jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14572
G3の歯科矯正
by G3 from バンクーバー 2009/04/14 23:10:41

過去ログをチェックした上での質問です。
子供の矯正の一般的な年齢はG5,6だと思うのですが、G3の子供の上あごに永久歯が入りきらなさそうだったので、矯正歯科に行ったところ、あごを広げるバネつきの矯正器具を1年入れるとの事でした。あごを広げる事により、抜歯をしなくてもすむとの事。

しかし、あごを広げても次々と生えてくる永久歯で1年過ぎた所でまた通常の矯正になったり、顔の形が変わったり、出っ歯になったりするのではと疑問に思っています。

私も矯正をしていて、既に他の矯正歯科を回ったので、またセカンドオピニオンを取る事に躊躇しています。夫が行かれる時間は限られているので。

あごを広げる矯正をされた経験のある方の体験談やご意見をお聞かせいただきたくトピをたてました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 23:26:28

普通の歯の矯正は、それこそ大人になってからでもおなじようにできます。

が、あごの矯正は成長期をのがすと、あごの切開手術をしなければいけなくなります。

というのが私が子供のあごの矯正をふみきった理由です。

あごを広げる矯正をしたところで、歯並びがよくなるとはかぎりません。が、これは大人になってからでもなおせる部分。

出っ歯になることはないと思いますよ。もともと、もとの状態にあごはもどろうとするので、治療の段階ではそのもとにもどる部分も計算にいれて広げるとおもいますが。

顔の形はかわりましたが、これはほっておいてもかわることだともおもいますし、受け口のままよりもよいかな、と。

 
Res.2 by G3 from バンクーバー 2009/04/15 11:19:24

レス1さん。どうもありがとうございました。
説明不足で申し訳なかったのですが、受け口ではないのです。
永久歯が入りきるスペースがないのが明らかなので、上あごを広げると言われたのです。
確かにおっしゃる通り成長期しか出来ない事がありますよね。それが私を悩ませるポイントでもあります。

引き続きアドバイスをお待ちしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 11:40:06

日本でですが、その矯正をしたことがあります。
といってもかなり前の話なので、参考になるか・・・?ですが。

私の場合、中学時代の数ヶ月で、自分で毎日ネジ?をまいて広げるタイプの装置を口に入れました。
装置自体に食べ物のカスが詰まったりして、少し歯磨きが厄介だったり、口の内側にバネがあって一部の発音が難しかったりしました。(実際に口の中に入れる装置は見ましたか?)
合わせて、針金をまいて歯並びの矯正もしました。

終了後、私のドクターは「今後、親知らずが生えてくる過程で、前の歯を押すので少し歯並びがずれることがある」と言っていました。
なので、私のドクターは「永久歯が全て生え終わるまで、この治療はやらない」とも言っていました。

なお現在30歳を越え、親知らずも生えましたが、私は今の所、問題なくきれいな歯並びを保っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 12:17:43

G3 さんのお子さんに当てはまるのかどうかわかりませんが、
うちの子供は上の前歯が乳歯の後に?に生えてしまいました。
矯正の先生いわくあごが小さいのでスペースが足りなくてこのようなじ状態だと、、上あごだけ広げる矯正をまず始めました。
その矯正器具とは上の奥歯2つを上あごでくっつけるルテーナーの奥歯だけのもので毎晩ねじをまわしていた。
それで上あごを広げてそのあとワイヤーです。ワイヤーの間に小さいゴムを挟むそうです。

と息子からの証言です。10数年前のこと母でありながらすっかり記憶がなくて、、
親の手を借りず一人で毎日やっていたのですね。おやしらずも上下2本ずつ抜きました、まだ生えていなかった為、特に下はあごの骨があるためちょっとした手術でした。
懐かしいやら大変やら、、
子供といっても成人してます。でもまだ矯正歯科の先生からOKサインは出ていません。1ヶ月又は2ヶ月に一度チェックアップに行ってますよ。
現在でも夜だけ何か口に入れてます。
噛み具合を調整しているそうです。
歯並びはさすがびっくりするぐらいきれいです。普通は歯並びがきれいになればよしなのでしょうが、先生は歯並びだけでなく噛みあわせまで神経質です。




