jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14579
卒フォーミュラと牛乳のこと教えてください!
by みるく from BC 2009/04/15 15:41:22

jpcanadaさんではいつもいろいろな情報をいただき本当にお世話になっています。

現在11ヶ月でもうすぐ1歳になる息子がいるのですが、牛乳とミルク(フォーミュラ)のことで悩んでいます。

離乳食が始ったときから、今でも離乳食の前にミルクをあげているのですが、もうすぐ1歳、ということでフォーミュラから牛乳に切り替えるようにしているのですが、牛乳の量を増やしてから便の回数が急激に増えてしまいました。

そこで、いろいろと調べてみたら、1歳前後の子供の牛乳は1日300mlまでにおさえないといけなかったそうで、あげすぎ、、、ということが発覚したのですが、同時に迷っているのが、1歳をすぎて、離乳食(食事)も沢山の種類を沢山食べていればもうフォーミュラはあげなくても大丈夫なのでしょうか?

息子も最近は食べ物で満たされてるようで、食後のミルクはちょこっと飲んであとは拒否し、あまり飲みたがりません。
自然にまかせてこれはもう食後のフォーミュラはいらないということなのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 20:06:10

16ヶ月の男の子のママです。

うちの場合、卒フォーミュラは牛乳が大丈夫かどうか様子を見ながら最初は始めましたが、大丈夫なことが分かってからは、フォーミュラの代わりに牛乳って感じで、1日600mlとか飲んでましたよ。(1日3回200mlずつ)

それより、トピ主さんのおっしゃられてる1日300mlまでにおさえないとっていうこと自体、知りませんでした。

多分300mlにおさえなくちゃいけないというのは個人の体格にもよると思うのですが、どうでしょうか?

うちの子供の場合、ちょっと痩せ気味かなぁなんて心配してたので、たくさん食べて、たくさん飲んで、元気な子で、大きくなってくれればと思っていたので、300mlとか全然調べもしなかったら、気にもしてませんでした。

今は、食事量も増えましたし、朝食前に200ml前後、その後飲みたいときに飲ませるって感じで、1日多分400mlとかだと思います。(食事の量が増えれば、自然とフォーミュラの量も減りますよ。飲みたいときに様子をみてあげれば大丈夫だと思うのですが)

1歳後のフォーミュラについては、うちはガラっと牛乳に変更しました。参考まで。。

1つ注意ですが、もう少し大きくなられてからは、牛乳も虫歯になる成分があるので、牛乳は食事のときに一緒にという指導を歯医者からうけました。。それ以外で何か飲みたいときは水だそうです。  
Res.2 by モーモー from 無回答 2009/04/16 00:28:42

最近、よく牛乳は体に良くないと聞くのでネットでいろいろ調べてみました。
トピずれしてますがよかったら参考にして下さい。

http://www.mitomo.com/doc/gyuunyuu.htm
『牛乳にいくら多くのカルシウムが含まれていても日本人は乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)を85〜90%の人が持っていません。乳糖が分解出来ない人はカルシウムも吸収できません。なぜなら、乳糖はカルシウムと結合した形で存在しているからです。カルシウムが人の乳より4倍多く含まれていても身体に吸収されなくては牛乳を飲んでいないのと同じです。』との事です。

ちなみにカナダで牛乳のコマーシャル見たことない。。。
 
Res.3 by たま〜に from バンクーバー 2009/04/16 03:39:37

最近は放映してないですけど、前にミルクを飲もうという(特定のメーカーとかじゃなく)宣伝をアニメスタイルでTVでみました。
水を飲んでた巨人に他の動物がミルクを飲むよう勧めてるような動画でした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 06:08:37

私がもっているハンドブックでは、子どもに牛乳は900ml/day以上与えないようにとかいてあります。理由ですが、牛乳にはカルシウム分が多く含まれるものの鉄分に乏しく、牛乳を飲みすぎることで食事量が減り十分な鉄分を摂取できなくなる恐れがあるからだそうです。

食事の栄養バランス・量が十分なら、フォローアップのフォーミュラは必要ないと思いますが、牛乳で下痢気味になるようであれば、ラクトース不耐性の可能性があるので、ラクトースフリーのフォーミュラを与えたほうが良いかと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 07:18:07

http://www.meadjohnson.ca/en/nutrition/n_introcowsmilk.html

こちらに書いてあります。Canada’s Food Guideに沿った栄養が取れているならフォーミュラは必要ないそうです。  
Res.6 by みるく from BC 2009/04/16 09:01:15

沢山のコメントをありがとうございます!

私も牛乳が300mlまでというのは調べるまで知りませんでした。
どこのページだったかメモしておかなかったのでわからないのですが、日本のウェブサイトで1歳前後の牛乳のことで調べていたら出てきました。 でも確かに、体格にもよるかもしれないですね。
うちは大きい方なのでもしかしたらもっと沢山あげても良いのかもしれないですね!
昨日少し牛乳の量を減らしたら便も減りました!
便は多い方が良いのか、少ないほうがよいのか、これもまた悩むところです。。

フォーミュラも月齢に合わせて変えたほうが良いのかと思っていろいろ試したのですが、息子の体質がかなり便秘になりやすい体質で、EnfamilのBirth+ 以外のフォーミュラはものすごい便秘になってしまい、かわいそうなので今でもEnfamilのフォーミュラを牛乳と合わせて使っています。

牛乳を始めてからは便秘になることはなくなったのですが、量を増やしてから便の量が増えたのでそれもまたちょっと気になるところでした。
特別下痢っていうほどべちょべちょではないので、回数は増えても良いものなのでしょうか。。。 もうすぐ1歳児検診もあるので、そのときにも相談してみようかと思っています。

前回ファミリードクターのところで便秘について相談したのですが、その時は、離乳食が始るとironが増えるそうで、ironを取りすぎると便が硬くなるのでlow ironのフォーミュラを進められました。

調べると牛乳もカルシウムはあってもironがフォーミュラに比べると少ないそうなので、便が増えたのはそのせいもあるのかもしれないですね。

牛乳を飲みすぎると食事量が減ってしまうっていうのは日本語のホームページでも出ていました!
牛乳がメインになってしまわないように気をつければよいっていうことかもしれないですね。


いろいろと為になる情報を沢山ありがとうございました!!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network