので言っているんだと思います。

でも本当に愛している人と結婚したくても、こんな考えをもった両親がいたら本当に大変ですよね。
日本の戸籍に手を着けずにカナダでこっそり結婚できたらいいんでしょうけれども・・・・・
出来るんでしょうかねぇ・・???
こんな人達がいたら応援してあげたい!!
と、思ってしまうのは私だけでしょうか・・・・?

 
Res.29 by 3 from 無回答 2009/04/28 20:52:09

しばらく静観してきましたが・・・

私はどうしてこんなに多くの方がレス4さんのことで非難するのかわかりません。私も私の両親は違う考え方だけど(カナダ人の旦那も私が世帯主の戸籍に名前が載ってます)そして確かに「戸籍が汚れる」というのは古い考え方だけど、でも別に人それぞれの考え方があっていいと思うんですが・・・  
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 21:09:40

戸籍が汚れるに対する非難じゃなくて、外国人に対する人種差別に対しての非難だと思うよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 21:21:23

>私はどうしてこんなに多くの方がレス4さんのことで非難するのかわかりません

そうですか?私も静観してましたが、レス4さんのレスを見たとたん、こりゃー非難されるだろうなって思いましたよ。

まず第一に、法律違反(届出義務を怠っている)を犯しておきながら、まるで「何が悪いの?こんな人いっぱいいるでしょ」的な態度、これがいけません。

そして「万一離婚したときに戸籍が汚れるのが嫌だから」という超個人的な理由が、法律違反の理由になる、とでもいいたいかのような書き方。

それにプラスして、結婚しておきながら「万一離婚したら」というような、結婚に対する真剣なコミットメントが感じられないコメント。

そういうのを総合して、最初から、なーんか、自分勝手でいい加減な人間だなぁと感じました。

そして最後に「家族が古い考えで。。。」と付け足して、自分が犯している罪を、家族やら文化のせいにして、そういう理由なら仕方ないでしょ?みたいな、虎の威を借るじゃないですけど、ひとつ上に理由を委ねて責任転嫁してるようにしか見えませんでした。

たぶん、レス4さんが非難されているのは、戸籍が汚れるとかいうメンタリティ以前に、法律違反をしてケロリとしてる態度に、何となくイヤな感じを持つ人が多かったからだと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 22:14:17

ん〜って言うか…
res4さんは成人する前に日本を離れてカナダに来て、ずっとこちらで暮らしているのですよね?
日本で成人してカナダに来た人達ほど、戸籍などを含めた制度も知らなかったり、興味なかったりしても不思議じゃないような気もします。

意識的には、日本人ではなくてカナダ人なのではないですか?
でも、一応、日本に戸籍があり…
昔の意識を引きずった親から、『戸籍が汚れる』と言われれば
言ってる意味はわからずとも、そういうものなのか…と自分の考えに取り入れる。

ある意味、とても素直で真っ直ぐなお嬢さんに感じられましたけどね。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 10:16:47

レス31さんに同感。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network