 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 19:04:53

こちらのお子さんって皆歯科矯正されるんですかね。
元来歯並びの良い子供はやらないのでしょうかそれともやってますか?
上の方のお子さんのように十数年もとなるとかなり根気が、いりますよね。早く乳歯が抜ける子供とそうでない子供がいますので
早く始められる子供とそうでない子供がいます。
皆さんやるつもりでいますか?

 
Res.6 by G3 from バンクーバー 2009/04/15 21:32:56

レス3さん。ありがとうございます。
15年も前の日本の矯正歯科でもきちんとした先生がいらっしゃったんですね。今でも綺麗な歯並びで羨ましいです。
おっしゃるようにバネのついているものを親が調整するように言われました。実物も見ました。なるほど、中学校位でもまだ間に合うんですね。普通の矯正と同じく永久歯がそろってからでも遅くないんですね。あせった気持ちがお陰様で落ち着いてきました。

抜歯はしなくても済んだのでしょうか?追加の質問で申し訳ありません。
 
Res.7 by G3 from バンクーバー 2009/04/15 21:50:18

レス4さん。矯正方法は同じような感じだと思います。
一人で調整をしていたなんて、なんと自立をされた親孝行なお子さんでしょう。私は親がバネの調整と聞いただけで・・・と思ったのに。
お子さんは何歳くらいで始められたのでしょうか?7歳くらいでしょうか?
十数年もかかると先が遠い気がしますが、噛みあわせは体調にも影響すると聞くので、神経質くらいの先生の方が良いのかもしれませんね。
情報をどうもありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 09:00:36

レス3です。
私は抜歯はしなかったです。数年後、生えてきた親知らずはスペースが足りないと言うことで抜きましたが。

私のドクターは田舎ですが、学会では有名な方だったようで、よく研修生が治療を見に来ていたのを覚えています。
当時の話ですが、中学くらいでの治療がギリギリと言われました。
それ以上だと、上あごの骨が固まってしまい、開きにくくなると。
早い方が良い、というのは本当だと思います。

ちなみに違和感はありましたが、痛みはありませんでした。
小さいお子さんだと、嫌がるかもしれませんが・・・

当時は歯の矯正そのものが、田舎では一般的ではなく恥ずかしかったので、思春期に入る前に終っていたら楽だったよなぁ、とは思いますがこちらではティーンの女の子がやってたりしますもんね。
あせらずドクターともよく相談して決めたら良いと思います。  
Res.9 by G3 from バンクーバー 2009/04/16 12:48:51

レス3さん。再度のコメントありがとうございます。
中学でギリギリなんですね。やはり今はまだ小さい気がするのですが、中学前までには始める事にします。抜歯もなくて済みそうですしね。
矯正は大人になってありがたみが分かっても、特に日本の思春期の女の子には恥ずかしいものですよね。私もそれで矯正をしなかったのですが、大人になって「親がきちんとしてくれたら良かったのに」なんで思います。レス3さんは良い親御さんをお持ちでよかったですね。

とても参考になるコメントを下さって本当にありがとうございました。あせらずよく考えて後悔のないようにしたいと思います。  
Res.10 by レス4です。 from バンクーバー 2009/04/16 13:43:42

G3さん御ていねいなレスを有り難うございます。
うちは息子です。あごの矯正はG7 の時にはじめました。矯正歯科が自宅の近くでしたので助かってます。といってももう成人を過ぎてます。
ほんと、、あごは小さい、前歯が乳歯の後からはえてきてしまって、
これで良くなるのかと思いました。
出っ歯ですか?ないです。ご心配なく。
さすがおやしらずを4本抜く時は夏休みを利用しました。
いろいろなことがありましたがまあよくここまできれいになったと思います。







