jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14645
ケベックの保険について教えてください。(至急)
by ケベック from ケベックシティ 2009/04/21 19:48:27

初めまして。
ケベックの保険について教えて頂きたい事があります。
先日、旦那のの母(10数年前にカナダのパスポート取得)がカナダにやってきました。
1年カナダを離れていたので、数ヶ月前に、州の保険がキャンセルされてしまったので、今日再度申し込みに行ってきたのですが、この先最低でも数ヶ月いないと、保険は加入できないということでした。
彼女は1ヶ月と少しカナダに居る予定ですが、今日突然、立てない程足が痛くなり、すぐにでも病院に行きたいそうです。

彼女はカナダの国籍も取得しているし、数ヶ月前まで保険に加入していました。それなのに、すぐに保険に入ることが出来ないようです。

何か解決方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 20:07:07

どこの州も3ヶ月の猶予期間があるはず。
なので、プライベートの保険に入るように勧められます。
それはカナダ人だろうが移民者だろうが皆同じです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 20:08:06

国籍があっても、数ヶ月(3ヶ月)たたないとレジデントとして認められないからです。

また半年以上はなれる場合はレジデントとして認められなくなりますので保険はキャンセルされます、州から州へのいどうの場合は、以前に住んでいた州が保険をカバーしてくれますが、カナダ国外からカナダへの移動の場合はしばらくの保険に入れないので、個人で保険に入るようにウェブサイトで説明されているはずです。
。すぐに保険に入れるものではありません、義母さんは、カナダを発つ前に旅行者用の保険に加入するべきでした
知らなかったのはとぴ主さんの義母の問題で、だからといって州の保険には入れるわけではありません

1ヶ月と少ししかいない場合はどっちにしてもレジデントになりませんからどうにもなりません、解決方法は、個人で支払うしかないです

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 20:11:21

From Outside Canada

Generally speaking, if you arrive in Québec from outside Canada, even if you are a Canadian citizen, you will be eligible for the Québec Health Insurance Plan after a waiting period of up to three months following your registration.

Health care received during the waiting period

The Régie does not reimburse you for healthcare you receive during the waiting period.

During this period, to save you from having to pay for any healthcare services that you or your family members may need, the Régie strongly recommends that you take out private insurance within five days following your arrival in Québec. Thereafter, coverage is more difficult to obtain. For information about private insurance, contact the Canadian Life and Health Insurance OmbudService (CLHIO).

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 22:19:11

お母様所有のクレジットカードに海外旅行保険が附帯されていないか、お母様に一度確認されては? クレジットカード会社によっては、滞在は20日以内に限り利用可など、いろいろと制限はありますが...。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network