jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14547
いまだに涙することありますか?
by Res.570 from 無回答 2009/04/12 20:37:55

現在、私には3歳半の子供がいます。0歳の頃から、ぼーっとしていることがなく、人1倍手がかかって、大変でしたが、今も前ほどではないにしろ、本当に手がかかって大変です。。。

で、ストレスのあまり今日は泣いてしまいました。そこで、先輩ママさんや、同年代のお子さんをお持ちのママさんに質問です。子育てでいまだに行き詰ったり、ストレスで泣くことってありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 20:44:54

先月3歳になった息子がいます。
今でもストレスで泣くことあります。
最近ひどかったのは、トイレトレ中でした。
私も息子も泣いて泣いて…
かなりのストレスで正直手を上げる(息子の腕をきつくにぎる)こともありました…

毎日のように怒ってます。
でも、寝顔を見たら後悔後悔でまた泣いてしまいそうになります。

私は愚痴を言える友達がいないので余計だと思います。
トピ主さんはどうしても辛い時は誰かに愚痴を聞いてもらうのもいいと思います。
お互い大変ですが頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 20:51:46

私にも3歳半の子供がいます。
一番最近では、手を変え品を変えしても絶対にお弁当を食べてくれなくて、色々他のストレスや疲れもあって「ねえ、どうやったら食べてくれるの?教えて!!」と涙しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 20:57:47

私はスーパーで重い買い物かごを持ちながら、ストローラーを押していた時、息子がグズグズし始め、気持ちが焦ったのか、「もうどうでもいいやぁ〜」って全てを投げ出したくなって、泣きました。
夫に言ってもわからないんですよね・・こういう気持ち・・。  
Res.4 by 賢母になりたーい from バンクーバー 2009/04/12 21:11:35

泣いてますよー。

私も3歳になって間もない子がいます。
次の子も生まれたばかりで、もう!!!(怒)とよくなってます。
そう、寝顔を見ると胸が痛みますね。
ほっぺ、叩いたことがあります。一度だけ。
気分悪かったです。

愚痴聞いてもらう友人や知人がいるのは強いでしょうね。
私もいないし、もしいても、遠慮の方が先に来て、言ってみてもストレス発散にまではなりそうにないです。
他人の愚痴聞いて楽しい人なんて、あまりいないと思うから。

月齢の低い子がいる間は、外出するのも大変で、家にこもりがちで更にストレス蓄積。
育児は育自って誰かが書いてましたよ。

あーでも、ここで私と同じように育児で四苦八苦してる人がいると知り、また頑張ってこうと思えました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 21:16:58

昨夜のこと、1歳5ヶ月の息子が夢をみてか夜泣き。背中をさすっても、トントンしてあげても、抱っこしてユラユラしてあげても、収まるどころか、尚更大泣きでカンシャクをおこしてるようで、何をしてあげても全くダメ。。

私自信も妊娠する前、夢をみて、イライラしたり、寝ながら布団を蹴っ飛ばしたりしたことがあるから、気持ちは自分の事のようによーく分かる。。。

何もしてもダメで落ち着かず泣き止まない子供を腕の中で、私もボロボロ泣いてしまいました。。。  
Res.6 by 私だって!!! from バンクーバー 2009/04/12 21:28:24

私もです!
一歳半の息子、基本的には扱いやすいのですが
極度のママっ子で私にベッタリ。
可愛いを通り越して、私疲れ果ててます。。。。。
旦那じゃ駄目。
そして、最近オムツ替えを嫌がり、暴れるのを無理やり替えてもずれて、もれるだけだし、
歌などを歌って楽しい雰囲気に持って行きながら替えようとしても全然駄目で格闘する事10分。
最後には私がすごい顔で怒鳴って、ようやっと大人しくなり
オムツ替え終了。
これ毎回ですごく疲れます。
旦那に今日その現場を初めて見られ、驚かれました。
私、疲れてます。。。。。
泣くのも時間の問題です。。。。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/04/12 22:02:01

短い間に、皆さんコメントありがとうございます。

私1人じゃないんだ、と分かっただけで、とても心強く思いました。
さっきは、本当に全部投げ出しちゃおうか?とも思いましたが、
明日も頑張ろうと思えるようになりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 22:18:28

お母さん方 本当に尊敬します!

皆がやっている事でしょ、、なんていうの人もいますが本当に人と向き合うだけでも大変なのに、教育し、自立を促し、食事、排泄、全てをこなすのはすごいエネルギーだと思います。

私は既婚ですがまだ子供がいません。 お母様方を見ると頭が下がるし、シングルペアレンツなんて「ハハッ〜」と頭をさげたくなる位です。 でも大変だと仰っているお母様方って本当に素敵な笑顔の人をたくさん見かけます。 

いつか私にもこうのとりさんの思し召しに預かり、涙する日がくるのかな? 
 
