jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1451
幼児食
by 悩める母 from バンクーバー 2005/10/03 20:14:28

3歳の子供がほんとにご飯を食べてくれません。
私自身料理は苦手なので、食べないのはそのせいもあるとは思いますが、これくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、どういう工夫をして食べさせていますか?
アドバイスください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by k from バンクーバー 2005/10/03 21:48:22

うちもミルクばっかりで困ってます。でも卵は食べるので玉子焼きに魚を入れる日や、その次の日はチキンを入れたり、お肉にしたり等が回りに回るという感じです。またソーセージは食べるのでポーク、ターキーチキンなど色んな種類のものを買って与えています。食べてくれる子が羨ましいと思いますよね。私も何かアイデアがほしいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/03 23:07:20

子供によって激しく好みが違うので、参考になるか分からないけど、納豆は?

納豆巻きを作って、それを食べやすいように8等分くらいにしてあげてました。
手も汚れないし、納豆は割りと子供が好きな場合がおおいので。

食べられるものは、どんなものですか?  
Res.3 by 悩める母 from バンクーバー 2005/10/03 23:39:10

とぴぬしです。

レス1さんへ

家の子も卵はたくさんじゃないけど、多少は食べるかなぁ。
お魚などと一緒に玉子焼きを作ればいいんですね〜。
いいアイデアありがとうございます。^^

ほんとたくさん食べる子がうらやましいです。

その前に、私の料理の腕も上げないといけないな〜。

レス2さんへ

はい、家の子は納豆大好きです。
納豆巻きかぁ〜、全然思いつきませんでした。
納豆でもいろんなアレンジができますよね!
料理が大の苦手だから、そういうことにも頭が回らなくて。。。^^;
はずかしい〜。

他にもいろんなアドバイスお願いします。

Res.4 by mama from バンクーバー 2005/10/04 00:01:04

うちも一才の子ですが、あまり食べなくて納豆なら大好きなので、かなりの量を食べてくれます。
納豆は栄養抜群だし、簡単ですからただご飯にかけるだけのときもあれば、納豆チャーハンにしたり、上の方が言って見えたように納豆巻きにしたりしています。
ちょっと栄養不足だなと思ったときは納豆ですね。冷凍にしておけば日持ちもするので・・・。

でも納豆が好きな子ならですけど・・。違ったらごめんなさい。

あとは食べない子ってやっぱり栄養不足にならないか心配ですよね。
私はずいぶん前に(上の子が3歳の保健指導の時)日本で栄養士さんに聞いたのですが、適当なたっぷりの野菜を柔らかくなるまでスープで煮て、それをミキサーにかけてスープにすると良いと言われ時々やっていますが、結構飲んでくれるのでいいですよ。

味付けはコンソメやチキンスープ、だしの素、何でもいいと思います。(濃すぎないようにね。)

噛むことも大切なので、こればかりではダメでしょうけど、時々栄養補給(?)にいいですよ。

参考になればよいですが・・・。  
Res.5 by かず from 無回答 2005/10/04 08:59:43

うちは現在4歳なのですが…食が細いとかいう事はないんですけど偏食です。
とにかく野菜が嫌いでどんなに小さくても気が付きます。
小さい頃はミキサーにかけるという手を使ってました。(今でも使います、やはり野菜を取って欲しいので)
冷蔵庫に残ってる野菜をが〜って入れて作るだけなんですが。(ウチはクリーム味が多いです)
それにパンの残りで(残り物の話ばっかりですね)クルトンも作り、自分で入れさせて食べると面白いのかよく食べます。

最近は(男の子です)強くありたいという願望が大きくなってきたのか…○○(野菜)を食べると強くなって困っちゃう!みたいな話を日頃からよくしておきます。
そーすると食卓でも食べるようになりました。その際、「これ以上はやめて〜強すぎる〜」とかおだてると調子に乗って更に食べます。

最近はこの”木に昇らせる作戦”でやってます。  
Res.6 by 悩める母 from バンクーバー 2005/10/04 16:54:05

”木に昇らせる作戦”いいですね〜。
家の子にもよくやるんですが、それでもやっぱりあまり食べてくれないんですよね。
私としては必死なんですが、そしてなおかつ、焦らせないよう、無理強いしないようにやってるんですが、それでもダメです。
”木に昇らせる作戦”、やらないよりはやった方が食べることは食べるんですが。。

