jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14573
子供の咳
by 新米 from BC 2009/04/15 00:19:41

こんばんは。

現在11ヶ月になる息子がいるのですが、どこかで風邪をもらってしまったようで、ここ1週間鼻水だらだらで、前にもそのようなことがあったのですが前回は数日したら落ち着いたので今回もよくなるかな?と思い様子を見ていたのですが、だんだん咳がでるようになり、昨日からは寝てる時にも咳が出てるようで、夜中でも子供の部屋から咳が聞こえてきます。

市販の薬を飲ませるか、ファミリードクターのところに行くか迷っているのですが、ファミリードクターのところにいくと待ち時間が長く、体調を崩してる息子に負担になるような気もして、どうしたらよいものやら悩んでいます。

一応できることとして、部屋が乾燥しすぎないように水の入った敏を置いて、日中は水分を頻繁に取らせるようにし、大根が風邪に良いというのを効いたことがあるのであげてみたりしてるのですが、何か他にできることはあるでしょうか?

子育てしてるお母さん方、お子さんが風邪を引いたときにはどのような対処をしてますでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 百日咳 from バンクーバー 2009/04/15 10:47:49

2,3日前にTVニュースでwhooping coughのことを取り上げてましたよ。予防注射はしてますか。
咳は風邪だけに表れる症状じゃないので長引くなら病院へ、ってことですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 13:49:05

私も9ヶ月の子供がおり、風邪のような症状が続いています。
熱の後、鼻水と咳が二週間たった今でも残ってて、特に咳が気になっていました。whopping coughというのがはやっているのですか。
恥ずかしながら知りませんでした。

トピ主さんのファミリードクターは予約とかできますか?
クリニックの待合室にいる時間はなるべく短い方がいいですよね。  
Res.3 by 新米 from BC 2009/04/15 14:38:34

コメントありがとうございます!

私も恥ずかしながらWhopping coughは知りませんでした。
予防注射はナースに指導されたものは全てしています。

長引くならやはり病院またはドクターですよね。
うちのファミリードクターは特別な検査の時か、またはドクターが検査(または診察)が必要と判断して電話で呼ばれたときのみしかできず、あとは受付で名前を言って、運よければ30分、長いときは2時間近くかかるので厳しいところです。。今のところまだ咳が始ってからは1週間たってないのでもう2,3日、落ち着くかどうか様子をみてみようと思います。

ひどくなる、または変わらないようならファミリードクターのところに電話で受付して待ち時間を短くできないか、相談してみようと思います。

風邪の咳でもあまり放置すると気管支炎や肺炎にまで至ることもあるっていうのをよくきくのでやっぱり心配です。。  
Res.4 by 私も新米ママでした from バンクーバー 2009/04/15 17:12:58

ウチも咳が続いて、風邪だとばかり思っていたら、
ドクターに喘息だと言われました。
幸い小児喘息でアレルギー性の喘息ではないので、
子供が成長していくと共に治ると言われました。

お子さんも咳で体力を消耗したり、眠れなかったりして
辛いでしょうから、ドクターにアポをとって
診ていただいたらどうでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 22:22:15

トピ主さん、2歳以下の子供に市販の咳止めを飲ませると良くないと、以前ニュースで見ました。解熱や痛み止めプラス咳止めの効果がある薬もあるので、そういった薬も与えない方が良いそうです。赤ちゃんにお薬を与える時には、気を付けて下さいね。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2009/04/15 23:41:00

病気の11ヶ月の子を他の部屋で寝かせてることにあきれた  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network