 
Res.11 by G3 from バンクーバー 2009/04/17 22:35:40

レス4さん。再度ありがとうございます。
乳歯の話があったので、7歳位かと思っていました。G7だったんですね。G7からでも息子さんのように綺麗な歯並びになれるなら、あせらなくても済みそうです。
うちも息子ですが、親からできる一生価値のあるプレゼントだと思うのでG7前あたりにはじめようと思います。体験談を共有してくださってたおかげで悩みが解決しました。どうもありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 07:14:26

G3さん、ほかの方の体験談といっても皆それぞれあごの形も大きさも違いますし、ほかの方がG7だったらそれに合わせるというのでいいのでしょうか?

ほかの方の話で安心しても、こればっかりは同じ時期に始めて同じようになるとは限らないじゃないですか。その方は体験者であって、お子さんのあごの形を知らないし、専門家ではないのですから。

時期が遅れたら、期間も長引きますし、別の矯正歯科でセカンド・オピニオンをもらったほうが絶対いいです。そのときにG7くらいでもいいのかどうか聞いてみればいいと思います。

G3さんがすっかり安心してしまっているようなので、かえって気になりました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 08:17:03

レス1です。

しばらくコンピューターにちかづけませんでした。

うちの子は4歳であごの矯正をしました。本人はなにも痛みも不便さも感じないようでした。

さらにG2であごを広げる矯正をしました。痛みはないようです。ただ、ガムやマシュマロなどが食べられないのがすごく不満のようです。

チョイスとしては、
永久歯を4本抜歯する。
あごをひろげる。
なにもしない。

の三つがありました。親知らずはともかく、私は健康な永久歯をぬいてしまうことにものすごい抵抗があります。できればそれをしないですませたい。

なにもしない、というチョイスもありましたが、Xrayをみると、本当にあきらかに歯がはいる場所がない。セカンドオピニオン(矯正歯科医ではない普通に歯医者)にきいてみると、歯がとても込み合っているから、今その治療をすることでベネフィットはある。(つまり、込み合った歯をきれいにするのはむずかしい。)

ということでふみきりました。

あごをひろげること自体は10日ほどです。毎日ちょっとだけねじをしめる。その間に一度医者にみせ、さらにねじをふやすか、もうやめるか判断するようです。

ねじをしめおわっても、器具は口の中にはいったままで何ヶ月がすごすことになります。(グルーでくっついています。)

しばらくするとこの器具をはずしますが、食事をするときだけはずすことが許されて、つぎに夜寝るときだけつけるようにいわれます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 11:43:28

歯科矯正って子供により年齢がまちまち。。

一般的にアジア人は上あごというのでしょうか、ちょっと横から見るとサル?のように出ているのが特徴だそうです。
子供皆がそうではないのでしょうがアジア人には多いそです。やはり人種の骨格でしょうか
ですからあごの矯正をする子供は多いと思います。
母親がきずいた時点で矯正歯科に駆け込むケースが多いです。
乳歯が永久歯に生え変わる時期が最も多いのでは?
小学校でも4−6年生が多いですよね。うちの子供の学校ではその年齢が多数でした。もちろん中学や高校生もいます。要するに上の方の息子さんのように治療中という学生が。
早期にあごを広げて歯が揃ってピシッと入ったとて人間生きているわけですよ。食べ物を食べているんですよ。
ですからチェックアップは一生?ということもうなずけます。






 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 12:24:26

4歳から矯正ですか?
残念ながらこれは大間違いです。なぜなら4歳から矯正をするということはどこの先生も勧めません。それは子供が歯の管理を一人で出来ないからです。それはどういうことかというとどこかが、具合が悪いとか、説明が出来ない。医者のほうも本人に説明しても理解できない。
矯正は永久歯が生えて本人がきちんと管理が出来る状態で充分
あごの矯正もこの時期で充分です。ご承知のように矯正期間中、特にワイヤーをつけると歯をよく磨けないので虫歯にさせてしまう確立が多いです。

