jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14589
出産について
by もも from バンクーバー 2009/04/16 10:04:45

はじめまして。私は1年ほど前に結婚して先月頭に妊娠がわかったものです。急に主人の仕事の関係で先月バンクーバーに引っ越してきました。これからカナダに住むことになります。

私はあと1〜2年は日本に住むと思っていたので出産について保険など全然心配していなかったんですが、急に引っ越す事になりそれプラス妊娠発覚とあって色々心配事が増えてしまいました。
今移民申請の書類を仕上げていてあと戸籍謄本の翻訳が手元にきたら申請書類を出せる状況です。でもそれから移民審査に入って結果がでるまでの期間、保険申請してから加入できる期間を考えたら絶対に12月の出産までには保険がおりないと思います。
プライベート保険に入る事も考えたんですがもう既に妊娠しているという事で多分無理だろうと保険会社に言われました。
保険なしでカナダで産んだらえらい金額になりますよね?最終手段で日本に私だけ帰国して出産も考えています。
日本で出産して子供をカナダにつれてきた場合パスポートとか色々な手続きをしたり、子供の状況をみてだと2ヶ月位は飛行機に乗せないほうがいいんでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 10:23:31

こんにちは。
私も同じような状況で、現在保険がありません。移民申請中は、日本に帰国する事は出来ないと思います。
そうですね。現在、クリニックなども自己負担で払っていますが、やはり高いです。一回につき$100〜200ほどかかります。

担当のドクターと話していたのですが、保険が無い場合は自然分娩だと、大体$3000ほど、帝王切開になると$6000〜ほどかかると聞いています。そんなえらい金額にはならないと思います。
私の場合、出産まじかに保険に加入出来るかどうかという感じです。
が、もし間に合わなかったとしても、しょうがないかな。。。なんて考えています。だって、お金の事より我が子の方が何より大切ですから。

少し遅れましたが、妊娠おめでとうございます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 11:00:58

私も保険の関係で日本で出産しました。
実家で母親に助けてもらって病院は至れり尽せりで私は日本で生んで良かったと思っています。

2ヶ月だったらもう飛行機に乗せていいと思いますよ。私は6ヶ月の時にカナダに戻りましたが、バシネットで寝てくれず困りました。もっと月齢が小さい時の方が楽だったなと思いました。
パスポートは日本のものでしたら1週間で取れますし、子供のカナダ国籍も手続きをしたらすぐにもらえました(3ヶ月くらいかな…)。  
Res.3 by New mom from バンクーバー 2009/04/16 13:06:19

お金は、移民後に申請すれば、返ってきますよ。あと、無料で診てくれる所もあるので、そういう所を利用してみたらいかがでしょう?(全てではありません)私は、出産前後の飛行機での移動は大変だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 13:14:18

>移民後に申請すれば、返ってきますよ。
これは確かな話でしょうか???
ファーストレターだけで、MSPに加入できたというラッキーな方もいますが、出来ない場合がほとんどで、クレームも出来ないとおもいますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 13:38:50

御懐妊おめでとうございます!

私も移民申請中で妊娠していますが、出産は日本に帰国します。出産後、極端な話ですがJALの場合生後8日以降であれば飛行機に乗せることはできます。ただ、私は子どもの首が据わるまでは飛行機に乗せることや長距離の移動は怖いので出産後3,4ヶ月ほどは日本にいようと思っています。

ご主人がカナダ人の場合は、日本で出産をしてもRes2の方が仰っておられるように手続きをすればすぐにカナダ国籍を得ることはできるかと思いますが、日本人の場合は子どもも移民申請をしなければなりません。

出産前後の長距離移動はもちろん大変ですが、それ以上に出産前後、トピ主さんご自身のケアをされてくださる方が身近にいらっしゃるかどうかも重要だと思います。私も相当悩みましたが、ベストな方法が見つかると良いですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 17:39:34

