jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14558
カナダの大学進学率
by 大学 from バンクーバー 2009/04/13 20:37:06

ネットで検索してみたのですが、
カナダの大学進学率や卒業率について、具体的な数字を見る事が出来ません。
カナダ国、州別などでも、ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。特にBC州に興味があります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 21:08:31

大学への進学率は公立校と私立校では違ってきます。
カレッジで1−2年通学その後大学に編入もいます。
友人のお子さんはウエストサイドの高校に通学していました中国人韓国人が多いのでそういう学生は大学進学希望だったそうです。
300名の卒業生で大学に入れたのはどのぐらいでしょうかね。卒業生全員が大学進学希望ではないのでそれに、
グレーターバンクーバーには多くの高校がありますからUBCSFUに決めてしまうと各高校から15%ぐらいの学生しか入学できないのでは?大学も席が決まってますから。東の大学に進学するなら又広がるでしょうけど、、

UBCの場合、市内の高校卒の学生よりサレーやコキットラム、ノースバンクーバー、リッチモンド、バーナビーなど市街地からの学生が多いそうです。(学部にもよりますか)
BC州といっても大学進学を希望する学生はやはり都市とその周辺が圧倒的に多いです。
大学の卒業率はUBCで88%SFU81%と書いてありますが、、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/14 00:44:08

便乗質問で失礼致します。
子供の学費を貯めておりますが、だいたいの目標額を知りたいと思います。もちろん進む学部や学校によって違うと思いますが、だいたいの平均などお分かりになる方がいらしたら参考にさせてください。実家から通うという設定です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 01:28:58

↑おは子様が移民なのか留学生なのか、またはカレッジまた大学に通学されるかによって学費が異なりますよ。  
Res.4 by 大学 from バンクーバー 2009/04/14 11:06:59

レス1さん、お返事をありがとうございます。
グレーターバンクーバーを対象にお話させてください。
私立と公立とでは、断然私立の方が、進学率が高いということなのですね。
よっぽど成績が良くない場合、(G11,G12で90以上など)高校から大学へ進学するのは難しく、カレッジで予備校のように勉強してから大学編入する方が、多いのでしょうか?

2001年の情報を見つけましたが、8年経った今では、だいぶ進学率も伸びているのでしょうか?
(以下抜粋)
2001年のカナダの国勢調査において、15歳以上のカナダ人の最終学歴は、高校卒業が23%、学士号取得が10%、修士・博士号取得が5%となっている 。  
Res.5 by れす1 from バンクーバー 2009/04/14 12:46:59

大学さんも大学進学を控えるお子さんのお母様ですか?
実は私もそうなんですよ。うちは男です。勉強はまるっきりだめ。せめてカレッジだけでもと思っているのですが、、

大学の様子は人から聞く話ばかりで実際のところよくわかりません。
別のカナダ留学生という掲示板に大学生さんがいつもていねにコメントをして下さっています。留学生ではないというレスを見たことがありますので質問すると今の大学進学状況がわかるかもしれません。
お役に立てなくて申し訳ありません。

Res.6 by 大学 from バンクーバー 2009/04/15 08:33:40

Res1さん、再度のレスありがとうございます。
うちは、まだ小さな子供なのですが、もしもカナダで大学に行かせようとした場合、公立の小学校から始めて、公立の勉強のレベルで大学にいけるのかどうかなど心配に思い、どんな準備をしたらよいのかと思い、レスを立ててみました。
留学生さんのところで、もう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 09:43:17

>カレッジで予備校のように勉強してから大学編入する方が、多いのでしょうか?

