jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14581
顔に6針の怪我をしました・・・
by 無回答 from 無回答 2009/04/15 19:30:27

今朝事故で顔に裂け傷を作ってしまい、急いでクリニックに行くと、整形外科医でないと出来ないと言われ病院に送られました。

6針縫ってもらったのですが、傷跡が残ると言われました。

ショックです・・・ 顔のとても目立つところで、今はまだ生生しく、鏡を見ると泣けてきます。

同僚から電話がありこの事を話すと、「6針、そんなの何でもないよ。心配しないの!」と言われました。励ましてくれているのでしょうが、顔に傷跡が残るのに“何でもない”と私は思えないのですが・・・。

私は化粧は薄化粧ですが、好きで髪や肌の手入れも凄くこまめにしてきました。肌だけは大自慢だったので、今だ信じられません・・・。

痛みも酷く落ち込みそうです。こんな時どうやって元気を出せばいいのでしょうか・・・? 詩とか何でも良いのであったら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 19:54:16

トピ主さん、
とてもとても辛い思いをされていると察します。
大丈夫ですか?あまり思い詰めずに、、、
今日は疲れていると思いますので、どうぞゆっくりして下さいね。

私も顔に傷が二つあります。
両方とも、幼い頃の話なので、当時の痛さは思い出せませんが、今でも傷は残っています。

髪の毛や、お化粧である程度は隠せる事は可能ですが、やはり誰かに気付かれたら、、、と、風の強い時やスッピン時などすごく気になります。

トピ主さんとは少し状況が異なるかもしれませんが、こればかりは自分とうまく付き合って行くしかないかと思います。これからしばらくは悲しみが続くかもしれませんが、どうか落ち込まないように。

いつか鏡を見たとき、自分に微笑んであげて下さい。

お大事にして下さいね。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 20:00:11

私は鼻を殴られ、相手が指輪をしていたので、パックリ切れて、5針縫いました。今から6年前のことです。
去年、曲がっていた鼻を矯正する手術をしました。

トビ主さん、傷は残ります。でも、薄くなっていきますよ。
私の場合は、鼻が曲がっていたので傷が目立っていましたが、鼻の曲がりを直すと傷が目立たなくなりました。

私もずっと気にしていました。
去年ぐらいまでかな、鏡を見てフッと落ち込むことがありました…。
そんな時、どうしてたかなー。
そんな時は特に念入りに顔の手入れしてましたね。
クレンジングしたり、エステ行ったり、パックしてみたり…。
傷が消えるわけじゃないけど、肌がプリプリしていい気分になりました。

「なんでもない」それはちょっと思いやりに欠ける言葉ですね。
でも、本当に傷は薄くなります。
本当です。

日焼けだけは気をつけてください。私はいまでもそうです。特にこれから1年間は、いやと言うほど日焼けを避けてください。

何度も言いますが、傷は薄くなります。
傷を見るたびに落ち込むかもしれません。
でも、その気持ちも少しずつ傷と一緒に治っていきます。
自分の顔、嫌いにならないでください。
私は1年ぐらい、鏡を見るのがいやでしたよ。
でも今は大好きです。

アドバイスになってないかもしれません。
でも、人事に思えなかったので、書き込ませていただきました。
どうか元気を出してください。  
Res.3 by Y from バンクーバー 2009/04/15 20:03:45

お気持ちお察します。
私も手術で顔を3回ほど6針程度縫ったことがあります。
腫れるし、赤みはあるし、鏡見て泣きたくなる気持ち分かります。

形成外科とかの綺麗に縫ってくれる先生に当たればよかっですね。
でも、顔が一番傷が綺麗に回復すると、私は先生に言われましたよ。

でも、これから出来ることは抜糸しても紫外線に当てない様に
テープで保護すると傷の綺麗さが違います。3Mというメーカーとかのテープがいいですよ。

今はお辛いですが何年か経てば、必ず忘れます。
そして、今以上に人のコンプレックスを理解できる人間になります。
何かいい詩とか分からないですが、自分の治癒力を高めるように
ポジティブになったほうがいいですよーーー。

