jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14587
へそくりのため方
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 00:37:35

裕福なほうではないのですが、お金があればあるだけ使ってしまう主人。
やはり将来の事とか子供の事とかを考えると不安になります。
そこで、こっそり主人には内緒で、へそくりをと考えているんですが、どのように貯めると安全で効率よく貯められるのでしょうか?

現在私名義の口座が一つあり、そのsavingに少しづつ貯めていっているのですが(といっても微々たる物ですが)、利息が増えればTaxが沢山かかったりしますよね。
それよりもたんす貯金が一番いいのでしょうか?

へそくりしてる方に、どのような方法でされているか参考に聞かせてもらえませんか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 00:51:09

ご主人がカナディアンだったら、よく話し合ったほうが「へそくり」よりもいいかもしれませんよ。

知人が「へそくり」をしていて、ご主人ともめたことがあります。ご主人側は、奥さんがお金を盗んでいるように受け取ったようです。(会社で使い込みをした人を見つけ出したような感覚だったらしいです。)

中国系の旦那さんだと、「へそくり」は主婦の裁量でやらせてくれるらしいですね。

私は、たんす貯金(内緒)も、旦那公認のsaving もあります。旦那には給料から天引きで、カナダ・セービング・ボンドを買わせています。  
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2009/04/16 02:44:51


TFSAタックス・フリー・セービング・アカウント というのがあります。
一年に$5.000しか入れる事が出来ませんが、税金はかかりません。
定期なりを買うのは安全であると思います。


 
Res.3 by Kurogane from 無回答 2009/04/16 02:58:44

>>>>ご主人がカナディアンだったら、よく話し合ったほうが「へそくり」よりもいいかもしれませんよ。 <<<<<

極めて賛成。ヘソクリは砕けた社会では当たり前だろうが、ここは先進国だ。

Talk to your husband, before he starts to think you’re a secretive, thieving bitch.

Some of you foreigners really do need to get your heads out of your assholes.


 
Res.4 by Kurogane from 無回答 2009/04/16 03:22:51

また燃えてしまった、な。

いいすぎて、素直に謝ります。

とにかく、talk to your husband.

かなだでヘソクリなどの秘密行動は完全に夫婦の間に溝作りだ。

体験話です。逆側からだけど。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 06:57:26

私の旦那もあればあっただけ使う人なので、へそくりをするつもりではなかったのですが内緒で貯金をして結構たまったころに、「実はね」と貯金額を後悔したところ、愕然とされました(汗)
私は私達の将来のため(子作り、家の購入頭金など)と思ってここまで貯めたのよ、と喜んでもらえると思っていたのに彼曰く、「僕が知らなかったらそのままこのお金は君のものになっていたかもしれないんだよね」と逆の発想をされたときにはビックリしました。

その後貯金を続けていますが、定期的に彼に教えて彼にも幾らのお金が月々貯金されているのかもネットでわかるようにしました。

夫婦間ではやはりそういう隠し事はなしで、お互い話合った上でトピ主さんがお金を管理するという様にしたほうが私も得策だと思います。特に、貯金をするという感覚のないカナダ人夫をお持ちであれば。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 07:23:13

我が家も貯金をと言う考えはあまりないかもしれません。と言うか私とは考え方が違う。例えば口座に10,000ドルあったとする。
旦那「すごい!何に使おうか?」
私「これって最低限のお金だから手をつけるわけにはいかない」
と言う考えです。

しかし皆さんの仰るように隠す事はしてません。旦那に事細かく説明して納得してもらってます。

「口座に現金があるけれども長期で考えればこれは使う予定のあるものだ」と。
家を買う前だったら「頭金に○○、家具などに△△、リノに××のお金が最低必要になる。家を買ったはいいけど中身は何もないんじゃいやでしょう?」とか。

その後は「来年○月頃に帰省を予定しているのでその為のお金」・「○年後には屋根の張替え(家電の買い替え、車の買い替えとか)に必要なお金だ」・「今年は○ドル繰り上げ返済をする予定だ」等々。

農耕民族と狩猟民族の違いなのか溜め込むと言う事をあまりしませんが実際何かが起こったときに必要なお金ですから。
RRSPについては「○○ドル入れると△△ドルの節税になるからやろう」と持ちかけています。そういうときも「この節税分で○○が買えるね」などと説明をつけて。

1つ言って10こ知るような人ではないので20こ分くらい説明してます(笑)

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 07:37:41

日本人女は隠し事が多い
そのくせパートナーのケイタイを盗み見るなどプライバシーの侵害をする  
Res.8 by トピぬし from バンクーバー 2009/04/16 22:23:19

トピ主です。
沢山のご意見ありがとうございました。

正直皆さんの意見で、へそくりちょっと待ったって感じが多かったので、びっくりしています。

こっそりへそくりして後で主人に褒めてもらえると思っていたので(これって日本人独特の感覚なんでしょうかね?)、相手(旦那)によってはそうも行かない場合もあるんだと初めて知りました。