Res.9 by 夫婦涙 from 無回答 2009/04/12 22:31:45

うちなんか旦那も泣いてましたよ!

10ヶ月の時にある日食事の時間にどうしても機嫌が悪く泣き止まず、何が原因かもわからずまずは私がお手上げ。

そして旦那が俺にまかせろ!と手伝いに来てくれたのですが、どうしても食べず、息子は泣くばかり。
最後には旦那もため息ついて涙をうかべてました。。

寝顔や、遊んでるときの笑顔を見て元気をもらい、何とか頑張ってます。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 22:55:24

8歳になりますが
今でも泣きたい時ありますよ。
しかし、こんなこともあと10年は続かないでしょう。
子育ってって一生の仕事だと思います。
みなさん、同じ道を通っているのですから
頑張りましょう。
ストレス発散はとても大切ですよ。

うちは家でも日本語環境なのでいいですが
家で英語環境の奥さんは相当ストレスたまっていると思います。

ファイト!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 23:03:56

皆さんに頭が下がる思いです・・・。

私は既婚ですが子供はまだいません。
いつか欲しいですが、自分の幼さと経済状況でまだまだってかんじです。

もし、本当に辛いとき、私が休みの日なら、
お手伝いできますよ。子供と遊ぶことしか出来ませんが・・・。
ベビーシッターもしたことないですし、子供を産んだこともないですが、こんな私でよかったらほんの少しの間、お子さんと遊ぶことくらいは出来ますので・・・。お金が欲しいとかではありません。
ワークをもらって、会社で働いていますので、アンダーでとかでもありません。社会人しながら、自然と涙が出てきてしまうその気持ちが
分かるからなにか出来ればなと思いました。

身寄りのない海外で、こんな状況に自分がなったらさぞかし辛いなと思います。気軽に声かけてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 23:50:15

レス11さんみたいな人がいるから、人間まだまだ捨てたもんじゃないな、って思えますね。

 
Res.13 by レス1 from 無回答 2009/04/13 07:49:11

イライライライラしますよね。
でも、私が怒って半泣きになってると息子が私をナデナデしながら"I’m sorry."って謝ってくるんですよね…
で、私が「ごめんね。マミーは○○のこと大好きやから」って言うと、「○○マミーだいちゅき」って言われます。そんな可愛い息子を見て母ちゃん怒ったこと大反省。

そしてその30分後にまた私は怒鳴ってるわけですが。
「ボールをテレビに投げるな〜」なんて感じで。
毎日、こんな繰り返しです。


レス11さん
私はトピ主さんでもないですしバンクーバー在住でもないので連絡をすることはないですが、優しいお言葉有難うございます。
あ、子育てって大変ですけど、それ以上に得られるものが多いし楽しいし面白いものですよ。
レス11さんは素敵なお母さんになるんだろな〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 08:10:25

うちも3歳半の子供がいて同じような状況です。
もしよかったら、メールください。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 15:07:56

私も来月3歳になる息子がいます。
他のお母さんも人知れず苦労されているというのは分かっているのに
「なんで私だけこんなに大変なの?」とか、何にもならないと思いつつ他のお子さんと比べて「なんで家の子だけいつも叱っていなきゃいけないの?」と泣きたくなることも多々あります。

3歳になれば・・と甘い期待を持っていましたが、そう言えば2歳になる前にも2歳になれば・・と思っていた事を思い出しました(笑)

そんな中、二人目が欲しいと思いつつ旦那も私もひとりでこんなに手が掛かっているのに大丈夫だろうか、と躊躇しています。
でも年齢的なものもあるし、変な葛藤があります。

でも子どもと過ごし色々と今までとは違う面で成長できていると思いますし、本当に彼が息子で感謝しています。
周りには親類などはいませんが、頑張っていきます!

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 00:04:25

私も6歳の子を相手に時々泣きたくなります。下の子が生まれてから、それまでわりと聞き分けのいい子だったのが、反抗期なのか、毎日怒鳴っています。今思うと3歳代はもっと楽しく育児してたような・・・。
Res.10さんのコメントを読んで、まだまだ先は長いのかな、と思いました。子どもが大きくなればまた別の問題(心配)がでてくるんですよね。子どもがいくつになってもやっぱり親は親ですからね・・・。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/04/14 02:48:01

私は2歳の娘を怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、おしりをおもいっきり叩いたり、腕を掴んで嫌がる娘を暗い部屋に閉じ込めたり。。。 
DVですよね、私がしている事。
娘は少し私の顔色を窺うようになりました。
いつか娘の泣き叫ぶ声で近所の人に通報されるんじゃあ、と。でも、娘が言うことを聞かないと、どうしても私の言うことを聞くまで、謝るまで言い聞かせたり、病気ですよね。
私の母がそうでした。姉も同じタイプです。
娘が大人になって自分と同じ事をして、同じように悩むのかと、、、
精神科にかかって、相談すれば子供と離ればなれにされるのでしょうか?
できれば自分で暴力的なことや、発言を止めたいんですが。
効果のある方法などあれば教えて下さい。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 08:35:01

