jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14627
子供のパーティー欠席、返事しなくても失礼ではないのかな?
by 無回答 from 無回答 2009/04/20 10:57:49

子供のバースデーパーティーの招待状をクラスメートに渡したのですが、返事のない人は、欠席と思ってよいのでしょうか。
学校に来ないお母さんもいるので、確認もできず、
子供に聞いても良いのですが、G1なので、信頼してよいものかどうなのか。。。。と言った感じです。
招待状には、こちらの電話番号を載せておきました。
私は、出欠の返事をするのが常識と思っているのですが、
これも、国民性の違いでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 11:10:02

お返事を貰わなかった家も多かったですよ。
でも、うちの場合はお返事の無かった人は、どちらかと言うとパーティーには来た人が多かったですね。

招待状の書き方にもよると思いますが、カナダ人は「パーティーをやるとので来て下さいね、質問など聞きたい事があったら電話して下さい。」位にしか取ってない人が多かった感じだと思います。

助けになってないですよね。余計に出欠の数が分らなくなった様な。。。スイマセン。
でも、うちはこんな感じでした・・・。
パーティーうまく行くといいですね。がんばって。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 11:58:09

G1だと誰かがピックアップするはずですよね?その方に聞いてお返事をいただけるようにとお願いする事は出来ませんか?
車で待っていると言う事なら車まで行って、出欠確認をするとか。そこまでしたくないし・・・・と言うのであれば、出席しても良いように余分に用意するしかないですよね。

うちも困りました。出来る限り確認しましたが どうしても確認できなかった方は出席とみなし、用意しました。来る方もやっぱり来ない方もいて・・・・。家でやるときはいいのですが、どこかを借りてやるときは本当に困りますよね、人数を前もって言わなくてはいけないし。
でもこっちって皆そんなに考えていないようで・・・・・。
増えても減っても あ、そう。じゃあ・・・・って言うかんじで。
なんだかあいまいなんですよね。あ、私も助けになっていないような。うちも、こんな感じで曖昧なままでした。バースデイパーティーって、私は結構ストレスでした。がんばって下さいね。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 17:57:36

バスで通学の子供も結構いるから親に直接聞けないってことありますよね。

私は子供にお友達に確認してもらいました。
G1でも行けるかどうかは大抵わかりますよ。
でも半信半疑ではありますが(笑) G1だと行きたいから行く!と言ってしまう子もいますからね。
それでも親からの返事がなく、子供は「行く」と主張していた子はきちんと来てくれました。
返事がない時の出欠っていつも半々な感じですのでグッディー・バッグも少し大目に用意して、余ったら自分の子供にあげます。
それか来れなかったけどせっかく用意したからと欠席した子にあげちゃいます。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/04/20 18:45:59

私も返事するのが常識と思いますが、しない方も多いですよね。しかも、返事しなくても来たりするのでやっかいです。国民性なのでしょうかね?行くか行かないかは当日の気分で、、、、みたいな人多いですし。

もしどうしても人数を確定したければ、直接電話するしかないでしょう。G1くらいだとちゃんと招待状を家に持って帰って親に見せているかどうかもそもそも疑問です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network