ただうちの主人は中国系で、後で「これだけあるぞ〜」って貯まったお金を見せれば「よくやった」まではないにせよ、「ラッキー」程度には思ってくれるタイプなので、貯金する気のない主人を見ていてこの辺でへそくりでもしてみようかと思ったわけなのですが。

>TFSAタックス・フリー・セービング・アカウント というのがあります。
一年に$5.000しか入れる事が出来ませんが、税金はかかりません。
定期なりを買うのは安全であると思います。

これよさそうですね。
詳しいことを調べてみようと思います。


みなさん、ご意見ありがとうございました。

日本にいた時は結構まわりの主婦の人はへそくりしている人がいたのですが、お国が変われば奥様が日本人でもこちらの事情で変わるものなのですね。
勉強になりました。

でももう少し期待して、こんな感じでへそくりしてると言う方みえたら、ご意見をお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 23:54:56

>こっそりへそくりして後で主人に褒めてもらえると思っていたので(これって日本人独特の感覚なんでしょうかね?)

中国や韓国あたりのことは判りませんが、少なくともカナダ・アメリカは、褒めるどころか「騙された」「欺かれた」的なイメージがあるでしょうね。

共有の財産を、片方が少しずつ、こっそり取り分けて自分の管理下において(こっそり自分のものにできる状況にしておく)相手には何も知らせない、いうのは、感覚的に「盗み」に近いと解釈されることも多いと思います。

日本人は、へそくりを、一種の「やりくり」的な軽い気持ちでやる傾向にありますが、相手が非日本人の場合は、そんな軽い問題ではすまされず、人間と人間の「信頼」にかかわってきますので、要注意です。

変な例えですが、たとえば何かのクラブ活動をしていたとします。みんなが毎月、会費を持ち寄って、それを会計係が帳簿につけて管理してたとしますね。

ある時、何か高価なものが必要になったけど、会費の残高からは、どうしても捻出できなくて困っていると、会計係が「実はこれだけあるの」と大金を見せたとします。

みんなビックリして「どうしたの?」と聞くと「会費残高があったら、みんなパーティとかして使おうって言うでしょ?だから私、こういう時のために、みんなに知らせないで、秘密で会費から毎月少しずつこっそり抜き取って、帳簿にのらないお金を貯めてたの」と言ったとします。

この会計係、たとえクラブの為にやったとしても、自分が帳簿と現金を管理してることをいいことに、共有のお金を、誰にも言わずに黙ってこっそりと取ってたなんて、あるまじき行為だと思いませんか?

一番恐ろしいのは、その会計係が自ら告白しなかったら、会員はそのお金の存在すら知りえなかったということです。この会計係が人間的に許せますか?

「へそくり」の文化のない国の人からすると、たとえ奥さんであっても、この会計係に対する感覚と似たような感覚を持つ可能性は高いです。

私であれば、黙ってこっそりお金を貯めることはしません。
このことは、やはり話し合っておくべきです。

ご主人が「あればあるだけ使ってしまう」のであれば、そのことについて話し合って、たとえば「あればあるだけ使ってしまうのだから、貯金は私が管理して、残高は教えない」というように合意させればいいのです。

また「あるなら使ってしまって何が悪い」というご主人であれば、あなたの生活設計の面から、いつどれだけのお金が必要か、最低でもどれだけの金額がないと気分が落ち着かないか、ということをしっかりと伝えるべきです。

いずれにせよ「この人は、あればあるだけ使ってしまうから、何も知らせず、秘密でこっそり貯めよう」と、共有財産をこっそり自分の裁量下に入れてしまうのは、相手をリスペクトしていないということになりますし、最終的に告白した時点で、相手は喜ぶどころは、猜疑心でいっぱいになる可能性もあります。  
Res.10 by 家だけではないんだ・・ from バンクーバー 2009/04/17 15:26:49

Res6さん・・・何だか凄く共感!(笑)

そうなんですよね・・・例えば、今回TAXリターンが結構あると予測して・・・

主人:『新しくTV購入できるね!この際、子供の分も!』
私:『絶対に居る!購入しなきゃ生活出来ない!って言う事でもないなら、必要なし!まとまったお金は貯金(将来の為)でしょ!』

って・・・

ここ数年ようやく『貯蓄』を真剣に考え始めた(口ではそう言ってる? 笑)ようだけど・・・本当に口をすっぱくして言わないと(叩き込まないと)『貯蓄』って言う観念がどうもないらしい・・・

日本で貯めた(結婚前)貯金は、はっきり幾らの額あるかは、主人は知りません。貯金がある事は知ってますが・・・

結婚してから貯めたお金は(私がちょこちょこ貯めた)、しっかり幾らくらい貯まってるかは主人に報告してます。(が、これに関しては、すべて私の給料や収入から貯めたものなので、主人に言わせると、『僕の貯蓄でなくて、それは君の貯蓄。僕は手を付けれない!』って言いますが・・・)

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network