jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14586
茗荷
by Bo from バンクーバー 2009/04/15 23:19:37

茗荷をご自宅で育てている方にお聞きしたいのですが、
芽は既に出てきていますか?
今年は寒かったせいか、うちの茗荷は未だです。
近所の猫が毎日おしっこをしているせいもあるのかな?とも思います。


Res.1 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/16 10:41:58

茗荷は芽吹きは遅いですよね。まさかあの豪雪で死んではいないと思うのですが、まだ何も出ていません。蕗はすでに沢山若葉が出ていますよね。茗荷の芽、出たらまたご報告します。ネコのおしっこは関係ないでしょう。いちど掘り返してみてみます。  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/16 14:02:35

根っこは死んでいないようですね。今のうち草取りをしておくと良いかもしれません。やはり気温が低かったからでしょう。芽の出る気配はまだない感じです。日陰のせいもありますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 16:19:43

Fujiyaで売っていましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 16:38:36

あ〜、ちょっとずれた回答よ・・・  
Res.5 by Bo from バンクーバー 2009/04/16 20:54:33

お返事有難うございます。
ネットで検索していたら、4月の20日ころに芽が出た(今年の話ではないと思います)とあったので、まだちょっと先ですね。
まして、カナダは日本より朝晩冷えますし、もう少し待ってみましょう。RES1さん、わたしも芽が出たらお知らせ致します。

FUJIYAさんで売られているのは花茗荷ですよね。それはどういう経路で入っているものでしょう?この時期に新鮮な茗荷が出回っているとは。冷凍にするとぐちゃっとなってしまいますし、不思議ですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 21:54:32

フジヤで日本と同じ茗荷売っているんだから
育つってことですよね

買うのがいやで、育てたいのだったら
仕入先を
フジヤさんに聞いてみたらどうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 21:59:55

フジヤさんのは日本からの輸入品です。
とっても新鮮ですよ。  
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/17 02:15:53

レス8さん。買うのが嫌ではなく、必要ないのです。トピ主さんも私も庭に茗荷の畑を持っていますので。その芽がまだ出てこないと心配しているだけです。出てくればびっくりするほど沢山花芽が土から出ますよ。こんな感じです。http://www.cyanagitani.com/sub2/21foodstuffs.htm  
Res.9 by DT from バンクーバー 2009/04/18 16:15:29

我が家の庭のミョウガはまだです。
やはり寒かったからでしょうね。
5月になれば芽が出てくると期待してまっています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network