jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14520
カナダでは自転車の二人乗り(幼児)は禁止なの?
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:46:05

日本では最近、3人乗り自転車の発売が話題を呼んでいるようですが
去年、日本からママチャリを持ってきました。
後ろに子供を乗せる荷台がついています。
(前にはついていません)
これって、子供を乗せて走ったらいけないんですか?
上の子は自力で自転車乗れますが
下の子(2歳半)はまだ乗れなく、お散歩や買い物に行きたいのですが、いいのでしょうか?
日本でも子供を乗せるシートは外国製のものも多いですよね。
ヘルメットがmustなのは知っていますが
二人乗りを見かけたことがないような気がして。
ご存知のかた、またうちではこうしているという意見聞かせてください。
また、市役所に電話したら「ここではわかりません」って言われました

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:56:36

違反かどうか分かりませんが、二人乗り(幼児を前に)見たことありますよ。それもカナダ人親子です。日本のようなママチャリだったので、懐かしいなぁと思ったので覚えています。あと時々見るのは、自転車本体と別に子どもだけを乗せるワゴンのようなものをつけて乗ってますね。

それからカナディアンの親子で、お父さんがなんと子どもをおんぶしながら自転車に乗ってました。それもヘルメット着用で。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 23:39:05

日本では前と後ろ、そしておんぶして走っているおかあさん
たまにいますよね。
転んだらどうするんだろう?って見ているほうもハラハラします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 23:51:55

二人乗り用のシート、自転車屋で売ってるから問題ないんじゃないでしょうか?

でも二人乗りあまり見かけませんね、トレイラーを使うほうが安定しているからかもしれませんね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 02:29:29

車を運転している立場からしても、母親の立場からしても非常にあぶない  
Res.5 by RAC from モントリオール 2009/04/10 03:01:02

住んでいる市や州によって多少自転車についての道路交通法が違うので、ネットで調べてください。簡単に出てきますよ。
私が知っている限りでは、自転車の2人乗りは違反とされているはずです。幼児となるとまた違う可能性も無きにしも非ずですが、日本とは違い歩道を走ることもできませんし、ちょっと危ないかもしれないですね。自転車を日本から持ってきたということですが、こちらではヘルメットが必要ということ以外に自転車の最低限の装備にも規定があります。もちろん一台一台チェックされているわけではありませんが、警察は走っている自転車を止めてチェックする権利はあるとのことです。車道を走っている限り、自動車の運転と同じという扱いの様ですね。
念には念を押して下調べしておいてください。市役所の担当の方もわからないと言っているとのことなので、やはり自分で調べて裏を取っておいた方が安心ですからね。頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/04/10 05:20:23

サイクリングコースを楽しむとかならともかく、子供を乗せて車道を走るの平気ですか?危ないからみんなやらないんじゃないですか?近所の道路事情にもよりますけども。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 05:47:01

前に、自転車のルールについて質問した時、
このPDFを教えていただきました。

http://www.bikesense.bc.ca/Bike_Sense-Nov05.pdf

22ページあたりに、お子さん関係のがちょっと載ってます。

カナダではトレーラーのほうが推奨みたいですね。
シートでもNGではないようですが、ヘルメットとシートベルト着用?かな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 21:42:08

今日、夕方少し晴れていたので
サイクリングコースを往復してきました。
前にカゴがあることに行きかう人が不思議そうな顔していました。
子供の座席にはシートベルトはついていますが
簡単なものなので、子供はヘルメットにニー&エルボーパッド、して乗せてみました。
どこで買ったの?って言われましたよ。
さすがに大通りのスーパーは無理ですね。
もう少ししたら、私だけのマイカーになりますけど
そしたらどこでも行かれそうです。コメントくれたみなさんありがとうございます。
詳細はもう少し調べてみますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network