トピさんのお子さんが大学生になるまでにはまだ時間があるので、又変わってくるでしょうが、確かにカレッジは成績が大学進学に達しない生徒がトランスファーコースを経て大学に入ります。

ただ学費がカレッジの方が随分安いので、経済状態で大学に行ける成績の子もカレッジから始めたりします。

ただカレッジから大学に編入するときは成績が良くないと入りにくいです(難度は学部によりますが)。
それがカレッジの短所ですが、カレッジから大学に入れるという事は(成績が良い)、カレッジからの子は、大学を一年生から始めた生徒より成績が良い事が多いというのが事実だそうです。

私立に行かせるから良いとかよりも、一番大事なのは勉強をすすんで楽しく出来る家庭環境でしょう。

知り合いは中流でも上流でもない、授業料は自分のバイトで補うという家庭の子ですが、オックスフォード大学の医学部に国から2年間全額免除の留学生として行きました。
お母さんも若くして出産され、大学を卒業してない方でしたが、子供と一緒に勉強して大学に入り、今は小学校の先生をされています。
娘さんはやはりバイトで学費を稼ぎ、奨学金でマックギル大学の法律に進み(大学卒業後)勉強されてます。
やっぱり環境が一番じゃないでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 12:33:51

公立校だから私立校だからということは無いと思います。
ただ私立校などはそれなりの授業料をいただいて大学進学を前提に教育が行われています。
親も子供も大学進学を目指していることは確かです。とって卒業生皆が大学に入学できるかというと、
まあ公立より私立の卒業生のほうが大学進学率はいいはずです。
でも公立校だって大丈夫、本人の目的意識がはっきりしていれば、問題ないですよ。環境より本人ですよ。
UBCなどは3−4年前が入学のアベレージが最高点だったことを記憶しています。特にサイエンスなどはこのままで行くと1−2年後は100%の成績が無いと入学できないかも、、なんてね。
しかし2年前からアベレージはおちてきているとききました。
2校だけだった大学もここ数年で増えましたでしょう?

便食おうだって小学校の時は出来なかったけど中学から俄然勉強して大学に行く子供もいるでしょう。。又逆も、、
余り親が先走らずとも子が自覚します。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 13:25:56

>カレッジからの子は、大学を一年生から始めた生徒より成績が良い事が多いというのが事実だそうです。

理由は?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 14:22:00

>理由は?

大学編入の為にいい成績を保たないといけない分、真面目に勉強する子が多いのと、試験等は大学より回数が多く、ある意味スパルタ教育らしいのです(カレッジも進学率で他のカレッジと競争がある分、大学のように放任という雰囲気より、出席日数や提出物の事にかなり厳しいらしいです)。
それで勉強の癖がつくのと、大学に比べて人クラスの生徒が断然少ないので、教授との関係も近く質問等に訪れやすい。

大学やカレッジの先生方の間では
”カレッジ出身の方がよく勉強する子が多い=成績が良い”が定番だそうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 18:52:47

>
大学やカレッジの先生方の間では
”カレッジ出身の方がよく勉強する子が多い=成績が良い”が定番だそうです。

なぜ大学の先生が学生がカレッジから編入してきたことを知ってるのですか?
個別の学生の出身校なんて誰も知ってるわけないですが、
大学よりカレッジのほうが提出物やテスト多し、点数に厳しい、
大学もテスト毎週アリ(学科によって)プレゼンも週2回だったりその多さは学科によっては半端な数ではないです。
G12、公立であれ私立であれ同じ教科を学んでいるのです。それでもカレッジ、ストレートと分かれてしまうのは成績で大学入学が決まってしまうからです。
カレッジの勉強がきびしいので勉強の癖がつく、それは編入するんだという本人の強い意志であって、厳しいからではないです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 20:01:15

res10です。
別に私が想像で言っている訳でなく、カレッジから大学へ進学した私自身がよくカレッジの先生達から、そして大学の先生達から聞いただけです。それをそのままここに書いただけですから、私に言われても正直困りますが。。。

個人的意見ですが、どちらも経験した私の意見としては、カレッジは大学に比べて忙しかったと思います。
毎週の30分ですが、50問の記述テストと中間試験3回に期末テスト1回に実験の中間試験2回のクラスは、かなり忙しかったです。
でも中間試験4回に毎週テスト(先生はクイズと呼びますが、クイズとは思えない量と質でした)に期末試験1回と毎週の実験レポートもきつかったです。
私の友人もそう言ってました。でもこれも個人の感覚で違うし、学部によっても違うし。
私は大学の方が余裕があった派です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 20:10:27

