jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14640
サリーってどうですか??
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 11:20:15

現在ノースバンクーバーに住んでいますが、家賃の高さから引っ越しを考えています。
先日広さと価格が非常にお手頃な物件を見つけたのですが、場所がサリーなんです。
治安面で不安を感じるのですが、どう思いますか?
家族は、夫40歳、私35歳、娘7歳、息子4歳です。
また日本人は多く住んでいますでしょうか?
いろいろ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 11:30:48

サレーと一言で言っても、広い市なので場所によって違うと思いますよ。
大体の地域を挙げてもらったほうが的確なアドバイスがもらえると思います。

ちなみにうちはサウスサレーです。治安の悪さは特別感じません。
もうちょっと北のほうが便利なのかなあと思うこともあります。
日本人はたくさんいるようですが、子供の学校に日系の子はいません。

もう少し北のほうの学校に勤めていた教師が日本人の子がクラスにいたことがあったそうです。  
Res.2 by 無回答 from サレー 2009/04/21 15:24:09

うちはラングレー寄りのサレーです。近くにHマートがあり、レストランなどもアジア系が沢山あってとても便利です。この辺は日本人家族が結構います。治安もいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 16:02:47

Res1さんの言われるように、サレーは広いです。
その物件が、だいたいどの辺りかを書かないと、漠然とサレーと言っても、答えようがないと思いますよ。  
Res.4 by ママ from サレー 2009/04/21 16:48:38

デルタ寄りはインド人が圧倒的に多いです。
インド人自体に偏見は持ちませんが、生活にかかわるすべてがインド的なやり方ですすめられてしまっているのはちょっと「?」って感じです。お友達のご主人は、「ここじゃパンジャビ語が話せないと仕事にもつけない」って言ってました。

ま、トピ主さんのおっしゃっているサレーがどのあたりなのかわからないので、これはあくまでデルタ寄りのサレーの話ということで。
詳しい住所をお書きになるともっと適切なアドバイスなり意見なりが聞けると思いますよ。  
Res.5 by 住人 from Surrey 2009/04/22 06:54:07

 17年住んでいます。
スカイトレイン駅に歩いていけるようなところは治安が悪いです。
WHALLEYと呼ばれているあたりが一番治安が悪いと思っています。

 南にいけば治安が良くなっていき、WHITE ROCKに近いとかなり
よいですが、仕事場がバンクーバー、UBCの方面だとかなりきついです。

 デルタよりはやはりインド人が多いですね。  
Res.6 by されー from バンクーバー 2009/04/22 10:14:13

WHITE ROCK/ South Surrey地区は高級住宅が多く、治安が良いというイメージがあるようですね。

確かにNorth Surrey、Surrey Central、Guilfordあたりは、ホームレスやStreet walker(hooker)もよく見かけますし、ギャング抗争の舞台としてニュースによく取り上げられるようです。

私は2年前までの1年間半、WHITE ROCKに住んでおりましたが、住宅にBreak inされたことが計3回。車にBreak inされたのが計3回です。
住宅は一戸建ての家とセキュリテーのあるコンドの2箇所でのことです。車に関しては、コンドミニアムの地下にあるセキュリティーのある場所でのことです。

WHITE ROCKが治安が悪いといいたいわけではなく、私のような経験を持つ人も居ることをお知らせしようと思いました。

現在はノースデルタに近いサレーに住んでおりますが(3年間)、このようなことはありません。WHITE ROCKではまったく近所づきあいがなかったことも原因かもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 10:24:37

サレーは日本でいうと、山谷と田園調布が同居していると考えたら良いと思います。 治安でいうと高級住宅街の南と北が良いです。 最近開発されたフレーザーハイツ(北サレー)はミリオン超えの豪邸が建ち並び治安も良いです。 ところがハイウエイを挟んで反対側へ行くと一変します。 また、南へ下がっても豪邸が建ち並びます。 つまり高級住宅街に南北に挟まれ中間部が治安が悪いというのがサレーです。  
Res.8 by 無回答 from Surrey 2009/04/24 02:19:36

