jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14608
白血病
by 本当にどうしよう? from バンクーバー 2009/04/17 20:57:04

最近、5歳になる娘が頻繁に鼻血を出すようになりました。
初めは、単なる鼻血だと思ってほっておいてたのですが
今日、娘の太ももにアザがある事を知りました。「どうしたの?」と聞くと「知らない」「いつの間にかできてた」と言いました。

そのアザを見た瞬間、白血病が頭に浮かんできて頭の中が真っ白になりました。まだ白血病とは決まってないのですが・・・・・

週末が終わり次第、即ファミリーDRにアポをとりたいと思っていますが
この場合、やはり週末が終わるのを待ちファミリーDRにアポをとった方がいいのでしょうか?それともERに連れて行き調べてもらう事ってできるのでしょうか?

本当に心配で涙が出てきます。
もし白血病だったらどうしよう?とかどんどん悪い方に考えてしまいます。本当に本当にどうしよう?私にできる事があるんでしょうか?

頭の中が真っ白で何を書いていいのか分からない状態です。
何を聞きたいのかも自分で分かりません・・・・



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 21:05:18

白血病かもしれないし、若年性紫斑病かもしれないし、不安な気持ちで週末を過ごすぐらいなら早く連れて行くほうがトピ主さんのためでもあるのでは?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 21:09:21

私だったら、即病院のエマージェンシーへ連れて行きます。
週末が終わるまでなんて待ってられません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 21:18:02

http://find.healthlinkbc.ca/search.aspx?d=SV001032
nurse line に相談されては?
どこで検査をうけれるかなども相談できるとおもいますよ。

まず落ち着いてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 22:40:27

太もものあざは一つだけですか?どんどんふえますか?
熱はありますか?

鼻血と一つのあざだけでは、可能性としては少ないとおもいますよ。

血液検査でわかることですから、ERではなく、ドロップインでもいいのでいって、血液検査にまわしてもらいましょう。ERでは下手すれば6,7時間待ちです。

しょっちゅう鼻血をだしてしょっちゅう身に覚えのない(たんに忘れているだけ)あざができる子供を二人もち、なおかつ私自身もそうです。なんどか医者にそういう質問をなげかけてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 22:53:51

とぴぬしさん。
落ちついてください。確かに様子は白血病に似ていると思いますがお子さん貧血などありますか?疲れやすい、そうでないと、、それに最近発見されたのでしょう?なんとも言えないですね。
私の知りの中国人のお嬢さんあっちこっちあざが出来ては消え、消えては出来、普通ではなかったです、顔が青白く、体も細いし、病人のような顔をしていました肌も透き通るような色、しかし白血病ではなったです。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 23:01:27

救急にはちょっと気が引ける、と感じる程度のアザや鼻血ならば、ひとまず明日一番でウオークインクリニックに連れて行ってみては?

私のいとこも気がつけば鼻血が出ている時がありました。アザも結構子供は遊びに夢中で知らないうちに作っている事もあるので、とりあえず今は最悪の事は考えずに。
大丈夫です。そう思わないと駄目ですよ。つらいけど、とにかく大丈夫と強く信じてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 01:14:29

いくつか質問があります。
鼻血はすぐ止まりますか?
特に腕の内側や、脚の内側など(打撲のしにくいところ)に赤い点々の出血斑がないですか?
貧血・微熱・だるさなどがありますか?

血を止める作用のある血小板が下がっていると、なかなか出血が止まらなかったり、赤い点々の出血斑がでたりということがあります。
もしあれば、頭をぶつけたりすることがないように注意し、すぐに医療機関に行くことをおすすめします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 06:43:15

心配ですね。
でも子供って鼻血出やすくないですか?
私自身も私の兄も、子供の時はよく鼻血を出していました。大人になって出なくなりましたけど。

偏食があったり、サプリメントやお薬でも血が止まりにくくなったりしますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 12:56:39

ERではなくWalk−in Clinicに行けばいいと思います。
週末や結構夜遅くまでやっている所とか沢山ありますよ。  
Res.10 by A from バンクーバー 2009/04/18 15:23:23

私の弟は5歳の時に急性白血病になりました。
初めは微熱があり、風邪かなぁ?くらいにしか思っていませんでした。
でも保育園で鼻血が止まらなかったり、軽くぶつけた所にもアザができて、ずっと治らなくて心配で病院に行ったら、急性白血病でした。
あっかんベーした時に、健康な人は赤いけど、白血病の人は赤血球が少ないので白くなるって担当の先生が言ってました。
お子様の目も調べてみてください。
弟は今ではすっかり良くなり結婚もしてパパになってます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 16:01:12

さぞご心配でしょう。
しかし、きついようですが、子供を守るべき母であるあなたがここで「どうしよう、どうしよう」とオロオロしても、何も変わりませんし、解決になりません。
私もどなたかが仰ったように、すぐにEmergencyに連れてゆくか何かの手段をとるべきだと思います。素人では何も判断できませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network