応援してます!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 20:34:42

あまり参考にならないかも知れませんが…
以前知人が自転車で転んで怪我をして、彼女も顔に傷を負い何針か縫ったそうなのですが、コラーゲンを多く含む魚を毎日の様に食べていたらみるみる傷跡が薄くなり、今ではほとんど目立たなくなった、と聞きました。

カナダも色んな魚が手に入りますし、どうかあまり落ち込まず希望を持って頑張ってください。
 
Res.5 by フィギャーSK from バンクーバー 2009/04/15 23:24:30

2年ぐらい前にカナダ代表のフィギャースケートのペアが競技中に、同時に片足で回転するシーンで、お互いの距離がわずか近すぎたために男性のスケートが女性の左頬にぶつかり結構切れてすぐ競技を中止し病院へ運ばれました。TVで多くの人が見てると思いますが、昨年はほとんど傷が目立つことなく回復で、今年も怪我する前の顔で演技してましたね。
多少は演技のためにお化粧をしてたかもしれませんがあの怪我のシーンを見たのを思い出すと皮膚の再生って凄いと思いました。

トピ主の方も月日がたつと結構目立つことが気にならないぐらい回復すると思います。
濃い色のアザなどもカバーマスクとかいうファンデーションで普通の皮膚の色と同じく目立たなくする化粧品もあるので利用するのもいいかも知れません。  
Res.6 by 花子 from 無回答 2009/04/16 01:50:52

お辛いお気持ちお察しします。
ちょうど良い詩は今思いつきませんが、お花を飾ってはどうですか。
数本でいいので、毎日絶やさず、、、。日本だと水仙なんか、いい香りで嫌なことがあっても忘れさせてくれますね。カナダだったら、これからさきライラックなんかは、気持ちが和らぎますよ。花屋さんのお花はあまり香りがないのが難点ですが見るだけでも癒されます。

かくいう私は、顔ではなく胸に手術切除後が残りました。(ケロイド体質の家系で他の姉妹も同じく)
この手術の時も私はお花に助けられましたね〜。

どうぞお大事に。そしてきっと薄くなりますよ。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 02:03:00

今は、形成外科の技術が発達しているので、顔の傷はかなり目立たなくなりますよ。
他のレスにもあった、スケートの選手もそうだし、ビートたけしもほとんど分からないですよね。
私も顔に傷があります。数えきれないくらい縫いましたよ。
18歳の時です。
(抜糸の時に、何針縫ったの?と医者に尋ねたら、多すぎて数えきれないと言われました)
今でも、気にしていないと言えば嘘になるし、ショートヘアや髪をしばることは今でもかなり抵抗があります。でも、悲しい気持ちにはもうなりません。スッピンでも外出してます。
みなさんが言っているように、日焼けは絶対だめです。
日焼けというより、紫外線がだめです。
なので、年中、日焼け止めを使った方がいいですよ。
私は、事故後3年間、夏はSPF50 以上の化粧下地とファンデーション。
冬もSPF25 以上の物を使っていました。
あと、他の方がレスしたように、3年間、傷にテープを貼っていました。
今はつらいと思うけど、傷痕が薄れていく時間とともに、辛さから解放されるのでは?
それとも、私の顔の傷見ます?
顔に線路があるみたいだよ〜。



 
Res.8 by すぴか from バンクーバー 2009/04/16 10:17:46

ホメオパシー(Homeopathy)はご存知でしょうか?
お聞きになったことはないですか?
ネットで検索するとたくさんヒットします。

傷(トラウマ)には、Arnica(アルニカ、アーニカ)がいいようです。

http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_set006.html

http://cph-clinic.blog.so-net.ne.jp/2006-11-18

http://nihon-homeopathy.net/remedy/arnica.htm

http://www.biomoreberlin.com/categories/cosmetics/131-weledas-arnica-cream.html

痛みにしてもそうですが、早めに取っておくことにより、傷の直りが早くなり、また傷跡の残り方にしても少なからず影響するとのこと。
Remedyといって乳糖の粒のと、直接傷口に刷り込むことが出来るクリームがあります。Sugar pillの方は舌下に入れます。どちらもNatural・HealthのShopで簡単に見つかります。クリームだったらロンドらあたりにもあると思います。
お近くにCapers又はChoicesはありませんか?
過去の傷(心的外傷を含む)にも利くそうです。
プラシーボでしかないという意見も聞かれますが、
今でもヨーロッパでは代替治療として認められ保険も利くそうです。
私自身はまだ始めたばかりですが、
色々と驚く体験(経験)をしています。