サレーに住んで16年になります。その間、Bear Creek、Fleetwood、Whally、Guildford、Newton…とあちこちに住みました。車のブレイク・インは2回程ありましたが、未だかつて怖い思いをした経験はありません。(ただラッキーだったのかも知れませんが…。)
やはりどこに住んでも同じことですが、自分の家や車などの戸締まりをしっかりして、夜遅くなどにはむやみに出歩かず、ご近所さんともある程度の交流を持つ…等の常識をわきまえた生活をしていれば、それほど治安面で不安を感じることは無いと思いますよ。ただ地域だけでひとくくりに善し悪しは決め難いです。ご近所さんにもよりますし…。確かに最近はギャングがらみの銃撃事件などがやたら頻繁に起きていますが、それはバンクーバーや他の地域でも同様ですしね。
もしバンクーバー・イーストサイドのようなイメージを想像されているのでしたら、ご安心下さい。それほど酷い街ではありませんので…。小さなお子さんを持つご家族も沢山住んでおります。
サレーはそれこそ昔は悪いイメージばかりでしたが、ここ10年ばかしの間に街の様子もがらりと変わりましたし、これからも急成長していくことでしょう。
サレーのどちら方面をお考えですか?もし私にわかるようなことでしたら喜んでお答えしますので、よかったらメールにてご連絡下さい。(不動産屋ほど詳しいわけではありませんが…。)

 
Res.9 by 教えてください from バンクーバー 2009/04/25 23:20:46

58th Ave.X120St.の角から東は128St.まで、北は72 Ave.までの2ブロック内の治安はどうでしょうか。まだ、学校環境についても教えていただければ幸いです。  
Res.10 by いも from 無回答 2009/04/26 00:13:32

 120stがサリーとデルタの境界になるので、住まいはデルタにはなりますが、その近辺の住人なので、参考まで・・。
 学校は、やはりインド系の方が圧倒的に多いです。この人種の偏りについては考え方は色々でしょう。私自身、そして子供もそれで嫌な思いをした事は今のところはありません。
 治安で言えば、つい最近、深夜にギャングからみの襲撃事件がありました。
 ですが、常識的な時間帯で行動する限り、恐い思いをした事はありませんし、昼間でも空き缶拾い、小銭を求めて寄って来る人も見かけません。
 このエリア、買い物にベンリなのとハイウエイ・アクセスが良いので気に入ってます。 
 ただ、これはどこのエリアに住んでも同じでしょうが、コンド、タウンハウス、新興住宅地、比較的古い住宅地によってもご近所の雰囲気って変ってきますよね。このあたりは、それらが混じっていますよね。
 この辺りは、今どんどん家やコンドが建ち、お店も増えて、新しい住人が年々増えてます。乱暴な言い方ですが、一昔前の安い物件を求めて・・というには、不動産価格は高すぎるくらいです。
 私自身、他のエリアからここに越してきて、正直なところ、不安もあったんですが、意外に良かったなと言うのが感想です。
 トビ主さんにとっての「住めば都」が見つかると良いですね!   
Res.11 by 住人 from サレー 2009/04/26 04:00:12

> 8th Ave.X120St.の角から東は128St.まで、北は72 Ave.までの
> 2ブロック内の治安はどうでしょうか。まだ、学校環境についても
> 教えていただければ幸いです。

↑この地域の住人です。この辺りは完全にインドです。シーク派のテンプルが所在する地域ということもあってか、この周辺はやたらインド人が多いです。…かと思うと、72Ave.×124St.にはイスラムのモスクがあるので、かぶりものをしているイスラム教徒の姿もかなり多く見られます。

