jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14519
家庭の恥と夫の愚痴聞いてください。
by 無回答 from 無回答 2009/04/09 20:56:10

今日こそ夫を心のそこからムカツクと思ったことがない。
言葉は悪いですが殺意さえある。いや、殺意というよりも、もう一家心中したいとさえ思うし、本当に悲しい気持ちです。
離婚する勇気がないのが悲しい。あー私疲れているのかしら・・・。

何をそんなにムカつくのかと言うと、以下は私(妻)としての意見です。
夫はカナダ人。
彼はセルフアンプロイで会社を持っていますが、どうも起動にのらずにさえない。まったく金にならない仕事を自分の意地とプライドで続けている感じ。
金にならないビジネスをさっさとやめて、夫として、家族を養うために金を稼いでこいといいたい。
もちろん、私も現在パートをしています。
カナダ人ってなんであんなに自意識過剰で、自身に満ち溢れているの??自信にかんしては人イチバイ。
よっぽど褒められて育ったのか?できないという文字はない!と本気で思っている。

そして、自分の実力と自信のバランスが取れずに、うまくいかないとすぐに弱音をはく。人のせいにする。

『ストレスーストレス。オレ、ディプレッショーン』とか何とかかんとか・・・を繰り返す。

お前の根性のなさには呆れて目も当てられんわ。
外国人妻を抱えていると言うのに、自分の夢ばかりを追いかけて夫としての責任ゼロ。お前、家庭をやりくりするのにドンだけ苦労してるとおもっているんか!

自分を犠牲にしてまでも守らないといけないものがあるのに、そういう認識なし。これってお国柄?それとも、私の考えが古いの?
私が男もしくは、夫に求めすぎているのでしょうか?

こんな家庭の恥、匿名じゃないと恥ずかしくて周りに相談もできない。この掲示板って本当に素敵だなと思いました。
夫の不満を言っていいんですよね?この掲示板って・・・。

最後まで読んで頂ありがとうございます。
皆さんも夫に対しての不満ありませんか?

最後に、いい加減目をさましやがれ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 21:04:08

スカッとするトピですね!
わかります、なんで本当にこんなに自意識過剰でプライドだけ高いんだろうといつも思います。そしてうまくいかないと他人に当たるか文句ばっかり言って、しかも友達(同じくカナダ人)もそれに同調して、本人はそれを聞いてちょっと安心して満足してる。
私からみたら子供っぽさ極まりない!
ごちゃごちゃ言ってないで、どうしたらいいか考えて行動しろ!って言いたくなります。
国民性なのか正確なのかはわかりませんが、とにかくそーゆーときは何も言わず聞かずに徹してます。
トピ主さん、頑張れ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 21:14:39

家の旦那もそうでした。奥さんが働いてるし、取り合えず何とかなってるので甘くみてるんですよ。
そういうお子ちゃま夫は、とことん追い詰めないと目を覚ましてくれませんよ。
トピ主さんの頑張りが彼を安心させてるかもよ、思い切って仕事辞めたら?
家はそれで解決しましたよ。
相手に怒っても無駄です、今の状況を現実的に理解してもらわないと。

でもちょっと思うんですけど、旦那さんも軽口叩くけど、実は行き詰ってたりするんですよね、只、カナダ人はというか、男はプライドが高いので今更、誰かの人の下で働くのも躊躇しちゃうのかもしれませんよ。
そこら辺、奥さんも理解してあげて上手にサポートしてあげればいいんではないですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 21:19:12

うちもそうですよ。
何でも自分が知っているかのような言い方。
知ったかぶりにムカつきます。
出来ないことは出来ない。って言えばいいのに。
仕事も選んでいるのから、それ以上の地位には行かれない。
一応、部長クラスですけど、間違いを指摘すると
「そんなこと誰にも言われたことがない。そんなこと言うのおまえだけだよ」
あたりまえじゃん。みんな言えないだけでしょう。

あーーー!スッキリした。
ちなみにうちの主人は日本人です。。。
なので、人種じゃないんですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 21:20:51

トピ主さんのコメント私の心を
いってくれているのかと思いました。
うちも全く同じセルフエンプロイで
同じですよ。
呆れてます。
同じ妻がいるというだけで、なんだか
安心しました。
でも、良いところもあるから結婚したんだと
思うようにして、がんばりましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 21:31:47

がんばれーーーーーーーー!!
応援してまーす!!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 21:42:42

ありません。 

私の方が収入多いですし、夫はただ元気で話を聞いてくれて、ハグキスしてくれたら十分です。

時々子供を見てくれたらもっと良いですが・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 21:49:31

↑何に対してありませんなの?

