jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1460
日本語の通じる産婦人科
by うきうき。 from バンクーバー 2005/10/04 15:43:22

こんにちは、私は1児の母親です。先日日本から来たばかりで、
こちらについて何も分からないことが多いので、もし良ければ
色々教えていただければと、思います。

今2人目を妊娠中で、病院を探しているのですが、一般にネットとかでも
検索したのですが、やはり出産は大変なことですので、実際に皆さんが
出産された病院、良かったところ、良い先生など
皆さんのお勧めのお医者さんをお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。
当方バンクーバーに住んでいます。

また、日本の出産一時金の受け取りがこちらで出産しても
出来るとかで、その場合はどのように手続きするか、分かる方
または、されたことがある方、情報お願いします。
一応サイトは見たのですが、やはりこちらの領事館から戸籍を入れて
そこから始めるようになっているのですか?

色々すみませんが、よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 15:54:08

20週くらいまではファミリードクターに診てもらって、その後産科のドクターに変わるというのが一般的だと思います。私はファミリードクターはなかったので、ウォークインのドクターに診てもらった後、専門医を紹介してもらいました。
あと、知人を通して専門医を紹介してもらうという場合でも、ファミリードクターからの紹介状がいるみたいですよ。  
Res.2 by うきうき。 from バンクーバー 2005/10/04 16:10:02

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですね。ファミリードクターから紹介してもらうかたちに
なるのですね。
経緯は何となく分かりました。
そこであといくつか質問なのですが、
私自身ファミリードクターがいないので、
皆さんのお勧めのドクターを紹介していただけないでしょうか?

日本では16周くらいまでに、血液検査などもしますよね、
こちらでも同じようにされるのでしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありませんが、分かる方お答えいただけると
とても助かります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 00:07:52

ファミリードクターは今とても探すのが大変だと聞きました。私もとても良いドクターに出会えて、できることならば紹介して差し上げたいくらいなのですが、現在新患者を取らないことにしているようです。ご自分が通いやすい地域で探すのが一番かと思いますので、近くの病院などに行って、新患を受け付けてくれるドクターのリストをもらい、電話で問い合わせするのがいいかと思います。
お身体大切にね!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 07:24:32

こっちでも妊娠15週から20週の内にやる血液検査(選択可能)ありますよ。お腹の赤ちゃんにダウン症などの問題があるかないかの ”可能性”の検査です。  
Res.5 by とぴ主。 from バンクーバー 2005/10/05 09:53:08

皆さん、レスありがとうございました。
貴重な情報本当に助かります。
れす3さんのおっしゃるとおり、どこも良いと思ったドクターは
新患をとられないと言う方ばかりで、困っています。
最終的に見つからない場合は、ウォークインに通い、
そこから専門医を紹介していただくことになるのですよね。
あぁ、困った。

れす4さん、この検査は妊娠が分かり次第、どこの病院でも
検査してもらえるのでしょうか?

本当に質問ばかりですみません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 10:55:18

>15週から20週の内にやる血液検査(選択可能)ありますよ。お腹の赤ちゃんにダウン症などの問題があるかないかの ”可能性”の検査。

この検査(トリプルマーカー)は全ての人がするわけではないですよ、
染色体異常の可能性が高い高齢妊娠の人は必須、そのボーダーラインの人は、選択させてもらえますが、若い人(30歳以下)は、ドクターはメンションもしないと思いますから、希望するのならば、ドクターに自分から申し出る必要があります。
トピ主さんが聞いている血液検査は、甲状腺の状態を見る検査、血液中の鉄分レベルを調べる検査、肝炎や、性病などを調べる検査の事ではないでしょうか?これはあります。
どこでも調べてもらえるわけではなくて、クリニックで検査用の用紙をもらえまから、それを持って検査のための採集専門のクリニックへ行きます  
Res.7 by もうすぐママ from バンクーバー 2005/10/05 11:17:47

私はもうこちらにきて1年半になりますが、いまだにファミリードクターは探していません。あはは。でもいつもダウンタウンにある、Care Point Medicalというウォークインクリニックで、日本人ドクターに診てもらっていました。春に妊娠がわかった時にもこちらで診て頂いて、すぐBC Women’s Hospitalを紹介して頂きました。この大きな病院は私は大好きです。先生はと〜ってもやさしいですよ。担当ドクターがバケーション中、何人か別のドクターにも診ていただきましたが、どの先生も本当にやさしかったです。友達も先週同じ病院で出産しました。ご参考になればよいのですが。。  
Res.8 by とぴ主。 from バンクーバー 2005/10/06 15:30:21

こんにちは、レス6さん、お返事ありがとうございます。
多分私が思っていた血液検査はレス6さんのおっしゃっているものだと
思います。
一人目の時は日本で出産したので、こちらでどのように
検査が進めていかれるのか、全然知識がなくて
とても困っていました。

レス7さんのおっしゃってるように、私もウォークインから始めようかと
思います。
色々ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network