jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14532
赤ちゃんのアレルギー?
by お母さん from バンクーバー 2009/04/10 21:26:01

現在、2か月になる娘がいます。
昨晩から、顔と首もとに小さな発疹が見られます。また、風邪のような症状(軽い咳・くしゃみ)もたまにあります。それ以外はいつもと変わらないように見え、機嫌の良い時は、笑顔を見せてくれます。

うちでは私が妊娠する前から室内で犬を飼っており、もしかしたら、犬アレルギーではないかと心配しています。
もちろん、犬アレルギーだけではなく、母乳で育てているので、私が食べたものでアレルギー反応が出ているのかも、とも。。

来週、かかりつけの小児科医師にアポイトメントを取ろうと思いますが、万が一、犬アレルギーだったら・・・と考えるだけで夜も眠れなそうです。犬も我が子のようにかわいがってきたので。。

犬だけではなく、ほこりや食べ物に対するアレルギーとは、こんなに小さな赤ちゃんの時期から現れるものなのでしょうか?
また、犬や猫に対するアレルギーは幼いころから共に生活することによって、発症率が低くなると聞きましたが、実際、お子さんをお持ちの方で、赤ちゃんの頃から犬と一緒に生活させてるけど、アレルギーを持ってしまった、などの経験がある方、お話を聞かせていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 21:36:14

アレルギーじゃなくて、
乳児脂漏性湿疹じゃないでしょうか?

Res.2 by お母さん from バンクーバー 2009/04/10 22:12:19

さっそくのコメントありがとうございます。
乳児脂漏性湿疹、今、ネットで調べてみたところ、写真で見る発疹に何となく似ているような気がします。ただ、娘の場合、首と首から下の部分にも発疹があるので、どうなのでしょう。。
乳児脂漏性湿疹であれば、そのうちなくなる、ということで、安心ですが。。
どちらにせよ、これからは今まで以上に清潔に保てるように心がけたいと思います。
情報ありがとうございます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 23:08:04

乳児湿疹ではないかと想像します。うちも3ヶ月くらいから顔と頭も湿疹だらけになりましたが、そのうち治っていました。

猫にもアレルギーがあると検査で分かったのですが、深刻な症状がでなかったこともあって、そのままずっと一緒に暮らしています。猫のアレルギーはよく聞きますが、犬のアレルギーってあまり聞かないのですがどうなんでしょうね。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 23:10:33

3ですが、首にもありました。首は、どうしても汗が溜まったりするということで、清潔と保湿が大事だと言われたように思います。アトピーっぽかったので、手首やひじの内側も赤くなったりしてました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 23:28:10

うちは動物はいませんが、もし参考になれば、、

うちにも2ヶ月になる子がいます。1ヶ月ごろ、顔、首、耳まですべて赤い小さな湿疹が出てとてもびっくりしました。

特に首はただれたようになってとてもかわいそうでした。それから1ヶ月、清潔に保つように心がけて、今はだいぶ良くなっています。

やっぱり乳幼児湿疹だったようです。

Res.6 by お母さん from バンクーバー 2009/04/11 05:23:15

Res3・4、5さん、コメントありがとうございます。
お二方のコメントを読んで、少し気持ちが楽になりました。
夫の家族から常日頃、「赤ちゃんと犬を一緒に居させるな。アレルギーになってしまうよ。犬を誰かにあげなさい。」と言われており、自分自身までオーバーリアクトしてしまいました。。
治るまで、しばらくかかるのですね。しっかりと清潔を保ち、加湿器をまめに使って保湿をこころがけて行こうと思います。
また、アレルギーに関しても、医師に相談しようと思います。
情報、本当にありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 14:55:54

3,4ですが、保湿と言う意味は、保湿剤を塗って保護すると言う意味です。もちろん加湿も大事だと思います。春になってヒーターを切ったら良くなったことを覚えています。

保湿剤としては、最初はGLAXAL BASEというクリームをドクターから薦められたのですが、しばらく使ったものの子どもにはいまいちだったので、6ヶ月過ぎたころから自分で調べてCETAPHILのローションやクリームを付けてました。これも念のためドクターに確認したら、なんだか何でもいいって感じの反応でしたけど。

頭の湿疹やかさぶたは、最初はオリーブオイルでふやかしたりしてからシャンプーしていたのですが、最後の方になると保湿クリームを直接付けたりしてました。子どもはまだ髪の毛がなかったので。。。

それで治ったので、直接付けてもよかったのかな、と思いました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 14:59:20

何度もすみません。3,4です。

そう言えば、お風呂は毎日入れなくてもいいと言われました。必要な油分まで取ってしまうからだと。でも日本人としては寒い日はお風呂に入れたくなるじゃないですか。なので、3日に一度でいいと言われたところを、2日に一度にしてました。

と言うことで、石鹸とかジェル類で洗いすぎるのも良くないみたいですよ。ささっと洗って、とにかく保湿が大事みたいです。  
Res.9 by お母さん from バンクーバー 2009/04/11 15:30:56

丁寧なコメント、ありがとうございます。
クリームやローションの事でしたか^^;
とりあえず、今まで使っていたローションをまめに塗ってみようと思います。お風呂は、今まで2,3日に一度入れてましたが、湿疹ができ、もっと清潔にしなければ・・・と、危うく毎日入れるところでした。
本当に親切なご返答、ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network