今日は納豆まきに挑戦してみるつもりで今から張り切ってます。
煮込んだ野菜のスープにもそのうちチャレンジしてみます。
スープの素を切らしていたので、買ってきたし、やる気満々です。

また、ここで報告もしますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 19:56:14

食が細いのならしかたがないですが、偏食のうちの子には、、、

お友達と一緒に食べる作戦。
ほかの大人から食べさせてもらう作戦。
兄弟で一つのお皿にもって、生存競争作戦。
嫌いでもいいから、とりあえず、一口だけ試してみなさい作戦。
あなたは何歳?−3歳ーじゃあ、あと三口食べなさい作戦。
これ食べたらデザートあげるよ作戦。
いっしょにご飯つくってお味見させる作戦。
テレビをボーっとみている手に食べものを握らせる作戦。
庭で作った野菜をその場でとって食べてみる作戦。

さらに、熱だしたり腹痛のあと、
こういうもの食べると、熱ださないですむんだよ作戦。

ようやく3歳半すぎた頃から一、二ヶ月に一食品ぐらい、食べる食品が増えてきました。。。。  
Res.8 by 親父が料理番 from バンクーバー 2005/10/04 20:40:08

まずは色々なものを食べさせてみて、好きなものと嫌いなもの
を見つけます。食材の好み、味付け(調味料)の好みが分かっ
たら、工夫して組み合わせていきます。

でも、一番大事なのは無理に食べさせようとしない事。
ますます、食べなくなるし、食事自体が苦痛になりますから・・
子供の味覚は3〜5歳までに決まるという人もいますから、
頑張ってください。

Res.9 by 2歳児の母 from バンクーバー 2005/10/05 19:38:10

うちの娘も全然食べてくれなくてほんと困ってます!
上の子はバクバク食べてくれるのにどうしてこんなに差があるのか不思議です。
2歳の娘はシチュー、カレー、ケッチャップライスが大好きなので
色んな野菜などを入れ食べさせてます。
食べない時は、ちょこちょこ食べさせてます。
そうそう、後オジヤなどが大好きなので沢山野菜を入れ食べさせます。

お互い工夫しながらがんばりましょうね♪  
Res.10 by ma from バンクーバー 2005/10/08 13:38:06

うちの息子も4歳になりますが、ほとんど食べてくれません。
おにぎりとたまにから揚げチキン、餃子、納豆くらいですかね?
野菜もお肉特に嫌いです。毎日同じ食材もあげることにいかず困ってます。サンドイッチもピザ、ソーセージ、チーズ、もちろんバーガーなども一切食べません。スープも飲まなくなりました。

RES5のかずさん 
クルトンは好きなので作り方教えてください。オーブンで焼くのですか?
風邪もよく頻繁に引くし、ホントなにてべてくれるか悩みます。

Res.11 by 悩める母 from バンクーバー 2005/10/08 17:21:26

とぴぬしです。

この間納豆まきに挑戦したんですが、のりが噛み切れないみたいで中の納豆ばかり食べてました。^^;
残り物の野菜でスープも作ったのですが、いまいち数口食べただけ。
クリーム系だったら食べるかなぁ。

本当にこれから先、栄養面が一番心配です。

Res.12 by 今日も納豆 from 無回答 2005/10/08 22:33:35

親子丼とかどうですか?もちろん具は超小さく切らないといけませんけど。。それからいり卵に軟らかいトマト(ミキサーをつかってもいいです)をまぜていためてケチャップ、砂糖、ごま油で味付けして片栗でトロトロにしたのがうちの子は大好きです。トマトも1個食べてくれるしドサクサ紛れに超小さく切った野菜をいれても大丈夫ですよ。
それからドサクサ紛れですみませんが、うちの子は肉まんが好きなんですが、どうやったら柔らかーい具が出来るかどなたか教えてください。私が作るひき肉料理はみんな肉がゴロっと硬くて子供に不評です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network