jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14566
Income TaxのAdjustについて(Medical)
by 無回答 from 無回答 2009/04/14 15:54:17

今回Income Tax Returnの申請をし、Notice Of Assessmentを受け取ったあとに、Medical Expenseの含めなかったことに気づいたので、Adjustをしようと思ってます。

その際、このMedical ExpenseのAdjustはダンナでしたほうがいいのか、私(専業主婦)の方でしたほうがいいのか、どちらの方がいいのでしょうか?(収入の多い方(私の収入はないのですが)でAdjustをかけたほうが戻りが多いとかありますか?)

ちなみにMedicalの保険はダンナの方でクレームしてます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 16:01:39

旦那さんの方でした方が、いいですよ。
収入のない(タックスを払っていない)方でだしても、なんの足しにもならないです。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2009/04/14 16:30:18

収入の3%か指定された一定額に満たない場合はクレームしても控除の対象にはなりませんが、翌年に持ち越して今年分と一緒にクレームすることができますよ。確か修正するとレシートの提出など面倒な手続きが発生するので、オンラインで確定申告する私はいつもこの手です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 13:20:20

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

RES2さん
たしかにAdjustするときはレシート提出等ありますね。
一定額にみたないというのはどこで調べることができるのでしょうか?
あと、もし額が満たない場合は翌年とあわせて、額が満たすようにすることが出来るのでしょうか?その場合だと、戻ってくる額も換わりますよね?!

再アドバイスお願いします。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/15 13:46:34

医療費のレシートの総額が、1962ドル(だったかな)、またはトピ主さんの総収入額の3%以下(どちらか少ないほう)に満たない場合は、医療費を控除することができません。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/15 13:51:24

ちなみにCRAのページでMedical expenseと検索すると詳しく載ってますよ。2009年用にレシートを持ち越すこともできますが、期間は1年となります。なので、2008年の7月からのレシートを使いたい場合は、2009年の6月で区切られることになります。もし、2009年の12月ころに多く医療費を使っていてそれを使用したい場合は、2008年のレシートは使えないということになります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 19:11:55

なんてタイムリーなトピ。
私も質問させてください。

すでに保険会社にクレームして80%カバーされた薬代のカバーされてない20%分はTax Returnとしてクレームできるのでしょうか?
もしできるのであれば、レシートは保険のクレームの時に保険会社に送ってしまっているので手元にありません。


同じく歯の治療や検診、クリーニングも保険会社でカバーされてた残りの分をクレームできるのでしょうか?


保険でカバーされてない分だけでも収入の3%以上になるのでクレームできるといいのですけど。


先ほどからどこに質問すればいいかCRAのサイトを見て電話番号を探しているのですが見当たりません。
 
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/15 19:32:42

できますよ。その場合、保険会社からのレシート(保険でいくらカバーされているかがすぐにわかるもの)とクリニックからのオフィシャルレシートをくっつけて出します。計算は保険でカバーされていない金額を足したものになります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 19:47:43

トピ主です。

みなさん、どうもいろいろとご指導ありがとうございます。
これからカナダで生活していく上での大切な知識なので、大変助かりました。
ありがとうございます。  
Res.9 by RES6 from 無回答 2009/04/15 20:00:27

RES7さん、ありがとう。助かりました。

トピ主さん、タイムリーなトピをありがとう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 08:51:24

教えてください。

RES5さんの例は2009年度分のことですよね?

You can claim medical expenses paid in any 12-month period ending in 2008 and not claimed in 2007.

とCRAのサイトにあったので、2008年度分をこれからクレームする場合、例えば、2007年12月〜2008年11月を今回クレームできるわけですよね?

もう1つ質問なのですが、日付は薬を買った日、あるいは歯医者に行った日か、保険屋が処理した日(小切手が発行された日)になるのでしょうか? 例えば、2007年11月末に歯医者に行って、保険屋が処理した日付が2007年12月とか。

2008年末に薬を買って、2009年に保険屋が処理したものとかは2009年度分なのでしょうか?

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns300-350/330/lgbl-eng.html

↑ これよりも詳しいページってないのでしょうか?
 
Res.11 by RES10 from 無回答 2009/04/17 10:10:37

保険屋の処理した日ではなく、薬を買った日、歯医者に行った日(支払った日)で考えることにしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 12:30:43

レシートの日付です。  
Res.13 by RES10 from 無回答 2009/04/17 17:48:15

RES12さん。分かりました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network