jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14592
失業保険?について
by りこ from 無回答 2009/04/16 11:58:46

もしご存知の方がいらっしゃいましたらお力ください。

私は、1年半ほど前から小さいカフェで働き始めました。
今年に入ってから、お客の入りが悪く、
昨日、経営不振を理由に店を閉めることになった、と
告げられました。

オーナーも泣いてらしたのですが、
私も突然、職を失ってかなりのショックを受けています。
すぐにでも次の仕事を探さなくてはいけないのですが、
今は厳しいみたいですね。

私はパートタイムで働いていて、
日に5時間×5日で週25時間の勤務でした。

こういう場合、次の仕事を見つけるまでの間だけ、
失業保険のようなものはいただけるのでしょうか?

もしかしたら、馬鹿な質問かもしれませんが、
無知な私にお答えしていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 12:08:16

週に25時間、1年以上働いていたのならば、失業保険をもらうための必要な時間は働いています
トピ主さんが辞めたわけではなくて、一種のレイオフですから失業保険はもらえますよ

オーナーから、セパレーションフォームはもらいましたか?
(過去1年分の、お給料の記録、トピ主さんが仕事を離れる理由などが書かれたものです)

それをもってヒューマンリソースのEIのカウンターへ行って申請しましょう  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 12:14:30

カナダでの始めての仕事の場合は、勤務時間が900時間以上でないと、レイオフでもEIは出ませんので気をつけてください。

ROEをもらわないと話になりません。  
Res.3 by りこ from 無回答 2009/04/16 12:49:18

早速お返事をいただいて、本当にありがとうございます。
突然の失業で途方にくれていましたので、
コメントを頂けたことに感動しています。

オーナーからは、最後に最終分のチェックを貰っただけですので、
EIを申請するための用紙をもらうために、
もう一度会わなければいけません。
オーナーも今、相当気落ちしているだろうし、
それでも色々と忙しいと思うので、
出来れば会うのは一度に済ませたいと思っております。
そのとき不手際がないように、確認させていただきたいのですが、
オーナーには「セパレーションフォーム」という用紙と
「ROE」という用紙の2枚を貰うだけで良いということでしょうか?

余談ですが、T4も頼んで頼んでやっと先週もらえたくらいですので、
オーナーもそういう類のことが疎いと思われます。

私もEIのウェブサイトに一応行ってみましたが、
何が必要なのか明確にはわかりませんでした・・・

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

それと、この職場の前も働いておりました、
そして、カフェでの勤務は結局一年半、
一日も休みを取りませんでしたので、
900時間以上働いていると思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。

よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from トロント 2009/04/16 13:16:32

突っ込みで申し訳ありませんが、週5回で1年半休み取らず、ってすごいがんばりましたね。これからもいいことありますように。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 13:45:54

Record of Employment (ROE)がもらえればEIに申請出来ます。
もらえるまで時間がかかるので早めにとりかかったほうがいいですよ。
先に申請だけ済ませて後日ROEを提出すればいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 13:53:58

その前の職場は自分から辞めたのですか?

Record of Employmentは従業員が辞めるとき(辞めさせられた時)に必ず期日以内にもらうべきものです。  
Res.7 by とにかく申請に! from 無回答 2009/04/16 14:23:35

今、RoEを貰っていなくても、とにかく明日にでもService Canadaに行ってEI申請だけはしておきましょう!「まだ貰ってないから」という理由で申請をしないと、自分の首を絞める結果になりかねません。

Service Canadaも「RoEがなくても、とにかく申請を!」と勧めています。RoEは後日発行されてから、改めて提出に出向けばいいです。もし、元雇用主がRoE発行をしない場合はService Canadaが回収の協力をしてくれます(そのためのフォームもくれます)

また、最悪RoEが手に入らない場合は、RoEなしでEI受給資格を審査するための手続きも教えてくれます。まあ、これはそのときが来てから考えればいいことなので、とにかく明日にでも最寄のService Canadaへ!

SINなどそのほかの必要書類はService Canadaのウエブサイトを参照してください。
Good Luck!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 14:59:18

Webでオンライン申請できます。その後ROEをもらったら郵送なり、オフィスに持って行けばいいです。

前職のROEもあれば支給期間が長くなるかもしれませんね。  
Res.9 by りこ from 無回答 2009/04/16 22:44:48

お忙しい中、コメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

オンラインでも申請できることなど
知らなかったので、とても勉強になりました。
今回は色々質問や、不具合があった場合の手続きなど
直接聞いてみたいこともありますので、
明日の朝一番でService Canadaに行ってきます。
申請が遅れると自分の首を絞めることになる、と聞いて
気持ちが焦っております。
3日や4日遅れても大丈夫だと良いのですが・・・

その前の職場は、自分から辞めさせてもらいました。
その時もRecord of Employmentというものは貰いませんでした。
期日以内に貰うべきもの、だという事も知りませんでした。

知らない事ばかりでしたが、
今回は皆さんのおかげで、学習することができました。

もしこれから後に、私のように知らない人がいたら
皆さんのように躊躇なく教えてあげられる人になりたいです。
本当にありがとうございました。

レス4さん、
コメント読んで、不覚にも涙を流してしまいました。
温かいお言葉、心に響きました。
丈夫な体に産んでくれた親にも感謝しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network