どうかお大事になさってください。
起きたこと起こったことを振り返って嘆いていても始まりません。
自らが出来ること、自然治癒力にしても発揮できますように。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 10:33:29

トピヌシさんへ。
私も以前、顔面を転んだ際に鉄のかたまりに強打し、顔を3針縫う怪我をしました。傷自体は大きくなかったですが、深かったので、治るまでにしばらくかかりました。傷跡が閉じた後も、何年かははっきりとした傷が残っていましたが、肌のケアなどを毎日かかさずしていたせいか、
ふと気づいた時にはほとんど傷跡が目立たないほどになっていました。今はひっかき傷程度ってほど分かりません。
ファンデーションなどを上から塗ると、本当に分からなくなります。
時間はかかるかもしれませんが、傷跡は少しずつ薄くなってくると思います。あまり肩を落とさないで下さい。
こんな事を言って、励みになるか分かりませんが、一番大切なのって内面だと思います。



 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 19:01:03

こんにちは。トピを立てた者です。
たくさんの励ましのお言葉有り難うございました。昨日レス1さんのを読ませて頂き、取りあえず疲れを取ろうと薬を飲んで寝ました。ぐっすり寝れました。今朝起きてまたあざと腫れと出血でがっくりしたところに、皆さんの励ましのレスを見ました!!

色々な体験談も有り難うございました。早速紫外線には気を付ける様にします! ホメオパシーも試してみたいです! 早速気分転換に花を買ってきてもらいました。

考えてみたら、クリニックでも病院でも混んでいたのに優先してくれて、すぐ診てもらえてラッキーだったと思います。きっとよくなると思います! すでに腫れが引いてきたような気がします。

たった一日でこんなに気分的に違うとはびっくりです。昨日はどん底の気分でした。皆さんのおかげです。 本当に有り難うございました!

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 22:12:29

ある程度傷が治ったら、また傷を目立たなくする再手術?をファミリードクターから形成外科に紹介してもらえます。また傷のケアーからやり直しですが、かなり目立たなくなりました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 23:47:55

とぴ主さん、頑張ってください。

私は子供の頃とてもオテンバだったので、オデコに大きな傷がひとつ、左の中指の第一と第二関節の間は縦にバッサリの縫い傷、膝にも大きな縫い傷があります。
今の仕事はサービス業。でもお客様に指摘されたり、見られて嫌だと思った事はありません。
全部自業自得の怪我跡ですが、子供の頃からの付き合いなので自分はあまり気にしていません。もし聞かれたら話のネタにもなるチャームポイントと割り切っていて、ちょっと特徴的でいいじゃないと思っているところもあります。
恐らく私がそんな態度で生活しているので、他の人も気づいても敢えて知らない振りをしてくれるのかもしれません。
結局大事なのは人間の中身です。
逆に私自身、顔や目立つところに傷や痣があっても態度が前向きな人と接すると、傷や痣が見えなくなってその人の”人となり”だけが対象になります。

でも女性同士として、今までなかった”顔”という場所に傷ができるというショックは理解できますし、ショックも大きい事と思います。
でも私みたいに子供の頃から共存している人間もいます。
大丈夫、大丈夫、気になるポイントが出来たって事は、大きなチャンスにつながるかも知れませんよ。
大人になってから顔の傷と共存されるのは、子供の時から共存しているのとは違うと思いますが、考え方一つで世界が変わりますよ。
今は苦しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

そして、傷というものはいつか薄れていくものです。
外の傷は中(心)の傷次第で濃くなったり薄くなったりする不思議なものですよ〜。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network