4歳の子供の矯正だって母親が理解すればといわれるかもしれません。しかし矯正をしているのはお子さんです。
4歳なんて論外です。
子供が理解し、管理の出来る年齢で遅くないです。矯正歯科もいろいろだと思います。しっかりとした矯正歯科医を探し見てもらいましょう。しっかりした矯正歯科医は4歳で矯正を勧めません。

G3さん、多くのお子さんの体験談が出ました。よく考え、理解し、納得した上で矯正に望んでください。

決してあせることはないです。

それから永久歯は子供によって早く生え変わる子供と遅い子供がいます。当然、早いお子さんは早く、といって4歳はないですが、
G7から始めたお子さんはきっと永久歯の生えるのが遅かったのかもしれませんね。





 
Res.16 by from 無回答 2009/04/18 12:34:33

>子供の矯正の一般的な年齢はG5,6だと思うのですが、G3の子供の上あごに永久歯が入りきらなさそうだったので、矯正歯科に行ったところ、あごを広げるバネつきの矯正器具を1年入れるとの事でした。あごを広げる事により、抜歯をしなくてもすむとの事。

子どもは9歳後半年齢から始めました。 
前歯4本の永久歯と他に十分な歯のスペースがないと判断され、上あごを広げて歯並びを整え1年8ヶ月で綺麗になりました。
まだ永久歯に抜け替わる歯もあるので終わりませんが、抜歯をしなくて良い方向に進んでいます。
矯正代金は分割して初めの1年半で払い終わりまして、今は支払い無しで通院しています。


>しかし、あごを広げても次々と生えてくる永久歯で1年過ぎた所でまた通常の矯正になったり、顔の形が変わったり、出っ歯になったりするのではと疑問に思っています。

矯正器具が固定されているので出っ歯にならなかったです。
顔の形は、目で見て分かるほどには変わっていないです。


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 12:59:27

>乳歯の話があったので、7歳位かと思っていました。G7だったんですね。G7からでも息子さんのように綺麗な歯並びになれるなら、あせらなくても済みそうです。

うちの子10歳は、ほぼトピ主さんのお子さんと同じ状況でした。
診察結果、上あご矯正を始めるにはその時点〜遅くとも半年以内にと診断されました。それから5ヵ月後には通院を始めました。
永久歯の出方やあごの大きさや形や歯並び…成長も人それぞれですので…はやく始めないとならないケースもあります。
トピ主さんも子どもの上あご矯正をいつまでにするべきか、プロの診察で判断してもらった方が良いと思います。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 13:31:42

レス1です。

4才からの矯正がまちがいですか。どこの先生もすすめませんか。。。でも、二人の医者からすすめられてきめたことです。二人ともこの地域では評判のいい医者です。安くはなかったですが。。。で、歯ではなくってあごの矯正です。そして、歯の管理は私がしました。ワイヤーは歯の一つ一つにはついていませんでした。同級生(正確にいえば、アクティビティが一緒の同学年の子供)も同じ時期にしていたことがわかりました。

おそらく、うちの子の受け口は度がひどかったのだとおもいます。1歳半のときからすでにWarningはうけていました。そういう可能性があるよ、と。その段階では3歳までまちましょう、といわれましたが、4歳のときまで待ちました。

ケースバイケースだと思いますよ、ほんと。あと、親が管理できる年齢のほうが虫歯になりにくい、という利点もありますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 13:44:19

