jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1454
松茸を両親に送りたい
by 松茸送りたい from バンクーバー 2005/10/04 08:29:25

こちらで松茸を買って、日本の両親に送ってあげたいと思います。広告などを見ると500グラムで100ドルぐらい。高いけど、それでも仕方ないかと思っています。
でも、友達が日本から遊びに来るので、持って帰ってもらってもいいかと思います。
友達に頼む場合、どんな風に持って帰ればよいのでしょうか?やはり小さな発泡スチロールのクーラーボックスに冷却材を入れて持って帰るのでしょうか?
それともかごか何かに入れて通気を良くして持って帰るのでしょうか…?

日本の松茸のように香りとか良くないかもしれないけど、せめてお腹いっぱい食べさせてあげたいです。

良いアイデア、お勧めの松茸屋さん(日本に送ってくれるお店)などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/10/04 09:00:28

 北米の松茸は日本の松茸よりも香りはいい、という人多いですよ。私もそう思っています。
 お店はどこでも大して値段も変わりません。100ドルのうち半分以上は送料になってしまいます。松茸自体はグレードの一番いいもので1ポンド50ドル以内だと思います。クール便で航空便になるから高くつくんですよね。その代わり鮮度もそれなりに保たれ早く着きます。
 自分で持ち帰る時は、通気性は良くさせなきゃいけないけど、乾きすぎるとダメだし難しいですね。その辺が難しい。一回だけ持って帰ったことありますけど、水分が溜まってしまってべちゃっとなってました。
   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 14:48:27

横レスですみません。カナダ産の松茸って日本のスーパーでもよく見かけるんだけど、こっちで買って送るよりはるかに安く買えると思うんだけど。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 15:17:31

友人が業者を通して日本にマツタケを送りました。大失敗だったそうです。高い送料と虫食いだらけのマツタケで日本の家族からも喜ばれずだったそうです。私も去年の豊作年にマツタケを送りましたが、5日間の航空便でしたが、虫食いだったそうです。一番いいのは此方から持ち込みで日本に行くか、日本でカナダ産のマツタケを買うかでしょうね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 15:56:33

日本にマツタケはもって帰れますよ。
帰国する友達が先週もって行きました。
土のついていないきれいな状態でないとだめだそうです。
裏づけは日本の検疫のHPでわかりますよ。  
Res.5 by 補足 from バンクーバー 2005/10/04 16:10:39

すみません、Res4です。
言葉が足りなかったです。
もって帰るときは友達は常温で新聞紙に軽く包んで、小さな段ボールに入れて、機内持ち込みで普通に上の棚の中に入れたそうですよ。  
Res.6 by 補足 from バンクーバー 2005/10/04 16:10:45

すみません、Res4です。
言葉が足りなかったです。
もって帰るときは友達は常温で新聞紙に軽く包んで、小さな段ボールに入れて、機内持ち込みで普通に上の棚の中に入れたそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 16:57:08

JOE CHUNG で昨日送ったばかりよ。
最高級が1パウンド50ドルだったですよ。
うちは一箇所に一気に送るので、20パウンドで送料は150ドル弱だったけど、月曜日に注文して水曜日には届くって言ってました。
日本の皆さんには毎年、喜んでもらってますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 19:09:13

今日本にいますが、日本でもそんな高くないですよ。
わざわざカナダから送る事にあまり意味を感じません。
尼崎なんかでは100円に八百屋がありマツタケも100円で売っています。日本も今なんでも安いです。

両親を思う気持は分かりますけど、無駄かも?!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network