…だからと言って、決してそれが悪いということは全く無いと思います。上の方もおっしゃってたましたが、考え方は個人差があると思いますし、私自身も嫌な思いや怖い目にあった経験もありません。常識的な時間帯の範囲で行動する限り、治安が特に悪いということは全く無いと思います。

実際うちの子たちはハロウィーンの時にこの地域を回って歩いていますし…。やたら大きなヤシの木の飾り物(しかもライトが点灯します!)なんかを家の前にドーンと置いている、インド人さんのお家がなぜか幾つかあって目立ちました。でもそんな家はかなりの豪邸が多くて、treatを配るのにもかなり気前が良かったのを憶えています。

この辺りは、ここ最近開発されたばかりの不動産が多く、新しくできたばかりのコンドやタウンハウス目立ちますね。買い物の便なども悪くはないと思いますよ。

学校環境ですが……高校についてはTamanawisかPrincess Margaretのキャッチメントになる…という以外は、私もあまり良く知りません。小学校ですとBoundary ParkかBeaver Creek、Cougar Creek、もしくは J.T. Brownになりますね。私はCougar Creekと、そのすぐ北側のキャッチメントのStrawberry Hillぐらいしか知りませんが、この2校に関して言えば白人はまず一人もいないと思います。完全にインド人かアフリカ系若しくはアジア系のイスラム教徒ばかりです。でもStrawberry Hill の東側のキャッチメントのDr.F.D.Sinclairまで行けば白人や東洋人もかなり増えてきます。

もちろんそれだけで学校の甲乙はつけられませんが、サレーの某小学校の副校長をしている知人の話では、この地域の学校はどこも大体どんぐりのせいくらべって感じだそうです。知人の一個人的なチョイスだったら、Dr.F.D.Sinclairを選ぶと言ってましたが…。

如何でしょう。参考になりますでしょうか?Res.9さんはトピ主さんですか?もしそうだとしたら、なんとなくうちと家族構成的にも近いようなので、もしこちらに越して来られることに決まって、ご近所さんになった暁には、是非一度お声をお掛け下さい。私で出来ることがありましたら、お手伝いさせて頂きますヨ♪良かったらメールでも下さい。


 
Res.12 by 私にも教えて下さい from バンクーバー 2009/04/28 14:09:17

トピ主さん、便乗ですみません。
私もサレーへの引っ越しを考えているので、一緒に情報収集させて下さい。
どなたか、Newtonの80 AVEから南、120 STから東、68 AVEから北、136 STから西の地域についての学校情報(小学校)について教えて下さい。実際にその地域(もしくはすぐ隣の地域)などに現在住んでいる方からのみお願い致しいます。(単なる噂とか評判ではない、正確な情報が知りたいので…。)
それとは別に、高校のLord TweedsmuirとSullivan HeightsとPanorama Ridgeの情報もご存知の方、お願い致しいます。
もし宜しければ、直接メールにてお知らせ頂けたら嬉しいです。
トピ主さん、勝手に便乗してごめんなさい。
お互いに早く良い引っ越し先が決まるといいですね♪  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 16:25:17

私もsurreyへ引っ越します。(学校の都合で)
Gateway駅の周辺です。
私は以前Eバンクーバーに住んでいた頃 アパート(一階でした)が空き巣にやられました。(ラップトップコンピューターが盗まれました)が 夜10時pm以降は絶対に外に歩かない、など 危険を回避するようにしていましたので、空き巣以外は怖い思いはしたことはありませんでした。

なんていうのか、危険を回避するカンのようなもの、って何処に住んでいても大切だと思いますし、それに従っていれば それほど怖い思いもしなくてすむのでは?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 20:18:21

Gateway駅の周辺は、ドラッグやっている人達が多く、あまり治安が良くないので気を付けた方がいいと思います。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 22:48:16

ちょっと前までGateway駅のすぐ横のコンドに長年住んでいた者ですが……スカトレの駅の周辺でドラッグやってるような人なんて、だいたいどの駅にもあることですし…ちゃんと思慮分別を持って常識的な時間範囲で行動してる分には、全く問題ないと思います。私自身、事件などに巻込まれたり怖い思いをした経験は一度もありません。  
Res.16 by Res.12 from バンクーバー 2009/04/30 01:00:26

