jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14575
赤ちゃん連れでの一時帰国
by ベビママ from バンクーバー 2009/04/15 12:15:26

今回はじめて赤ちゃんを連れて、日本に一時帰国を考えています。
主人は仕事の関係で2週間の滞在になりますが、
私はもうすこし長く日本に滞在しようかなと思っています。
先に私が赤ちゃんを連れて日本にいくか、私が赤ちゃんと
2人で帰ってくるかを今考え中です。

たくさんの先輩ママさん達が赤ちゃんと2人で
一時帰国をされてると思うのですが、参考にさせて頂きたいので
経験談などお聞かせいただけませんか?
飛行機は日系を考えています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 13:16:23

お子さんは生後何ヶ月ですか?

飛行機のフライトする時間(機内にいる時間)で考えてみてはどうでしょうか?
1人の場合、できるだけお子さんの寝てる時間に飛んだほうが少しは楽だと思いますが。

普通に考えて、バン−日本行きはフライトも午後だし、飛行時間も長いので、日本からこちらへ帰ってくるときの方が楽だと思いますよ。(大体夕方発で飛行時間も短いし。)

確かに2週間は短いですね。月数にもよりますけど、赤ちゃんも時差ぼけはあるので、それをカバーできるくらいは日本に滞在したいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 13:18:21

こちらに帰ってくるときにご主人がいてくれた方がいいかもと思います。私も1人で子どもと行ったり来たりしますが、帰りは夕方の便なのでずっと寝てしまい、ずっと抱っこしていました。8ヶ月くらいだったので結構重くなっていたのできつかったです。もうバシネットは使えませんでしたし。

でもバシネットで寝てくれる赤ちゃんなら、日本行きの方がいいかもとも思います。昼間なので寝てくれなかったり、おむつ交換も頻繁にしないといけなかったりもするでしょうし。通路を抱っこして歩いているお父さんを何度か見かけたことがあります。

赤ちゃんは何ヶ月くらいですか?それによってまたコメントも違ってくるかもしれませんね。

Res.3 by ベビママ from バンクーバー 2009/04/15 15:40:10

トピ主です。

早速のコメントありがとうございます。
色んな意見を聞くことができて、とても参考になります。
だいたい9ヶ月〜10ヶ月ぐらいの時期に一時帰国する予定です。

引き続きよろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 20:34:22

2ですが、上のコメントではどっちがいいのかよく分からないですね。スミマセン。

日本行きの時は、気が張っていたことと、昼間なので自分自身が眠くなくて乗り切れたような気がします。でも機内食だけでは足りず、かなりお腹が空きました。母乳だったからかも。何か持ち込みされた方がいいかもしれませんよ。

逆にこちらに帰るときは、夜ということで私も眠いし、でも抱っこのままでは眠れないし、重いし、でかなり疲れたように思います。

参考までに。。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network