jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14621
天地人とは?
by 歴史は苦手 from 無回答 2009/04/19 18:17:02

知り合いのお嬢さんから先日、日本からのお友達から”天地人”とあるキーホールだーをもらったんだけれど、これはどんな意味があるの?って聞かれました。
今、NHKでしている上杉謙信のドラマがどうタイトルだったので、そう伝えたのですが、”天地人”自体のの意味がわかりません。
調べみたのですが、「これだ!」と言うものがありませんでした。

ご存知の方、または、アイデアがあれば教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 19:42:37

天地人」とは上杉謙信の言葉からとられています。
輝虎(謙信)公曰く。天の時、地の利に叶い、人の和とも整いたる大将というは、和漢両朝上古にだも聞こえず。いわんや、末代なお有るべしとも覚えず。もっとも、この三事整うにおいては、弓矢も起こるべからず、敵対する者もなし
(北越軍談 謙信公語類)
要約すると、
「謙信公曰く、天の巡り合わせが良く、地勢の有利さに恵まれ、家臣・領民がよくまとまっている、この3つの条件を満たす大将を、日本の歴史、中国の歴史、神話の時代にさかのぼっても見たことがない。もっともこんな大将がいたら、戦は起こらないし、敵対する人物もいないだろう」
 これは、孟子の教え「天の時 地の利 人の和」を上杉謙信が引用したと考えられます。戦に勝つには、すなわち物事を成功させるにはこの3つの条件が必要だということです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 19:45:09

「天地人 意味」でググったらこんなの出ました。

http://naoe.oki-tama.jp/?p=listlog&c=1703  
Res.3 by 歴史は苦手なトピ主です from 無回答 2009/04/20 17:57:11

レス頂いた2名様、有難うございました。
そういう意味があったのですね。

私はてっきり上杉謙信が人から天に住むほど、気高き人なのか?などと思っていましたので、調べてみてもしっくりと来なかったはずです。

勉強になりました。

これら頂いた情報を英訳しなければ・・・・。

歴史も苦手なだけでなく、英語も苦手なので、まだまだ調べ物は続きます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network