jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14539
もち粉
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 11:56:30

白玉を食べたくて「もち粉」を買いましたが、調べたところ、粉も色々種類があるようで果たしてこれで作れるのか?と不安になりました。箱にはSweet Rice Flour と書いてありますが、やはり白玉粉を買いに行った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

Res.1 by 米粉 from バンクーバー 2009/04/11 12:26:13

白玉のつるっとした風味を味わいたいなら高いけど白玉粉ですね。
もち粉は団子とか大福もちを作るにはいいけど。
ぎゅうひなども白玉粉でつくります。  
Res.2 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2009/04/11 12:33:15

スーパーストアやチャイナタウンで売ってるGlutinous Rice Flourを水でこねて茹でていつも白玉作りますよ。

1袋1ドルしないし、なかなかおいしいです。

さっきいちご大福も作りましたよ。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 20:05:04

白玉粉安いですよ〜。中国系のスーパーとかで安いと一袋400gで
79セントで売ってます。スーパーストアとかでも99セントくらいで買えます。

私がいつも使ってるものは、透明のパッケージに緑色でプリントされてます(同じようなものが並んでるので、緑と覚えていれば大丈夫です)。象のマークが目印です。英語ではGlutinous Flour。漢字では、『水磨白[米需]米[米志]粉』と書かれてあります。([ ]内は漢字1文字)

実は、私もさっきいちご大福作りました〜。偶然ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 20:44:40

もち粉適量、豆腐適量をこねこねしまして、耳たぶぐらいの柔らかさになったら、沸騰しているお湯の中に入れ、ゆでます。
浮かんできたら、冷水に...

と、こんなかんじで、食べています。
レシピは、クックパッドからだったと思います。
失敗なしで、おいしいですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 21:53:11

res3さんへ
私も緑色の象さんの粉で、よくみたらし団子を作りますが
その粉でいちご大福を作られたのでしょうか?
いつも、この粉でも、大福が作れるのかなあと思いながら
まだチャレンジしてません。
作り方は、団子のように適当に水分を加え(砂糖も?)
お湯でゆでることはできないので、レンジでチンして混ぜて
餡子を包めば大福でしょうか?

教えてくださるとありがたいです。  
Res.6 by レス3 from バンクーバー 2009/04/11 23:06:46

はい、いつもこの象さんの粉で作ってます。
耐熱容器に粉100g、水150cc、お好みで砂糖を混ぜて
レンジで1分半〜2分くらいチンします。それであんこを
くるんだイチゴを包めば出来上がりで〜す!
みたらしは作ったことがないのですが、同じような感じでしょうか?
 
Res.7 by RES5 from 無回答 2009/04/11 23:40:13

RES3さんへ
教えてくださりありがとうございます!
今度、大福トライしてみます。
みたらし団子はRES4さんみたいな感じで
私も豆腐で調整して、みたらし団子を作っています。(しょうゆ、片栗粉、お水、砂糖を混ぜてレンジでチンしてたれを作ります)
豆腐の替わりに水や牛乳でもやったのですが
私は豆腐が1番良い感じでした。
ぜひ作ってみて下さい。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/12 07:29:42

みなさん、ありがとうございました。

早速象さん印のものを探しに行こうと思います。
さっきまでは、白玉白玉・・・と考えていたのですが、大福もいいなーと思い始めてきました(笑)

皆さん良いイースターをお過ごし越し下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network