jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.145
離婚について
by rikonn from バンクーバー 2005/04/20 13:15:36

夫の女関係に絶えられず、離婚に至りそうです。離婚についておしえて下さい。困ってます。
こっちで離婚するにあたって、まったくわからないので、一通りの流れについて、おしえて下さい。金銭面etc,,,.. 「離婚とどけ」とかありますか?ちなみに子供2人います。夫はこっちのひとです。

Res.1 by バタコ from バンクーバー 2005/04/20 13:33:58

「こいばな」のほうにレスしました。  
Res.2 by 私も from 無回答 2005/04/21 23:50:28

私も離婚を考えています。 そして小さな子供を2人かかえています。 私も少しづつ離婚について情報を集めているのですが、現在の私の問題は、親権のことと離婚後の生活についてです。 親権の場合、私には定職がありません。 自宅でできる仕事でお小遣い稼ぎはしていますが、ちゃんとしたベネフィットがあるような仕事を持っているわけではないので不利なんじゃないかと思い、離婚にふみきれません。 また、たとえ親権がとれたとしても、その後、夫がアクセスを得るわけですから、夫に子供を合わせたりということで、子供の親としての関係を続けていかなければならないというのがとても不安なのです。離婚問題は親の問題であって子供は父親に会う権利があるのはわかっているのですが、私から離婚をせまったというので、逆恨みされる可能性があるからです。 また、離婚後の経済面に対する不安もあります。 例え政府からお金がもらえたとしても(仕事がみつかるまでの間)、私の場合、夫がスポンサーになって移民していますので、彼がその分を政府に返していかないといけないということだったと思います。
そのことについても逆恨みされる可能性があります。 長々と書いてしまいましたが、例えシングルマザーになってたくさんの困難が待ち受けてるとしても、今の夫との生活をしていくよりはましだと思います。 日本に帰ることも考えましたが、夫が子供を連れて行くことに絶対承諾してくれないのはわかっていますので、法的に無理です。 私も毎日悩みまくってます。  

Res.3 by 話し合い from バンクーバー 2005/04/22 00:18:47

Res2のような人が最近結構多くなってきた感じですよね。
多分国際結婚なら、100%は好きあって結婚したのに、結果としてはまずい結末となり人生の転換を味わうことになってしまう。それも人生の一部ですけど。

妻の方が、こういう訳で離婚したいという考えを、ちゃんと夫と向き合って先ず話しをしないことにはどうしようもないのではと思いますけど。
逆恨みを先に考えてたら物事進まないでしょう。案外夫も離婚したいと思ってるかもしれないし、妻の不満を汲み取って改善に向かうかも知れないしね。
一方的な女性の妻側の意見だけでは読み手としては判断できませんが、子供もいる事なので相当の覚悟で弁護士を立てるなりして闘わないと離婚までの長期戦を過ごせないと思いますね。ここカナダでは。

あとはコミュニテーや相談所で離婚に向けて、を相談されるのがいいのではありませんか。悶々として過ごすよりは。

Res.4 by RES2 from 無回答 2005/04/22 12:54:13

Res2 です。 Res3の方の書いてらっしゃるとおり、悩むだけでは前に進みませんね。コミュニティーの相談所にはもう相談しました。しかし、表向きは助けてくれるようなかんじですが、結局お金がないと前に進まないということを知りました。 これは私のケースにいえることですが、私と主人の問題は結構一般的で、専用の相談センターがあります。リーガルエイドの弁護士を紹介してもらいましたが、有能ではありませんでした。私は法律のバックグラウンドがあるわけではないけども、一緒に裁判所に行ったとき“これはだめかも”と感じました。その他の機会でも弁護士を利用することがあったのですが、こういった制度を利用しての弁護士はあまり有能な人が少ないのではないかと思いました。 もちろんこれは私の持った印象なので、いちがいにいえませんが。 主人は親権を絶対主張します。 ですので、有能な弁護士が必要なのです。そして、その有能な弁護士を得るにはお金がいります。 私は田舎町に暮らしているので、カナダ人でも仕事を探すのが困難なところです。 そのため、うちでできる仕事を最近みつけ、これをキャリアにがんばろうと決心したところです。 しかし、成功するまでに少し時間がかかります。 でも、あきらめません。 この国での離婚、特に子供がいると大変なのはわかっています。 ですから、簡単に動けないのです。 綿密な計画をしてからじゃないと、この国に家族のいない私は行き場がありません。 私1人ならなんとかなりますが、子供のことを考えると行動できません。トビ主さんも毎日子供の世話と離婚問題で身体的にも精神的にも大変なときだと思います。私も同様です。 うちは子供が小さいので、手がかかります。でも、絶対あきらめずお互いがんばっていきましょう。私は、主人のことが大好きで結婚しました。 それに対しての後悔はありません。結婚がうまくいかないのは悲しいですが、子供と自分の未来のためにも前に進むしかないですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/22 14:27:27