↑児童虐待です。わかっているのなら止めてください。

私もイライラしたり、夫に八つ当たりをすることがあります。
そんな時は一人で出掛けています。
少し外の風にあたって、一人になること、他の人をみることで気持ちが落ち着きます。
何でもいいからやってみてください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/14 08:39:16

↑上の人は子供いない人の意見だよね。
子供と二人きりでいるのに、一人で出かけたり出来ないでしょ。
2歳児を放っておいて出掛けろと?
何でもいいからしてみろって、何をしていいのか分からなくて悩んでるから書いてるんでしょ。
無責任な書き込みに驚いたよ。

レス17の人はトピを新たに立てた方がいいと思う。
同じ悩みを抱えている人からの書き込みがあるかもしれないし、ここであなたの悩みを書くのはトピずれだから。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/14 10:13:12

レス17さんの娘さんが心配です。
17さん自身も同じ状況で育ってきてそれを繰り返してる。
あなた自身が変わろうとして変えないと同じことが延々と繰り返されますよ。
あなた自身の中に娘にそうしなければならない葛藤があなたと母親との関係にあると思うので。

 
Res.21 by res15 from 無回答 2009/04/14 13:35:18

レス16さん、個人的な質問なのでもし宜しければ教えてください。
上のお子さんが6歳との事ですが、下のお子さんとはおいくつ離れているんでしょうか。いくつであっても上の子は下の子ができると少なからず「赤ちゃんがえり」の様な状態になるんでしょうか。
 
Res.22 by トピ主 from 無回答 2009/04/14 17:07:21

みなさん、コメントありがとうございます。

今日も公園でかなりの駄々こねをされ、「ああまたか」とイライラしてしまいましたが、皆さんのコメントを思い出し、「私だけじゃないんだから、なんとか穏やかに事態を収拾しよう。」と冷静になれることができました。

もし皆さんにお暇がありましたら、今日は自分の子供がこんな事態(悪い)に陥ったけど、○○したらいつもより駄々こねがマシだったとかいう報告をこのレスでしませんか?

私は是非皆さんのやり方を参照し、なるべくストレスをためないで育児をする方法を勉強したいです。  
Res.23 by Res.16 from バンクーバー 2009/04/15 00:08:52

res.15さん、下の子は今2歳で、上とは5歳近く離れています。
生まれた当時上の子はわりとしっかりしていて、特に「赤ちゃんがえり」らしきものはありませんでした。まあそれでも下に手を取られているときに限って、「できな〜い、ママして〜」と言うことも多少はありました。
ちなみに私が怒る度合いは今のほうが断然多いです。(苦笑)
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 00:24:20

私にも3歳半の子供がいます。
うちの子も、じっとしていることはなく、超アクティブで他の子供に比べたら何倍も手のかかる子だと思います。
駄々をこねることもしょっちゅうで、私もイライラしてしまい怒ってばかりです。
いつも駄々をこねられると、バシッと一回言い聞かせた後は突き放していました。
先日、外で遊んでいて家の中に入りたくないために駄々をこね始めました。泣き叫んで「嫌だ 中に入らない」と連発していました。
自分でも何を思ったのか、いつものように怒って突き放すことはせず、とりあえず泣き叫ぶ子供を黙って抱きしめてから、優しい声でなぜ家の中に入らないといけないのか説明し、また明日一緒にお外へ行こうと言うと、すんなり受け入れてくれました。
自分でもびっくりしました。次回もこの作戦で試してみます。  
Res.25 by res15 from 無回答 2009/04/15 15:11:26

レス16さん、ご丁寧にありがとうございます。
16さんのお宅の場合は上のお子さんが、小さいときより7歳ぐらいの今のほうが手が掛かるというパターンなんですね。
二人目を考えていても、今からだと同じぐらいの年齢差になりそうです。今でさえ、手を焼いているわが子は弟、妹ができたら、もしくはそれに関係なく年齢的に丁度また違った意味で手がかかる時期に差し掛かってしまうかもしれませんね。とはいえ、いくつでも子どもは、こどもで手がかかって当たり前ですものね。要は私たちの「覚悟」の問題なんでしょうね・・  
Res.26 by トピ主 from 無回答 2009/04/15 21:54:12

Res.24さん、

すばらしい体験談をありがとうございます。やはり親がイライラしたら、子供もイライラして、親の言うことを聞いてくれないのかもしれないですね。私も反省しなければです。

私はよく、子供の言い分も聞かずに、「こうして、ああして。」と言っているなと最近になって気付きました。(ちょっと遅すぎますね)
無条件に抱きしめることや、子供の言い分を聞いてあげないで、親の都合で事を進ませようとしても、子供も分かっているって事でしょうか?気をつけないといけませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network