レス4さんのおっしゃる通りです。
カナダに入国して3ヶ月後にはじめてMSPに申請できて、そこからやっとカバーされるようになるので、もしまだMSPに加入できていなかったら医療費は自己負担になります。  
Res.7 by 提案 from 日本 2009/04/16 18:09:42

こんにちは。まずはご懐妊おめでとうございます。
4年前の話になってしましますが、1つの情報としてお渡しできたら
と思い投稿しました。
私もカナダ国内移民申請中に妊娠しました。定期健診での自己負担を避けるために、ミッドワイフクリニックにて診察をお願いしました。私は当時オンタリオ州在中で、オンタリオ州ではミッドワイフの定期健診は無料でした。ミッドワイフクリニックに連絡し、空きがあり健康な妊婦(妊娠)であると判断されれば患者として診てくれるといった流れだったと思います。BC州の事はわかりかねますが、BC州ミッドワイフ協会(?)に一度聞いてみられたらいかがでしょうか?

州の保険についてですが、私は「州保険申請を行いたいので、審査がすすみ、メディカルがパスしたら、その旨の手紙を私宛に送ってください」というような手紙をCICに送りました。申請から半年強たってからCICから「私は確かに移民申請中であり、メディカルをパスしました」といった内容の手紙受け取り、その手紙を持って州の保険を取得する手続きをしました。手続きをしてすぐに保険が使えるようになったか、ある程度の待機期間があったかは、申し訳ないですが覚えておりません。
これもオンタリオ州でのことなので、BC州とは違ってくる可能性もあると思われます。

ももさんは今からの申請ということなで、時間的に厳しいのかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
また、Res1の方がおっしゃっているように、国内申請中に日本に長期帰国することは避けた方が良いように思います。もし日本での出産を希望するのであれば、国外申請という方法を取られた方が賢明かもしれません。

お体を大切に、元気な赤ちゃんと会えますように。

Res.8 by もも from バンクーバー 2009/04/16 19:24:29

みなさんご返答、ご経験談ありがとうございます。こんなに短期間でいっぱいご返答をもらえると思っていなかったのですごい嬉しいです。

私もこちらのサイトで移民申請中にMSPがおりたという方のコメントをみました。でもおりなかったという方もいてどうなんだろうと思い早速今日電話してみたら、やはり難しそうでした。あなたがほんとに申請中かどうかわからないでしょ? とまず言われ、申請書類やファーストレターを送付しても駄目ですか?と聞いたら申請書類のコピーなんてだれでもとれるのよ。それもほんとに送った書類のコピーかどうかなんて本人しかわからないでしょ。 といわれました。あー確かに。と思ってしまいました。^−^; 

私は国外申請にするので、ちょっとは早く申請終わるかなと思ってたんですがやはり無理そうなのでMSPは諦めてみなさんに教えて頂いた方法を調べてみます。今日バンクーバーの病院に電話したら出産で保険なしだと100万はかかると思っていたほうがいいといわれました。うーん、日本の方がやっぱり安いですね。
提案さんが教えてくださったミッドワイフクリニックなどBCにもあればいいのになと願って調べます(^−^)

ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 21:20:14

http://www.bcmidwives.com/

↑ここのサイトで、自分の住む町のMidwifeが見つけられます。

http://www.health.gov.bc.ca/socsec/
↑各町には、Public Health Nurse がいますので、そこで無料で相談にのってくれます。また、無料のマタニティークラスの予約もここでできます。

私の場合ですが、MSPには、移民の申請書ではなく、インプロセスのページをプリントアウトして申請中である証明として申請書に添付したら、加入できました。

ご参考になれば、幸いです。

Res.10 by そふぃ from バンクーバー 2009/04/16 23:09:53

ももさん、ご懐妊おめでとうございます。
私も数年前に移民申請中に妊娠が発覚しました。
もちろんそのときは保険(MSP)がありませんでした。
夫が個人でなく会社を通してMSPに入ってたんですが、会社に聞いて、配偶者を追加してもらうという形で申し込みをして、プライベートの保険は妊娠発覚して1ヵ月後から、MSPは2ヵ月後から使用できるようになりましたよ。
だんなさんがうちの夫のように仕事場経由でMSPに入ってるならたぶん大丈夫だと思いますので、だんなさんに会社に確認していただいたらどうですか?