自分で責任を取ってください

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/22 16:01:37

RES2は、ずっと貧乏暮らしが続きそうだね。
本当に子供の幸せを考えるなら、子供は、旦那に渡した方が良いんじゃない?
子供にとって必要なのは、金だけじゃないけど、やっぱり金は重要だよ。  
Res.7 by 通りすがり。。。 from バンクーバー 2005/04/22 16:20:34

レス6さん、私はそうは思いません。
子供は、勿論両親そろっていた方がいいと思いますが、どちらかを選ばなくてはいけないとすれば、母親と一緒の方がいいと思います。勿論、どんなケースでもというわけではなく、まともな母親の場合ですが。男の子とも女の子も、どういう訳か、やはりお母さんとの結びつきの方が本能的に強いと感じます。  
Res.8 by どこにいるの? from 無回答 2005/04/22 17:01:21

RES2さん、田舎にお暮らしと言う事ですが思い切ってVancouverなどの都市に出てきてはどうでしょうか? 日本食レストランでもなんでも、選ばなければ見つけられるのでは?

子供さんが小さいので、身動きも大変でしょうね、、。 お察しします。 なにかお手伝いして差し上げたい気持ちです。
めげずに、子供のために頑張ってくださいね。  そのこたちは貴方が頼りなんですから、厳しい現状ですが乗り切られる事を祈ってます。 少しずつでも、前を向いて歩きましょうね。
私は、いつも(古いですが)水前寺清子の364歩のマーチを歌ってきました! 子供にも受け継いでます。  
Res.9 by RES2 from 無回答 2005/04/22 21:59:55

Res2です。Res6さんお金についてのアドバイスありがとうございます。今の私の不安、そして悩みも将来のお金についてです。そのため、すぐに動きがとれません。 デイケアは高いので、その分で給料が消えていくことも考え在宅ワークを始めました。 今はせいぜい月に400ドルくらいしか稼げないので、せめて1000ドル以上は稼げるように第一の目標をたてています。ただ、私の場合は、小さい子が2人もいるので、仕事に時間がとれないということもあり苦戦中です。
そしてRes7さんも書いていらっしゃいますが、うちの子供たちも例外ではなく、私になついています。 下の子はまだ人見知りをするので、私が視界から消えると大泣きです。私はスーパーマムではありませんが、私なりにできる限りのことをして子供に幸せを与えたいと毎日考えています。つらい時も子供の寝顔を見ると心がやすらぎます。 そして、子供たちの笑顔が私に希望を与えてくれます。
Res8さん、暖かいお言葉ありがとうございます。 私もこのごたごたがなくなれば、バンクーバーに行こうと思ってます。 前はずっとその地域に住んでいたので、土地勘も少しありますし、仕事もむこうのほうが多いですもんね。 私のこの苦境の旅は始まったばかりですが、前向きにがんばります。  

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/04/24 01:21:56

カナダで離婚するにはまず最低でも1年間は別居をしないと聞きましたがそうなんでしょうか。日本のように協議離婚の制度はないのでしょうか。必ず弁護士を立てて裁判離婚しかできないのでしょうか。
お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/24 21:28:15

暴力と浮気だと1年間の別居を経なくても、すぐに離婚できます。
弁護士は必ず立てなくても離婚できます。
(そのやり方は検索したらでてくると思います)
親権とか養育費とか財産がある場合はその分与とか、弁護士を立てますが、合意があるのだったら、弁護士はやっぱり必要ないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network