jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14618
RESPーみなさんどのくらいを目安に入金してますか?
by いさざ from バンクーバー 2009/04/18 22:58:12

それぞれのご家庭によるかとも思うのですが
質問させてください。

RESPもしくはPost-Secondaryにむけての貯金なのですが
みなさん「子供一人に対していくら」といった目標で
されてるのでしょうか?

ちなみに私たちはカレッジ、専門学校、もしくは4年生大学の
最初の2年分の学費と教科書代くらい出してあげたいと
いった感じで子供が18の時に2万ドルくらいになってれば
と思ってRESPをしてきました。

ただ、RESPはMutualFundでしていたので最近の不況でかなり価値が
下がってしまいました。

学費も年々高騰してきているし、ということで月々の
入金額を増やすべきか、それとも私のTax Free Saving Account
に入れておいてそれプラスRESPから学費を出すべきかなどと
考えています。

ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 23:23:54

私は子どもが二人います。
子どもたちが産まれてすぐにSIN番号を取り、Universal child benefitをもらい始めてからすぐに毎月100ドルずつそれぞれの子どものRESPに入金しています。
目標金額は決めていません。
プランについてもあまり比較検討した事がありませんでした…
あまり参考にならないですね。スミマセン  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/04/19 00:43:38

うちは子供2人に最大金額積み立てています。年間5000ドルです。

アドバイザーによれば、これでも万が一医学部とかに行ったり、下宿したら足りないそうですよ。

カナダ人の若い人を見ていると、みんな学生ローンを抱えていて、かといって仕事もないまたは低収入という人が多くて驚きます。社会に出た時にすでに多額の借金を抱えている、というのはその後の人生設計に大きな影響を与えると思います。こちらでは当たり前、みんながそうだからとあまり気にしないようですが、うちの子供たちにはそうならないよう、できるだけのことはしてあげたいです。

借りたことはないですが、日本の育英会だと無利子または低利子で返済期限もかなり猶予があるんですよね?それなら自分で返済も可能と思うのですが、カナダの学生ローンは高金利でどう考えても新卒の人が無理なく返せるとは思えません。

私もカナダ人夫も大学費用は全額親に出してもらい、大変感謝しています。なので、子供には自分でお金借りて大学へ行け、とはとても思えません。

目安といえば、最大額、できるだけ多くというのが私の答えです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 01:24:10

うちは目標額は決めていません。
が、RESPは満額。。
ユニバーサルも全額子供のために貯金です。
でもそのほかは将来の学費を貯める事に一生懸命になって節約するよりも、今の子供時代に家族で楽しめるようにお金をかけてあげたいと思っています。

今は自分は専業主婦ですが、子供が大きくなればいずれ働きに出ますし、収入が今より多くなって余裕が出来ればそちらの分も子供の為に貯金しようと思っています。
いざとなれば足りない分はうちは子供に学生ローンを組んでもらうと思います。
子供もそうまでしてでも大学で学びたいということですし。
私は多くの日本人がそうしてもらったように親が最後まで学費を出してくれて非常に感謝していますが、旦那は学生ローンで卒業しています。
旦那の両親は学費を払えるくらいの余裕の経済力ですが、あえてローンを組ませたそうですし。トピヌシさんのところも2年分は出してあげたいって気持ちで十分素敵だと思います。
家庭によって方針が色々あるのでしょう。

一応ウチはこんな方針でっと言う事で書いてみました。


 
Res.4 by ki from 無回答 2009/04/19 07:33:32

8ヶ月の娘がいます。 生まれてからすぐ毎月100ドルRESPに入れて投資してます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 08:57:32

子供3人いるので、$2500/人=$7500/年頑張ってます。
少し前まで政府からの補助金が、一人当たり年間確か上限400ドルだったので$2000/人毎年入れてましたが、上額$500になったのでその分までもらえるように2500/人としました。
正直、キツイですができるだけこの金額をずっと貯めて行きたいです。
子供の進学する学校や学部、自宅から通うかで差があると思いますが、平均的な目標額の目安を知りたいなぁなんて思います。  
Res.6 by RESP from 無回答 2009/04/19 11:51:42

毎月$100、収入に余裕がる年は毎月$120入れています。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network