jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14607
海外転出届けを一年以上たって提出する場合
by 海外 from 無回答 2009/04/17 19:48:05

タイトルどおり、海外転出届けを一年以上提出していませんでした。
代理人に海外転出届けを出してもらおうと思うのですか、どのような記入欄ありましたか?
また、日本を出国した日にちも記入しなくてはいけないのでしょうか?
あまりにも時間が経っているの、こうなると記入しにくいなと思いどのようにしたらいいのかと考えています。
また、実は一年以上日本を離れていたことがわかれば、税金の事や保険の事など何か不便なことはでてくるのでしょうか?
たとえば、一年分遡って計算しなおすなど。
同じような経験または、海外転出届けを出ている方々にアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/04/18 04:21:36

以前、海外へ転出届を出した事があります。
その時は10年程さかのぼった日にちで提出しました。
私は税金も払ってませんでしたし、保険にも入ってなかったので何の問題もありませんでした。
ただ国民健康保険などに入っていた場合は、問題が生じる事があると言われました。
転出の日時は好きな日を選んで良いといわれました。(その当日でも、10年前でも、という事です)
ただ、パスポートの出国のスタンプを見せなければなりませんでした。(海外に転出した年月日の確認の為です)
日本へ帰国した際に、さかのぼって提出も可能ですよ。

最近日本へ帰国した際に転入届を出しましたが、家族全員分のパスポートの入国のスタンプが必要だった以外は簡単にできました。

トピ主さんの場合、1年前のパスポートの日にちが転出の日になるのだと思います。
代理人の方にパスポートの顔写真のあるページと、出国のスタンプの押してあるページをコピーして送る必要があると思います。
もしくは今後日本へ帰った際に、その日付けで転出届を出すかですね。  
Res.2 by 海外 from 無回答 2009/04/18 06:29:21

わかりやすい説明ありがとうございます。
さっそく、日本にパスポートの顔写真のページと出国日のページのコピーのページを送ろうと思います。
保険のほうは、実は今は両親の扶養家族として社会健康保険に入っている形になっていますので、脱会届けをだしてやめるつもりでいます。
ただ、社会健康保険の方が、今の状態加入し続けている状態のため。
海外転出届けをだせば、その海外転出日から今まで扶養家族として保険に加入していた訳になりますよね?
1年以上さかのぼって日本の健康保険に入る資格はなかったということで社会健康保険で何か問題が発生するのではと心配はしています。

それとちょっと気になったのですが、海外転出届けは日本出国日前にも提出できるはずですが、そういう人は出国日のスタンプチェックできないですよね?
どうされているのでしょう。。。

それともうひとつ、海外転出を出した時に国民年金の方も何か手続きが必要なのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 17:17:03

2ヶ月前に海外転出届を出しました。
私の場合は、日本出国前の手続きでした。
書類には現住所と転居先の住所を記載しただけです。
転居先にはカナダとしか記入していません。
ただ市役所によって書式や手続き方法が違うと思います。
その後、国民健康保険と年金に関する書類を発行してもらい、同時に手続きしました。
年金は海外に転居すると加入が任意になります。
手続きには年金手帳が必要になります。

Res.4 by 海外 from 無回答 2009/04/18 20:24:21

>書類には現住所と転居先の住所を記載しただけです。
ということは、出国日はいつになるとか記入の欄ないということですよね?
私の住んでいる市でも、簡単な手続きで終わるといいのですが。

年金についても、手続きが必要になりそうですね。代理人でもできるのか気になってきました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 21:04:30

↑転出日の記載はあるはずですよ。市町村側としては、どの日付で住民でなくなったかは、絶対に必要な情報ですから。

私の場合は、転出する1週間前に届けを出したので、未来の日付になりましたが、国民健康保険もその日付までは加入扱いだけど、それ以降は使えないので、転出日が来たら、保険証も郵送か家族に頼んで返却するように、と言われました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network