こんな所でヒモ夫の自慢をしなくても・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 21:59:48

長年カナダに住んで思ったことは、、
男女の価値観、というかcharacteristicsが同じ、ということ。
アジア圏内では ’男ならば、、’とか ’女ならば、、’という性別で異なった位置づけがあるのですが、
ここカナダでは それがない。
そういうことを踏まえてカナダで育った方と結婚されていれば それほどカルチャーショックということもないのでしょうが、
そうでなければ トピヌシさんのような問題が起こるのでしょうね、。(皮肉ではなく、お気の毒に思います。)
おそらく ご主人は自分が稼げない分、トピヌシさんが稼ぐべき、と思われているのだとguessしますが。

話しは少しそれて、
カナダ(で育った)人は たとえ女性でもsexの持ち方など (アジア人の)男性のソレと同じような感じだと思います。’寝る’ことが女性的受身ではない、ということ、、など。2,3回寝て それでバイバイ、、なんて わりと(他人や同性である女性たちも)不思議に思うことなく普通に起こっていたりするし。

家事、稼ぎ、、家庭でのポジション、など 男女の格差はほとんどない、、あっても、それはその家庭が決めたことで、格差はなくても不思議ではないのですね、この国は。

そういうカルチャーdifferencesを含めて話し合われるか、それが無駄に終わる場合は トピヌシさん考えたほうがいいかも、ですね。
その格差は説得で治せるものでも 治すべきでもない、と思うからです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 22:02:09

私は愚痴りはしなかったけどいつまでも生活費を十分稼げないセルフエンプロイをし続けて夢ばかり語っている夫を捨てました。私が稼げば稼ぐほどおんぶに抱っこでしまいには友達が海外へ引っ越すから安く買わないかといってきた車を言い値(市場調査をしたら全然安くなかった)で買うために私の貯金をおろしてと言って来て、いくら他にいいところがあってもこうも経済観念の違う人とはやってられない、と離れることにしました。

トピ主さんも腹はたっているんだろうけど、離婚できないのは疲れているからというよりまだそんなに深刻な状態になっていないのですよ。本当にストレスが大きくなったら「あ、もうだめだ」と自然と気づきます。今はまだまだ彼のいいところの方が大きくてほんの小さな愚痴の段階ですよ

ここで、気の済むように愚痴って夫婦仲をよい方向へもっていってください。

自分で稼いで自分のお金で生活するほうがずっとストレスないです。  
Res.10 by 9 from vab 2009/04/09 22:04:32

>自分で稼いで自分のお金で生活するほうがずっとストレスないです。

これはあくまでも私の場合です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 22:17:53

うちのカナダ人夫も、ストレスストレス、ディプレッションで、現在休職しています。その間私が稼ぐからゆっくり休んで!と言っているのですが、私が仕事している姿を見ると、大黒柱は自分であるべきなのに申し訳ないと罪悪感を感じるらしいです。

私は仕事が好きだし、仕事があるし、全然苦じゃないんですけどね。むしろ、彼の方がストレスに弱いので、仕事減らして、その分子供の世話とか家事やってくれればいいのに、って思っています。理想とする家庭像がお互いにずれてるんだと思います。

ちなみにうちの夫は、自信過剰どころか、どちらかといえばいつも他人を気にしてびくびくしてるタイプです。

一概にカナダ人だから、というより個人の考えとか育った環境の違いではないでしょうか。

とぴ主さんの状況を読んで個人的な感想ですが、恐らくご主人は、外国人妻だから特に自分が頑張らねば、とか苦労をかけてるなんて思ってない気がします。我が家とは違った形ではありますが、理想の家庭像に対するギャップがあるのは同じみたいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:38:32

だから、わがままなカナダ人男は好きではありません。
日本男児の方がずっと魅力ありますよ。
自信もってね!日本男児のみなさん  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:38:56

結婚12年ですが、私の方がきつくて気が強いので、現在の主人は私の指示を素直に聞くようになりましたが、それまではまあひどいひどい。

”世界でカナダの評価を見てごらん。カナダ?そう言えば北の方にそんな国あったよね、としか思われてないよ。口ばっかの国で中身も空っぽ。オーカナダーって歌う前に恥を知れ”って何度言いまくったか。

