jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14630
カナダの児童手当
by 無回答 from 無回答 2009/04/20 12:13:38

チャイルドタックスベネフィットは父親が収入があり母親に収入が無ければ収入のある父親のほうに受け取る権利があるのですか?母親のほうが受け取りたくても受け取れないのですか?
8歳の子供が一人いて家族の収入が200万円以下だとどれくらいもらえるものですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 12:21:35

その家庭に受け取る権利があるんです。あなたは別居もしくは離婚されてるんですか?
あなたの家庭は収入が200万以下なのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 13:11:48

同居です。200万以下です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 13:23:00

こちら(↓)で計算してみてください。

http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/clcltr/menu-eng.html

確かお住まいの州を選んで子供の数を入力、NETインカムを入力で計算できたと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 15:24:19

チャイルドベネフィットは、結婚(同居)されているなら自動的に母親のほうに支払われます。

トピ主さん、収入がないということで確定申告していないのでは?
夫婦ともども確定申告しないと、チャイルドベネフィットはもらえませんよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 18:50:02

友人のケースですが、無収入の妻はもらえないと旦那さんに言われ、旦那さんの口座に振り込むよう手続きされた人がいますが、実は違うんですよね。うまいこと言って丸め込まれてはいけません。  
Res.6 by 無回答 from BC 2009/04/20 23:32:00

便乗させてください!

RES3さんの教えて下さっているところで計算してみたところ、今もらってる額の倍以上の額がでてきました!
前年と、今年と、確かにファミリーインカムはかなりダウンしてるのですがだからなのでしょうか。。

児童手当は毎年申請するものなのでしょうか?
それとも出産後に一度申請したらあとは自動的に計算されて支払われるものなのでしょうか?


受取人はうちもあやうく主人にまるめこまれる(?)ところで、主人の口座に振り込まれるように手続きをしたのですが、同居の場合は母親に送りますって、私宛にチェックが届くようになりました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 00:05:52

同居なのにどうして「父親が受け取る」とか「母親が受け取る」とかいう話になるんですか?夫婦別の口座があってもチャイルドベネフィットでもらったお金は子どものためのものではないのでしょうか・・

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 00:08:51

>児童手当は毎年申請するものなのでしょうか?
それとも出産後に一度申請したらあとは自動的に計算されて支払われるものなのでしょうか?

確定申告したら来年から(今年から?)額も変わるんではないでしょうか。
横ですが私も上記のサイトで計算してみましたが、160ドル近くももらえることになるんですよね・・・。
ちなみに今までまったくもらえていません。
年収も下がった訳ではないですし。
なんなんでしょう、いったい。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/04/21 03:19:36

金額は7月から6月までの1年で、前年の年収にもとづいて決定されます。今タックスリターンした分は、来年の7月から再来年の6月までの金額のもとになります。

一度申請すれば、その後は確定申告しているかぎり、もらえます。金額も自動的に調整されます。

同居なのでどっちがもらっても。。。というのもわかりますけど、政府としては確実に子供の世話をするほうに渡したい、ということなんじゃないかと思います。中には、旦那さんが使ってしまってうやむやになる家庭もあると思いますから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 05:30:35

Child Disability Benefit って何ですか?
これもらっていません。どうすればもらえるのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 05:32:25

レス10です。
わかりました。お医者さんに相談して申告してみます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 07:19:46

Child Disability Benefit は障害児と認定されている方のみだと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 08:32:03

チャイルドタックスベネフィットの受給額は前の方も仰っているように7月から切り替えですので現在受給されているのは2007年度分のタックスリターンに基づくものです。4月末までに2008年度分のリターンをすると思いますがそれが反映されて今年7月からの受給額になります。

ただ、もらえる筈なのにもらえてないと言う事は、、、一番考えられるのが"最初の申請はしましたか?"
明らかにもらえる筈なのに今まで一度も貰ったことがないと言うのはこれが当てはまると思います。しかしレトロ(2年分だったかな?)でもらえるはずですので今からやった方がいいと思います。

次に考えられるのが"専業主婦であってもタックスリターンを提出しましたか?"
旦那さんの方に収入ゼロと書いて控除されていたとしても自分の名前でリターンしなくてはいけません。(勿論、税金を払ってないから戻り額はゼロですが)

それでももらえてないと言う事はネットインカムが間違っているのだと思います。(リターン確定後に受け取る手紙でネットインカムの欄を確認してください)
ネットインカムとはファミリーネットインカムなので双方に収入があれば合算されますし、私は該当しないのでよくわかりませんが利子収入、家賃収入など他の収入があっても加算されると思います。


自分でソフトを買ってPCでやった場合も業者さんに頼んでやった場合も最後の方の項目に『チャイルドベネフィット受け取り予定額』みたいなのが出てくると思いますので確認してください。(私は今までこの額がずれた事がありません)

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 10:39:20

レス5さん                             私もそのケースのようです。私の方が受け取れるようにするにはどうすればいいでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 11:15:17

現在旦那さんの口座に振り込まれているのなら下記 2.How do I change my direct deposit information? で変える事が出来ると思いますけど…変えた事は勿論旦那さんにバレバレなので先に話し合いをする事が先決だと思いますけど。

http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/dpst-eng.html



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 12:24:45

税理士に変えさせたようです。時々私の分からない言葉で何か話していました。そして最後に税理士に児童手当の事を私が聞くと収入が無いのであなたは受け取れないと言われました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 13:40:34

レス15さん
  どうもありがとうございます。銀行へは児童手当が送られてくるということを知らせた方がいいのですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 13:43:57

National Child Benefit Supplement(NCBS)とは何ですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 13:56:25

res17さん、
いや、確か銀行への通知は必要なかったように記憶しています。

res18さん、
>National Child Benefit Supplement(NCBS)とは何ですか?

所謂、普通のCCTB(カナダチャイルドタックスベネフィット)と言うものは上限が100ドル程度でネットインカムに応じて減額されて行くものですが反対にネットインカムが低いと100ドル以上貰える場合があります。この増額分がNCBSにあたると思います。
何れにせよ、普通にCCTBを申請してタックスリターンをしていれば自動的に計算されるものなので新たなる申請は必要ない(と思う)。
もし詳しくお調べになりたかったらweb上で説明されているので読んでみてください。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 10:50:59

レス19さん

  どうもありがとうございます。カナダへ来て知らないことが多いので助かります。  
Res.21 by レス8 from 無回答 2009/04/22 19:22:02

レス13さん、ありがとうございました!
早速電話して聞いてみたら、やはり私の確定申告をしていなかったのと、3年前に日本からカナダに来たので、その日本での私の収入金額を教えろと手紙が来ていたはずなのに、それを旦那が無視だか受け取って忘れていたのかで、向こうの方でも支払いが止まっていたようです。

今回電話でそれらの必用書類を提出して、今までももらえなかった分がきちんともらえるようです。
かなりの金額なので正直嬉しいです。そしてこれからはきちんと支給されるのでかなり助かります。

本当にありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 22:43:21

トピ主はエドモントンの人のようです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 10:40:57

エドモントン?どうしてそう思いましたか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 11:46:25

貧しい上に、バカだから?
横レスでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network