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No.14637
ファミリードクターを持つ意味
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 23:28:49

基本的な事ですが、教えてください。
現在ファミリードクターは持っていますが、すごく信頼関係があるというと、そうでもありません。可もなく不可もなくといった感じです。
先日ウォークインで良い先生に診てもらい、その後も何回か経過もみてもらいやはり信頼できる先生だなと思いました。

そこで、質問なのですがこの自分の診てもらいたい先生はウォークインでのみの勤務をされているようなのでファミリードクターになって頂くのは難しいようなのです。
ファミリードクターを持っている方がいいのか、それとも自分が信頼が大きく置ける先生にウォークインでも診て頂くのが良いのか・・・
ファミリードクターはやはり持っている方がいいのでしょうか?

※まとまりの無い、説明の下手な文章ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 23:54:25

私もトピさんと同じような感じです。
ただ、子供の成長などを見てもらいつつ、いざ、病気になったときに
前から子供のことを知ってもらっている人の方がいいので、ファミリードクターに見てもらえるときは、見てもらいますが、大体は突然の病気でアポイントが取れないので、そういう時は、同じクリニック内のウォークインのドクターに見てもらいます。
そっちの方が、お互い初めて同士だからか、先生もちゃんと見てくれる気がするんですよね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 00:14:32

私の先生もウォークインのクリニックで働いています。レントゲンとか,検査にいくと 結果を連絡するファミリードクターは誰か,と聞かれますが、この先生の名前を言っています。 定期検診も時期になるとこのクリニックから電話がかかってきます。その先生は人気があって、わたし以外にもほとんど固定患者らしいです。

私はファミリードクターは、調子の悪いときまずコンサルティングに行き, そこで良くなれば良し。もしさらに検査とか、専門医に見てもらうのが必要な場合は必要なリファーをしてくれる「いつも行く医者」、と漠然と考えています。もしトピ主さんがその先生が気に入っていれば、ファミリードクターってことにすればいいんじゃないですか。

「いつも行く医者」がある、というのは、同じ医者に通っていれば そこに昔からのカルテがあるし、それまでどういう病気にかかったか、とか、薬のアレルギーとか覚えていてくれるので, 便利です。医者をとっかえひっかえすると、いちいち全部説明がいりますが,医者は忙しくて一回の診療時間が短くなりがちで、そんな詳しく話している時間が無いことが多いですし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 05:36:19

ファミリードクターをキャンセルすることってできるのでしょうか?

初めてウォークインに行ったときに「あなたはファミリードクターを持っていますか?」と聞かれ、「いいえ」と答えたら、「それでは今日診察してくれる先生があなたのファミリードクターということでいいですか?」と言われ、ファミリードクターを見つけるのが大変だと聞いていたので喜んでお願いしたのですが、診察してもらったら酷いのなんのって・・・新卒の医者ではなく50近い女医だったのですが、いい加減というか、本当にあなたは医者ですか?言いたくなるような診察で、それ以来そのクリニックには2度と行っていません。

インターネットで調べるとその女医はずっと要ファミリードクターの新患を受け付けています。ベテランの医者なのによほど嫌われているのか・・・。

他にファミリードクターを見つけたいのですが、その女医が自分のファミリードクターだというのをキャンセルするための手続きとか必要なのでしょうか?  
Res.4 by from バンクーバー 2009/04/21 08:25:27

レス3さんへ

私は、2回ファミリードクターを変えた事があります。

基本的に新しいファミリードクターを見つけたら、
そのドクターのクリニックが、前のファミリードクター
に連絡を入れて、カルテの移動をお願いして下さいます。
私の場合、前のドクターのオフィスからカルテを移動する
費用を確か$25くらい取られた記憶があります。
しかしレス3さんの場合は、1回しか会っていないファミリー
ドクターなのでカルテの移動をする必要があるのか?
新しくファミリードクターになって下さる方にカルテの移動が
必要なのかどうかを聞いてみると良いかと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 10:08:35

私も同じようなことがありました。
2回だけ会ったファミリードクターで、何もしてくれないし対応がひどかったので変えたんですが、新しいドクターオフィスで前のドクターからカルテの移動を依頼するための用紙にサインさせられました。

そしたら、前のドクターオフィスから留守電にお金がいるような感じで残されてたので、コールバックせず無視していました。それからも何度もかかってきたので、新しいドクターオフィスに電話して事情を説明したら、カルテの移動が必要でないと自分が判断するなら大丈夫と言われて、それから電話はこなくなりました。なので、すべて自分の判断だと思いますよ。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/04/21 17:35:16

ファミリードクターを持つ意味が理解できないとこのカナダの医療のシステムを理解できないでしょうね。ファミリードクターは大切です、そして理解し、信頼でき、たくさんの専門医のネットワークのあるドクターを探す事がもっとも重要です。ファミリードクターによっては専門医や医療技術、オペレーションの予約が遅れがちになることさえあります。州の保険が効く効かないもこのファミリードクターがいかに考慮してレポートするかにもよるし、そのネットワークによる事さえもあります。もちろんネットワークの広いファミリードクターは人気もあり新しい患者も受け入れられない状態なので、どうしても新卒のドクターにあたるのが今の現状です。ただその信頼の置ける医者がそのクリニックの代表者であり、本人は新患者を受け入れてなくても、そのクリニックに所属している他のファミリードクターが新しい患者を受け入れてることがあるので、それをみつけたら即、申し込みしましょう。同じクリニックで代表者として経営してるだけでも希望はあります。

クリニックによっては休日や緊急時に対応できるアシスタントナースもやとっており、わざわざウォークインにいかなくても彼らの業務の下で働いているナースまたはアシスタントが変わりに見てくれます。というのは別に経営されてるウォークインに行くと、そこで作られたあなたのカルテをあなたのファミリードクターは購入しなければいけなくなるのです。例えば歯医者でレントゲンを取るとオリジナルの写真は絶対に他のデンティストには渡されないのです。すべてコピーであり写真が鮮明ではありません。カナダでは全てがそのクリニック個人の経営になります。もちろん評判の良い所はそれだけお金をかけ、患者のカルテ、技術の確保、サービスに力を入れます。そこのところを考慮しながらより良いファミリードクターが経営するクリニックを探すのが大切です。
 
Res.7 by RES3 from 無回答 2009/04/22 06:47:03

RES4さん、RES5さん、ありがとうございました。

カルテの移動は必要ないので、新しいファミリードクターを見つけようと思います。


 
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