あと、知り合いの友人でMSPや保険はなかったけど、無料で診てもらえるところがあって、出産も検診もお金を出さなくてすんだっていう人の話を聞いたこともありますので、調べてみたらどうでしょうか(その人は私の全く知らない人なのでどういう名称の施設かなど教えてあげられなくてごめんなさい)?  
Res.11 by もも from バンクーバー 2009/04/17 00:44:28

無回答さん、ご返答、サイトを教えてくださってありがとうございます。すみません、少しお伺いしたいのですが Public Health Nurseは保険がなくても直接サイトに記載されていた6つの病院のどれかに直接電話して無料のマタニティークラスや相談の予約などをとることは可能なんでしょうか?

そふぃさんご返答ありがとうございます。
主人はBC出身ではなく、その上カナダに戻ってきてまだ1ヶ月しか経っていないので、確かBC州は3ヶ月になるまで申請ができないんでしたよね(><)でも念のため会社に聞いてもらいます。

保険がないのに無料で出産も検診も!という所があるのは凄いですね!!主人とそのようなものをずっとネットで探しているんですがいまいちまだ見つかってないので、まだ探しつつ、明日プライベート保険に
も電話することにしました。
プライベートの保険は私が聞いた会社だと検診とかは保険がおりなくて、分娩と出産直前の予期せぬ事態にだけ保険が最高$3000まではきくといっていました。それ以下って事もありますもんね・・・。

Res.12 by Res,9 from 無回答 2009/04/17 09:19:43

Vancouver Is 在住なので、トピ主さんの地域の事はわかりませんが、
この町では、病院ではなく、別の場所に、Public Health Unit があり、そこにPublic Health Nurseが在勤しています。特に予約の必要はなく、相談ごとがあればそこへ行きます。Midwife へのコンタクトもそこで取る事が出来ます。

マタニティークラスは、1年間に<Health pregnancy><Labour and Delivery><Breastfeeding>と3クラスあり、自分の妊娠周期に合わせて都合の良い日を予約をします。こちらも無料です。

MSPですが、私の場合、観光ビザでの滞在なので、期限付きのカードが送られてきました。

参考になれば、幸いです。  
Res.13 by もも from バンクーバー 2009/04/17 13:57:28

Res9さんご返答ありがとうございます。

早速電話して問い合わせしたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!ほんとに助かります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 15:04:57

ご懐妊おめでとうございます。
Public Health Nurseの利用についてですが、無料です。
私は数年前にトピさんと同じように移民申請中に妊娠し、保険を持てないまま出産しました。ですので、検診や出産、入院費用は実費ではなりました。出産後数日で退院した後はPublic Health Nurseが自宅まで出向いてくれて、術後の身体的、精神的ケアをしてくれました。(出産後、もちろん母子ともにドクターに会いに行きます)
その後も、予防接種やその他クラス、情報、発達検査などもしてくれました。これらは全て無料で、MSPとは関係ないと思います。

同じ様な理由で日本で出産されている方もたくさんいるようですし
何方かがおっしゃていましたが、産後の事も考えてご検討されるといいと思います。元気な赤ちゃんがうまれるといいですね。  
Res.15 by もも from バンクーバー 2009/04/17 21:19:45

res14さん ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、予防接種や発達検査など無料でおこなってくれるんですね。検診、出産で大体どのくらいの金額がかかったか教えて頂いてもよろしいですか?
ネットで検索したらバンクーバー市内だとダウンタウンの病院と、oakストリートの病院しか出てこなかったんですけど、2つだけしかないとかはないですよね??もうちょっと探してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network