この結婚で私の寿命かなり短くなったと思います。  
Res.14 by ここにも from 無回答 2009/04/09 22:48:04

はい、ここにもいま〜す。上手くいかないと人のせいにする、現実を見れない夫が... まだ入ってこないお金をあてにするので、いやになります。他で働いたってリストラにあうだろうから、セルフエンプロイを続けた方がいいと信じきっています。あの自信と楽天性はどこから来るのか不思議でなりません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 23:00:39

私もレス9さんと同意見で、自分で稼いで自分の経済観念で生きていきたいです。それも日本で。

ああ〜離婚したい!自由になりたい!
なんで結婚しちゃたのかな〜
どうして夫はカナダ人なんだろうかな〜

私が思うに、カナダ人の夫(我が家の場合は、ですが)って人の気持ちを読んだりできない、金銭感覚がバカ、すぐ言い訳・人のせいにする、自信過剰、自分がルール、などなど、最悪〜なところばっか。
喧嘩で言い合いするにも、日本語のほうがよっぽど理解しあえるし、細かい表現ができるし、もどかしさがない!
日本人と結婚すればよかったよ〜
それか今の夫でもいいけど、日本に居りゃよかったよ〜

私も愚痴でしたーーーーーー  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 07:47:03

私のトピにコメントして下さった皆々様へ

トピ主です。
皆様、なんて心強いお言葉を言ってくださるんでしょうか(感激涙!)
これで、怒りを態度として出さずに日曜日、イースターの為に旦那の家族と合って食事ができそうです(←できることなら仮病でも使って生きたくないけどね。今でも。)

皆様のコメントを『ニヤニヤ』、『ダヨネ・ダヨネ』とあいづちうちながら読ませてもらいました。
これ全部コピーしてとっておきたいぐらいなんかスーッとしました。
カナダ人の旦那様を持ってる方も、そうでない方も、私と同じくイラっとされていらっしゃるんですね。お疲れ様でござます。
でも、本当にスパッと見切りをつけて捨てた方も素敵。本当に。

もっともっと、家庭の恥をさらけだして(匿名で)ストレス解消しましょー!ココで暴言吐くぐらいかわいいもんです。

コメントの中にもありましたが、カナダ人意識の中で男女に格差がないと言うことが一番大きいことがわかりました。
でも、中には一家の大黒柱としてできないうまくリードできない罪悪感なんかもある方もいらっしゃるみたいで、基本、男って(人種関係なく)家庭をもつと一家の『主人』としての自覚が沸くもんですか?たとえ我が家のようなポン亭主でも・・・?本能として。。。
あってほしいもんやわ!!

あーなんだかなー。ちょっと真剣にカナダ人を理解しないと将来、私キレテ、キレテやってけない。
今での常識や価値観すべて捨てて『無』になる訓練しなきゃかなーとも思います。

最後に、皆さん本当に読んでくれてありがとうございます。
よいイースターを!!!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 15:58:58

>私が思うに、カナダ人の夫(我が家の場合は、ですが)って人の気持ちを読んだりできない、金銭感覚がバカ、すぐ言い訳・人のせいにする、自信過剰、自分がルール、などなど、最悪〜なところばっか。

それ、うちの旦那のことですか?(笑)そこに「平気で嘘をつく」が入るとうちの旦那そのもの!!!
なんか、日本人の男の人ってもっと包容力があって日本男児!って感じで格好いいと思うんですよね…
これってないものねだりなのかな。  
Res.18 by ナナイモ from バンクーバー 2009/04/10 20:09:22

未婚ですが、みなさんの意見を読ませていただいて、
勉強になりました。
私は絶対にカナダ人と付き合いたくないし、結婚したくないです(笑)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 20:19:32

楽しそうですねえ、みなさん。カナダ人ダンはバカ、バカ、バカって。
日本人と結婚して、日本の掲示板とかでダンナがバカでバカでって書いたら、結婚前に気づかなかったの?自己責任でしょ?って言われますよ。

みなさんは相手がバカなカナダ人だと結婚する前に気づかなかったんですかあ?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 20:34:49

最近付き合い始めたカナダ人が自営業です。人柄よりも何よりも
“定職を持たない”ということに引っ掛かりがありました。
雇われならマネージャーレベルでなければ考えられないそうですが、
彼にはそんな器もバックグランドもあるように思えません。
自信と実力がバランスしないという点も似ています。