またしても横スレしてしまってすみません。
ご親切にメールで詳しくご連絡頂いた方、有難うございました。
大変参考になりました。
あともう一つだけお尋ねしたいのですが、Princess MargaretとTamanawisについても、何か詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております。
トピ主さん、有難うございました。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 02:49:27


>> Res.14
>
> Gateway駅の周辺は、ドラッグやっている人達が多く、
> あまり治安が良くないので 気を付けた方がいいと思います。

それだったら29th Avenueの駅周辺のほうがよっぽど治安が悪い!
13歳と11歳のオンナの子たちにキッチンナイフで恐喝されるしぃ!!

トピずれ御免!(> <)


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 08:34:38

3年ほど前、Eバン(フレーザーとEブロードウェイ)に住んでたけど治安悪かったなぁ。
空き巣には入られるし、↑そのような12〜13歳位の女の子2,3人に後ろつけられたり(人がきたから散っていったが。)ストリートの角には毎晩(と早朝)売春婦がたってるし、、で。
ドラッグやってる人も夜ストリートにウロウロしに出てくるけど、この人たちはまだ無害なほうですよ。
と、言いながらも かれこれ2年と少し、住んでいました。

空き巣は防ぐ方法ないけれど、夜10時以降は絶対に道を歩かない、昼でも人をまわりに見つけるようにする、など していれば たいてい大丈夫ですけどね。

トピずれしていまい、ごめんなさい。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 08:37:50

>それだったら29th Avenueの駅周辺のほうがよっぽど治安が悪い!
13歳と11歳のオンナの子たちにキッチンナイフで恐喝されるしぃ!!

最近は女の子でも怖い子達多いですね。
この間 Gateway駅から3分ほどのところで、やはり12〜13歳位の4,5人の女の子たちが固まってマリワナをやってました。目を合わせないように 知らんふりして通り過ぎましたけど、怖かったな。これは昼の3時頃の話しです。
 
Res.20 by 無回答 from エドモントン 2009/05/02 01:13:12

教員の免許を持っている友人から聞いた話では、サレーはバンクーバーやリッチモンドに比べて学校のレベルが低いそうです。やはりアジア系の方が教育熱心なのでしょうか・・
以前にノースサレーに住んでいた頃、土日にスーパーストアに買い物に行くと、全ての牛乳が売り切れてました。これはインド系の方がたくさん購入されるからでしょうけど、サレーにお住まいの皆さんは同じ経験ないですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 11:44:38

↑学校のレベルが低いのではなく、生徒のレベルが低いのです。学校の先生は有能な人が多いですよ。

サレーをバカにする人は多いですが、良い私立の学校もあるし、制服のある公立校もあって、サレーの教育レベル全体が低いわけではありません。  
Res.22 by 無回答 from サレー 2009/05/02 16:32:07

上記の方、是非サレーで成績の良い私立と公立の学校を教えてください。
中国の方がフレーザーハイツの学校が成績がよくバーナビーから引っ越してきたと話していました。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/02 18:19:41

サレーって言えばニュースで学校の年間授業数のことでやってましたね。173?178?数字は定かではないですが、BC州の中で一番授業数が少ないそうです。5月末に来年度が発表されるそうですが、、
ちなみにトロントは204−5だったです。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 18:58:13

サレー在住ではないですが、、、
フレイザーハイツでは、私立のPacific academyが良い学校で有名です。バーナビーに住むチャイニーズの友人のお子さんも通ってます。
http://www.pacificacademy.net/

この間、久々にフレイザーハイツのあたりをドライブしましたが、豪邸が多くて驚きました。サレーって本当に広いですね。場所によって環境は全然異なりますので、一括りでは語れないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network