> 大学やカレッジの先生方の間では

大学にまでくるカレッジ生はやはり勉強をしっかりしている人だと思います。じゃないと通常コミカレ→大学のルートって拓けてこないので。

でも私も両方行きましたが、大学のほうが断然大変でしたね。
カレッジでは所詮一般教養ですし、大学の専門科目が進むにつれて大変さの質が違いました。やはり大学のほうが断然レベルが高いと思います。

学部によってカレッジと大学の大変さの違いは大いにあると思います。一般的に理系に進む場合、カレッジより大学のほうが断然大変だと思います。(この場合カレッジは普通大学進学コースだと思うので一般教養メイン、大学で一気に専門的になります。)

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 21:02:39

>(この場合カレッジは普通大学進学コースだと思うので一般教養メイン、大学で一気に専門的になります。)

この意見は、私の経験からは少し違っていました。
私は自分の学部の事しか知りませんが、あるカレッジ2年目のクラスは大学では3年でオファーされるクラスのカリキュラム内容が等しく(私がそのクラスを2年生で取っていた時、同じ専門分野を大学で勉強していた大学3年の友達が、3年生レベルとして扱っているそのスラスを取っていたので一緒に教え合いながら勉強しました)、大学で半分以上の生徒が落とすクラスでしたが、私はカレッジ2年で取っていたので復習という形になり、余裕でいい成績を残せました。

なぜかわかりませんが、そういう感じでカレッジの2年のクラスに非常に似たようなクラスが大学の3年にたまにあるんですよね。
でも単位は認められないので、学生からはかなり文句が出てましたが。

だから私個人としては、1年2年でしっかり基礎をしていたら、3年もさほど差は感じませんでした。むしろ専門的が高くなったので、断然その方が楽でした。

まあ個人それぞれですから。あくまで私の経験です。  
Res.15 by 大学 from バンクーバー 2009/04/15 23:53:21

みなさん、沢山の具体的な情報を書いて下さり、有難うございました。

私も子供(もうじき小学校)は、公立に入れるつもりなのですが、いろいろと疑問もありまして、またここで質問させて下さい。

勉強内容は、私立も公立も全く同じテキストブックを使い、勉強の進行具合も同じようなものなのでしょうか?
聞いた話では、公立では、テキストをもらえない?!自宅に持ち帰らない?という話を聞きました。
事実なのかは、私も良く分かりません。学校によっては違う物なのでしょうか?
日本の感覚ですと、よく使う教科書は、毎日持ち帰り、予習復習などに使うというイメージなのですが、こちらではどうなのでしょう。
よろしくお願いします。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 00:17:42

>勉強内容は、私立も公立も全く同じテキストブックを使い、勉強の進行具合も同じようなものなのでしょうか?

全校が同じ教科書を使うということはないです。ただBC州のカリキュラムが決まっているので先生はそれにそって授業をするので心配ないです。
G4G7 G10に公立私立ともBC の一斉テストあり。子供の学力を測るためです。

>公立では、テキストをもらえない?!自宅に持ち帰らない?という話を聞きました。

公立に限らず私立も教科書はもらえません。私立の場合は年間お金を払って貸し出しですので、家に持って帰れます。学年終了時に教科書は返却、
公立校の場合授業ごとに先生が貸してくれるはず。中国人などは教科書を買ってる様子。学校の教科書を販売する店があります。
高学年の場合は家に持って帰ってますね。といっても高校生ですが、

私立は授業料支払っているのですから、先生も熱心ですよ。
でも勉強は本人次第です。ほんと、これは勉強しろといってもだめです。。やる子は言われなくてもなくてもこつこつやるものです。それは公立私立同じですよ。大学のことまで、心配されているようですが12年先の話、又どう変化するか、
それにここ数年で大学も増えましたよね。まだオーガナイズされていなくて不安ですが、12年後は立派にやってると思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network