私は定職を持っているので、

>自分で稼いで自分のお金で生活するほうがずっとストレスないです。

この意見、身にしみました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 22:33:42

皆さんにお願いがあります。 パートナーを馬鹿にし続ける事がご自分のお子さんにどんな影響を与えるか是非考えてください。

私の母は父の文句をずっと私達にいい続けました。 経済的には父は稼いでいましたが、怒りなどの感情をうまく表現できなず暴力的でした。 私も妹も結婚とはなんとも恐ろしいものだと思い、鬱、男性恐怖症などに陥りました。 カウンセリングにも通い、お金と時間をかけ、いくつもの涙を流してきました。

疲れているだけかもしれませんし、一時の感情だとは思いますが、自分のパートナーを馬鹿にするなんて、天に向かって唾を吐くようなものだと思います。 あなたが選んだパートナーです。

離婚してくれたらどんなに良かった事か、、。 

このトピを見て悲しい気持ちになりました。 このトピを読んで、「私だけじゃないのね、、」なんて仲間意識で安心してドップリつからないで下さい。   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 22:52:33

21さんの悲しい経験はお察しします。 でも、皆さん匿名の掲示板だからこそ、言いたいこと言っているだけだと思います。 お子さんにもそんな事を言っているとは思えませんけど。

自分が選んだパートナーだって、変わるし、こんなはずじゃなかったと思うこともあるでしょう。 

気に入らなかったら流せばいいんですよ。 こんなトピで気分を害していたら疲れるだけですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 23:26:49

res21さん、ここで愚痴っているのは、ほとんどは冗談で遊びみたいなもんですよ。
本気で夫婦間が上手く行ってないなら、こんな所で愚痴れる余裕なんてないですよ。

昔コマーシャルで
”亭主元気で留守が良い”ってのがあって、みんなが
”そうそう”って大受けしたように。

なんでも人生真面目にがんじがらめに考えて生きるより、遊びを交えて生きたほうが楽ですよ。

うちも腹が立って
”くそー”と思って
” I love you at this moment"とか言っていじめますが、それはある意味夫婦円満(私のストレス解消)で、普段の行いから主人にも冗談とわかるので、そういう意地悪も冗談で返してくれますよ。

そうやってお互いブラックジョークを交えてストレス解消しないと、長く一緒に生活するんだから^^。真面目も大切だけど、お笑いもおふざけも大切です。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 09:01:09

うちのだんなは日本人ですが、たまにムカツキますよ。
どこの国の人だって、だれでもそういう時はありますよ。

まあ、今は景気が世界中悪いですから、それも考慮してあげてください。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 16:06:57

こどもが早く寝付いた時「寝たんなら、チャンスだな」と急に寄って来る。

私「え?ちょっと。やっと一休みしたいんだけど」

「やるのか?やらないのか?やらないんなら、家を出て行く!」

そんなムードで、けんか腰にいわれても本気で無理です・・・・。

30分後に彼が電話をしてきたのは旦那の実家。

「お前が何をしたかわかってるのか!やるんなら帰る。やらないなら帰らない」

私「私をダッチワイフと勘違いしてない?私自身と住むつもりならかえって謝って。ただの穴がほしいなら、もう帰ってこないでいいよ。あ、もし帰るならプリペイドの電話カードかってきてね」

旦那(母親に)「はは、あいつ俺に電話カードかってこいってさ。今月急に1500ドルもパソコンに使ったから金もないんだろうな」

母「自分ではたらけっていいなさいよ」

旦那「そうだそうだ、働いて買えよ」

私「子供のデイケアに空きがないのに、どうしてあなたは仕事にいけてるのかしらね?私の自分のお金は貯金から出してますが何か?駐車場代のキャッシュがないからって貸した私のお金あなたの財布に入ってるわよね?」

旦那 「もごもご・・・・」

数時間後、帰ってきて「友達に前言われたんだけど(とっても年下のティーンくらいの友人)女に断られたら寂しくポルノなんて見なくてもそのへんに女はたくさん歩いているんだ。さあ、やるのかやらないのか」

私   無言

ってな感じのことがありまして、本気で離婚を考え中です。
結婚7年目、上記の友人(かなりのプレイヤー、ギャンブラー、結婚詐欺で訴えられたり)と出会ってから、人間が変わってしまいました。結婚も子育てもあほらしくなったみたいですね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 16:54:09