私の娘も顎が小さく永久歯の生えるスペースがないため、
1本の永久歯のために、まだ根っこがある乳歯を余分に抜いて
その1本のスペースを作っています。(自然に抜けた乳歯とその横の乳歯1本)
今は、こうやってしのいでいますが、もう少ししたら
矯正する必要があるといわれていて
先生は8歳くらいを目安に矯正の先生を紹介しますと言われています。
そして、参考までに費用を聞いたら、7000ドル以上と言われました。高いと認識していましたが、具体的な数字を聞いて
正直ビックリしました。
まだ、直接、矯正歯科に行ってないので(娘はまだ7歳)
きちんとした数字を伺ってないのですが、やはり、相場はこんな感じでしょうか?もちろん、子供によって、先生によって、やり方によって値段はさまざまでしょうが・・・
分割もあるとのことで、どうにかなるかなと思いつつも(保険でも多少カバーされるので)皆が皆、払えるとは思えないので、
できない子も居るんだろうなあ。皆どうしているのだろうと思いました。 先生はもし、金額的に無理な場合、永久歯を余分に抜いて
矯正ともいってましたが、そうすると、きれいに歯並びが良くなるともいえないと言ってました。
健康な歯を抜くことをすぐに賛成はできないので、近い将来、矯正することになると思いますが、このトピックは私にとってもタイムリーな話題でありがたいです。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 20:57:54

日本人のお子さんって、歯列矯正やってる方多いんですか?
私の周りには誰もいなかったですね。
といって歯並びが悪いわけでもないです。皆きれいですよ。
 
Res.21 by G3 from バンクーバー 2009/04/19 23:08:12

レス12さん。問題提議ありがとうございます。おっしゃるようにすっかり安心していました。
他の皆さんの経験談やアドバイスを念頭に、やはり近々他の歯医者に言ってみる事にします。十人十色ですものね。しかし、とてもあせっていたので、皆さんのお陰でもう少し落ち着いて考えられるようになったのは確かです。レスしてくださったすべての皆様に改めて御礼を申し上げます。
レス19さん。大人の私は全部で$7000で一回目の相談無料、2回目の処置$400、器具取り付け日$1100あとは20回の分割です。
G3の子供の場合ははじめの1年分は$3500その後矯正で仕上げが必要なら$4000と言われ、たぶんこれも分割払いが出来ると思います。  
Res.22 by RES12 from バンクーバー 2009/04/20 09:25:41

res21さん
具体的に教えてくださりありがとうございました。
Drから7000ドルは大人の目安なので・・・って言われたので
Res21さんの値段は参考になります。
はじめの1年分3500を支払ってから、残り4000分割だとしたら、やっぱり最初出て行く金額は大きいですね。
現実を見つつ、備えないといけませんね。
といっても、色々な出費が重なり、なかなか難しいですが・・
Drからは固いものを食べるようにって言われていますが
これも難しいです。顎が小さく、なおかつ、固いものを好んで
食してこなかった子なので、気をつけないと、固いといって
食べません。親も気をつけて料理せねばと思うところです。
色々教えてくださりありがとうございます。
 
Res.23 by RES19 from バンクーバー 2009/04/20 09:30:49

すみません。RES22はRes19です。
Res12さんは関係ないです。
間違えてしまいました。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 16:03:22

レス1ですが、値段について書いていなかったことに気づきました。

あごを広げる矯正のときは、全部で3200ドルでした。最初のコンサルテーションのときに50ドル。次の第一回のときに900ドル。あとは毎月150ドルづつ。治療を終了するのに2年ほどかかりました。でも、終了というのはいつだったのか、わかりません。支払いがおわっても、6週間おきにみせにいってましたし、夜寝るときのリテーナーはずっとするようにいわれました。

次に永久歯がはえてくる場所がない、ということでG2でふたたびあごを広げる治療をすることになり、これに2200ドル。一回目に500ドルであとは170ドル毎月はらっています。だいたい3〜6週間おきにみせにいくことになってます。でも、なにか気になることがあると、その日にみせにくるようにいわれています。

 
Res.25 by RES22 from バンクーバー 2009/04/20 16:38:27

RES24さんへ

具体的に金額を教えてくださりありがとうございます。
RES24さんのような、金額で分割でしたら、とてもありがたい
かんじです。

Drから紹介された矯正歯科のみならず、もし、金額的にも
厳しかったら色々あたってみるのもいいのかもしれませんね。
もちろん、子供によって違うでしょうが・・・

また、そのときが来たら、JPで再度色々聞かせてもらうかも
しれません。

本当にありがとうございました。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network