jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14616
ラー油、ザー菜
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 19:45:35

ラー油って英語でまたは、中国語でなんて言うのですか?

それから、
中国食品マーケットT&Tで、ザー菜を買おうとしましたが、以前、食品衛生管理が問題になった事件を思い出して、怖くて、怪しそうで買うのやめました。今はもう大丈夫なんでしょうか? 特に安かったら、なんか怖いんですけど、大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 08:41:37

ラー油は英語ではChili Oil、中国語では辣油(らーやお)もしくは

辣椒油(らーちゅーやお)です。

搾菜については、みんな普通に食べてます。

ご心配ならやめたほうがいいかも知れませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 12:33:40

Res.1さん、お答えをありがとうございます!
初めて知りました。助かります!
ラー油(Chili oil)を早速買いに行きます。
ザー菜も一度トライしてみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 21:33:27

ラー油は自作がおいしいよ。

五香辣油 (ウーシァンラーヨウ)

材料(出来上がり170cc前後)

サラダ油 210cc
ごま油 30cc
一味唐辛子 30g
八角・陳皮・桂皮・花椒 各1g
鷹の爪 3本
生姜(薄切り) 3g
白葱(青い部分) 5g

作り方
ボウルに一味を入れ、ごま油大匙1(分量外)を入れて混ぜ、なじませておく。

手鍋に一味以外の材料を全ていれ、弱火で熱を通していく。

そのまま10分少々置くと、葱や生姜の水分が飛び油の温度も170度くらいまで上がってくる。そうなれば漉し器に通してボウルに油を移す。
ブクブクと泡が立ってくるところを泡立て器で混ぜる。しばらく置いて常温まで冷めたらフタをして1晩置く。

翌日上澄みを漉し器に通しながら保存容器に入れる。下に溜まった一味にも油分が大量に含まれているので、これも漉すと良い。

こちらから
http://reihow.blog12.fc2.com/

かなり有用なレシピばかりです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 22:37:44

レス3さん, 楽しいサイトですね。早速ブックマークしました。 有難うごさいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 19:47:21

いまいちラー油を自作までする必要があるかわからないです。
味の違いなんてそんなにありますか?
香りの違い?
使ったボールや鍋を洗い、台所を掃除することを考えると
ラー油を料理に使う頻度もそれ程ないので、たまにラー油の手作りを
自慢されるんですが、私はいつも理解に苦しんでいます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 19:54:37

↑味の違いというより「安全性」の問題じゃないでしょうか?
できれば中国製品は避けたいので、安全そうなもので手作りする。
人によって、こだわる部分が違うので、理解に苦しむほどのことじゃないと思いますよ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 02:21:49

中華料理と言うものはこだわればこだわれば美味しい。
中華料理の洗練は見習いたい。
(あの、ゲテ物食いは一挙に話は別だけど。)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 02:25:53

↑こだわればこだわるほど  
Res.9 by Res3 from 無回答 2009/04/21 12:54:25

炒め物でも最初に油通しとかすると結構手間ですが、一気に旨くなりますしね。
外で食う中華も旨いんですが、たまに調味料の癖が強いものがあるけど上のレシピは日本人の味覚にあう様に調整してるみたいで何作っても結構いけますよ。

ラー油は単に貧乏なんで自作したほうが浮くからです(笑、中華系の安いラー油買うと明らかに不味いですし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 23:07:27

チャイニーズレストランの、茶色のもやしの入ったChicken Chow mein(クリスピーアンカケじゃないほう)のレシピって何か知ってますか?
あの、定番の味付けは何なんでしょう?
お醤油だけでないですよね。
あの、四川風のライスヌードルの黒いソースとても美味しいですが、
一体何のソースを使ってるんでしょうか?
どなたかご存知ですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 08:44:06

日本のラー油(エスビーだったかな?)売っていますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network