jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14528
日本語デイケアの場所
by デイケア from バンクーバー 2009/04/10 15:34:39

日本語デイケアの場所のリサーチ投稿です。
長年、日本語のデイケアをできればなぁ、と考えています。

バンクーバーダウンタウンに近ければニーズが高いのだと思いますが、現在の不動産状況ではバンクーバー内で園庭があり、室内の広いところを見つけるのがとても難しい状況です。

グレーターバンクーバー、フレーザーバレーの近郊ではどのあたりの要望があるでしょうか?郊外へ行くとニーズが低くなるとは思いますが、もしここにデイケアがあれば、と思うところを教えてください。
また、市の地域名も教えてもらえれば嬉しいです。

また、同じように日本語のデイケアが実現すればいいとおもっていらっしゃる方、メールください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 17:41:56

バーナビー!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 18:31:57

ダウンタウンに近いところにはニーズはないと思いますよ。
なぜなら、ダウンタウンに住んでいる人は単身者がおおいですから。
郊外の方が必要性はあると思います。
うちはリッチモンドですが、市内に日本人の方のデイケアは3軒くらいありますよ。
バンクーバーでも南のほう、西の方がいいと思います。  
Res.3 by DT from バンクーバー 2009/04/10 20:14:27

レス2さん、そんな事はありませんよ!!
ダウンタウンで日本語デイケア、プリスクールが出来たら相当人気だと思いますよ。場所が悪くてもダウンタウンから子どもの国へ行っていたり、ナナイモまでスカイとレインで通っている人はたくさんいます。コミュニティーセンターのクラスもいつも満席でウェイティングです。園庭がなくても近くの公園などに連れて行っている現地のプリスクールなどもありますよね。ダウンタウンで開園されたらすぐ人気になると思いますよ!私もいつか出来たらいいなと思いつつ、いつになるのやら・・笑  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 22:56:57

ダウンタウンと言っても、イエールタウンだったら
ニーズはあると思いますね。
しかし、ダウンタウンに住んでいるFamilyって小家族が多いですよね。
環境も悪いので日本人はあまり好まないです。
キツラノ、ダンバー、ポイントグレーなど
橋よりも南に住んでいる人の方が多いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 13:09:09

ダウンタウンのデイケアは不足しているので、日本人以外が大量に押し寄せる可能性があります。(ダウンタウンから、日本語のために郊外の日本語デイケアに通っている人はほとんどいないと思います。プリスクールや子どもの国はデイケアではありません。)デイケアは普通、職場か自宅の近くを選ぶものです。

キツラノ、ダンバー、ポイントグレーは日本人も多く住んでいますが、あのあたりに住んでいる日本人の奥様たちは専業主婦が多いです。デイケアの需要はあまりないと思います。日本人以外も対象にするなら需要はあると思います。

いずれにしても、働く女性が多い地域、不動産のお値段が庶民的な地域のほうが需要が高いと思います。バーナビー、サレーなどはいかがでしょう。  
Res.6 by デイケア from バンクーバー 2009/04/11 23:57:18

皆様、ありがとうございます。
引き続きコメントお願いします。

確かにダウンタウン地域は日本人が多く、ダウンタウンで働いている方が多いのでデイケアができればとてもいいと思うのですが、リースがとんでもない値段です。
また、プレイグランドも室内のほぼ倍のスペースがないといけないのです。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 11:43:47

レス1さん&5さん同様、バーナビーは需要があると思います。私はバーナビー在住で子供をディケアに預けています。自宅界隈に日本語ディケアがあれば最高だと常々思っています。スカイトレイン通勤している日本人ママさんも結構見かけるので、スカイトレイン沿線であれば尚需要は高いと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 11:52:45

ダウンタウンよりも郊外の方が需要はありますよ。
バーナビー、サレー、リッチモンド
その辺には働く日本人ママたくさんいますからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 14:29:35

私もそろそろ仕事をしようかなと考えていて、デイケアを探しています。自分がダウンタウンに住んでいるのでやっぱりダウンタウンにあると便利だな〜って思います。
日本人のお母さんはダウンタウンにいっぱいいるし、ダウンタウンにあればすごいニーズは高いと思いますよ。
だけど、お値段がすごく高くなってしまうんですよね・・・。

すみませんが、レス2さんがおっしゃってるリッチモンドにある日本語のデイケアの連絡先教えていただけますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network