jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14498
自分の人生って
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 13:01:55

日本の家族ともうまくいっておらず、兄弟も多いだけで面倒なことが増えるばかり。こちらの義理家族も、相手は外国人だから意思疎通もお互いに難しく、お互いが干渉せずといった感じです。
旦那の兄弟も多く、特に男兄弟はパートナーもカナダ人の美人でキャリアウーマンと付き合っており、日本人の私にはなにも誇れるものもありません。旦那に申し訳ないくらいです。
彼らはダブルインカムでおうちも立派。贅沢な暮らしをしています。
私は働いているけど、時給$15の仕事。
お金も貯まりません。

本当に泣きたくなります。努力すれば!と言われると思うけど、
自分の能力、英語力も含めて30代から伸ばそうと思っても難しいですよね。
幼少時代に勉強していればよかったと悔やむばかりです。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 13:21:30

そういう気持ちになる事ってありますよね。
自分が出来ない事を並べず、出来る事を並べてみては如何ですか?
意外にたくさん出来る事ってありますよ。

例えばベーキングが出来るなら週末を利用してクッキーを焼き、旦那さんにご実家や義兄弟の家に行くときに持たせるとか。

おいしそうなものをお店で見かけたら、ご家族の分も買っておくとか。 お金を掛けなくてもいいんですよ。 「ブルーベリーが旬でとてもおいしそうだったから〜 この気持ちをシェアしたかったの」と小さな紙に書いておけばOKです。

意外に母親はそういった所で感動するものです。 豪華で立派なお家が全て幸せって訳ではありませんよ。

義兄弟の中では私が唯一英語が第二ヶ国語ですし、義両親は英語をしゃべらないので、私は義両親とは直接会話はできません。

でも義両親は常々回りに私の事を褒めてくれているようです。(夫の叔父や叔母から聞きました。) その理由は私はいつもHappyだし、夫も私といて常に幸せそうだから。 そして子供達は自分の生活に急がしそうで恐縮しちゃうけど、定期的に夫が何の理由もなく、小さなギフトを持って家に訪れるのはどんな豪華なプレゼントをもらうより嬉しいそうです。

あなたが幸せで、旦那さんが幸せな事があなたが誇れる一番の宝です。 これはお金がたくさんあっても買えませんから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 15:21:32

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 19:19:44

レス2さん、私もこれをよんですぐに同じ人かな?と思いました。

万一同じ人でなくても同じようなレスがつくと思います。トピ主さんもレス2さんの貼られたリンクを読むといいと思います。

私個人の意見としてははっきりいって甘えすぎのわがままだと思います。五体満足でも感謝の気持が非常に薄く、人を外見や収入で判断する薄っぺらな人間だからそんなことで愚痴っている暇があるのだと思います。

自分のことばかり考えず、人に奉仕する精神を養ってみるといいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 19:56:13

私も同じ人だとすぐに思ったよ。
ヒマだね〜我々。

前にもトピを立てた人だとしたら・・・

「もういつまでグダグダ言ってんのさ、いい加減にしろ」って感じです。  
Res.5 by いいなぁー from 無回答 2009/04/10 13:45:04

すみませんん、トピずれですが.....
Res 1さんの返信をみて、Res 1さんがとても素敵な家庭を持っているんだろうなと想像ができます。いい関係を築きあげてくるのは、やはり努力&そしてちょっとした気づかいと感謝の気持ちなんですね。
トピ主さんも、負の気持ちばかりにとらわれず前を向いて頑張って下さい。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 15:29:02

私もレス1さんに同意です。
でも、、
>自分の能力、英語力も含めて30代から伸ばそうと思っても難しいですよね。

難しいですが、出来ますよ。自分が本当に必要、だと思えば。  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 地方在住 from 無回答 2009/05/10 23:37:55

基本的に移民1世は苦労するのは相場ですよね。 国際結婚・海外移住などカッコいいと勘違いする人も多いですが、実際、苦労はつき物です。 私も過去、ストレスの為に数回カウンセリングのお世話に成った事があります。 苦笑 

思うのですが、海外で暮らすには「新しい自分」を一から作り直さないと精神的にダラダラしませんか? 過去の自分や他人と比較して。  特に文化が違い日本の経験をそのまま移行して率先力として使えない国の場合、今までの自分+新しい自分=現在の自分と言う公式に変えていかないと精神的に苦労するのだと感じました。 

実際、私の現在の自分にはあまり自信が無いのですが、それも人生だと受け止めるようにしています。 とりあえず健康で生きていますから。 私は英語を29歳から勉強しました。 アクセントはありますが英語のプレゼンをしてカナダ人と交渉できるくらいにまで成りましたので、(辛いですが)英語を使わないといけない環境に自分を置くかだと思いました。 言うまでもなく、意地悪いカナダ人の餌食になり、悔しい思いも数回、沢山しましたが。 

15ドルなら悪くないと思います。 カナダの大都市以外で暮らしている日本人妻は、適正があっても就職できない人がたくさんいますから。 苦笑

私の義理の姉(カナダ人)もPhd保持者、その他の親戚はカナダの一流企業勤務ですが、実際、私自身、あまり引け目は感じていません。 彼らは彼ら。 彼らが日本に来て、私がカナダでやってきた同じ努力ができるのかと言うと疑問です。   

マイペースでがんばりましょう。 今ある状況の中でいかに楽しく生きていけるかではないでしょうか? もし興味があればですが、ボランティアなどをされ、人生に付加価値をつけると人生が少し楽しくなります。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 11:36:39

お気持ちわかります。私もそう思うべきでないとは思っていても、
主人も私なんかより、学歴、キャリアーあるカナダ人と結婚したほうが、良かったんじゃないかな?って私もおもうことあります。
でも、自給15ドルって全然悪くないし、この海外で働いておられるご自分に自信をもってもいいとおもいますよ。私からみたらすごいですよ。
私も育児で10年ブランクがあったけれど、このバンクーバーでゆとり?ある生活をしようとおもうと、ダブルインカムでないと無理だと
おもい、ようやく重い腰をあげようとしています。
今、お仕事をされていることだけでも、優秀!そうおもってお互いがんばりましょう。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 11:51:57

30代からだと…という考えは捨てたほうがいいと思います。

30代といったら、(大学に行ったとして)社会人になってまだ10年ですよね。
こちらの定年は65歳です。定年までまだ約30年もあるんです。

「50代になってからでは…」というのならまだ理解できますが、30代で言い訳を始めたら、これから30年間言い訳していかなければならないことになりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network