ああ、あるある!この、『やるのかやらないのか!』ってやつ。

一度いやみで
『じゃあ、横になって股をひらけばいいんでしょ!』

っていったら、『そうだ。』だって。。。

『浮気して、外でしてもいいのか!』

うーん、相手にしてくれるような女いないよ。かっこいいわけでもないし、お金があるわけでもない。

『じゃあ、プロにお金を払う!』

はいはい。自分のお金でしてくださいね。あと、病気を家にもちこまないでくださいね。ふん、そんな度胸ないくせに。

というのを10年以上つづけましたけど、ある病気で薬をのみはじめたら、副作用でその部分はおとなしくなりました。副作用でおとなしくなったのか、薬のおかげでおさまったのかわかりませんが。

うれしいです、同じことで戦っている人がいるとおもうと、自分も戦えます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 18:12:30

Res25さん、
この会話だけでも、離婚の理由として十分だと思うんですけど?なぜそこまで自分を貶めてまで一緒にいるんでしょうか?
次から、こういう会話は録音しておいては?セクシャル・アビュース(レイプに至っていないだけで、性行為を強要する脅迫ですよね)で訴えることもできるくらいの酷さだと思うんですけど。  
Res.28 by 無回答 from エドモントン 2009/04/11 18:20:46

ここのとぴ主、友達に聞いた話にそっくりなんですけど。もしかしてエドモントン在住ですか?無回答になってるけど。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 18:34:25

エドモントン(笑)(^u^)ぷぷ  
Res.30   from    

*** 削除 ***
Res.31   from    

*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 10:01:51

トピヌシさんの口調がおもしろいですね。ご主人の「ストレスーストレス。オレ、ディプレッショーン」っていう言い方も明るくて、絶対鬱にはなってなさそうな感じですよね。笑

うちのだんなものんきは一緒です。もっとベネフィットとかしっかりしたところに勤めてくれればいいのにな〜なんて思いますが、働いてくれてるだけまぁ感謝しなきゃと思ってます。

ただ、女も男と同様稼いで当たり前、的考えを、アジア女性移民である私に期待するのは無謀だといつも言ってます。私は働くのはOKですが、むしろ働いていたいですが、統計的にもアジア系、女、そして移民はそうでない人より平均年収低いから。

確かに家族を護る、とか養うって感覚は薄いですね〜。それは日本男性の美徳かも。

どなたかも言ってたように、うちのもプライドがすご〜く高いです。兄弟皆成功していて裕福なのですが、その金銭感覚だけをまねしようとするところにむかついてます。

貧乏でも一生懸命生きてる人が偉いんだよ、と言って聞かせても、貧乏なんて恥ずかしい、と器のちっちゃいこと言うからがっかりです。

ほんとこういうことって、普段周りに言えないですよね。私もここで言わせてもらってすっきり〜!  
Res.33 by AA from バンクーバー 2009/05/11 12:38:27

「ストレスーストレス。オレ、ディプレッショーン」

↑に思わず笑ってしまいました。これ、うちの旦那も言います。
うちの旦那もカナダ人で自営業です。

何かに直面して思うようにいかないと直ぐに「ディプレッショーン」と言う言葉を出し、自分で自分に同情している感じ。自分の事を可愛そうって思って欲しいような雰囲気をかもし出しています。

自信はあるけれど、根性がないというか・・・。歯を食いしばって、黙って成し遂げる根性を見せてみろ〜!と思っちゃいますね。私は、決めた事はどんなに大変でも、黙って成し遂げて行くのですが、そう言う姿を見て旦那は「すげー!根性あるよね。強いよね。」って。

「ストレスーストレス。オレ、ディプレッショーン」と言いながら、カナックスのゲームが始まると1人で大騒ぎ!プレーにミスが
出ればテレビに向かって罵倒し、点を入れれば喜びダンス!うちの犬達をびびらせる旦那。明らかにディプレッションの人ではないです
よねー。乗り越えないといけない障害にぶち当たっているだけ。
障害に出くわす度に、ディプレッションと言う言葉をつかうのは、間違っていると思う妻でした。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 19:51:09

>明らかにディプレッションの人ではないです

カナックスで大騒ぎ(笑)わかります。
横ですが、Depression て、ビジネスしてる人とか良く使うけど、業績不振・不況みたいな感じの言葉でしょう。
ボクは鬱状態だ、みたいな意味で使うなら、オレ Depressed と言うと思うよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network