jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14497
バンクーバーでの車椅子生活について教えてください
by さや from アメリカ東海岸 2009/04/07 11:43:34

現在アメリカに住んでおり、2年ほど前から病気で車椅子生活を送ってます。この夏、家族でバンクーバーへ移住する予定ですが、新しい土地での車椅子生活に不安を感じています。車の運転は、移住後落ち着いてから習おうと思っています。当面は、主に公共のバスを利用するつもりでいます。車椅子生活者への補助やサービスなどご存知の方いらしゃいますか?UBCの大学に近い所に家を探していますが、住むのに便利な地域(ダウンタウン以外で)などアドバイスを頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 11:58:20

Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2009/04/07 12:02:29

身近に車椅子の方はおりませんが、リッチモンドでしたらどこも平らで坂がありません。なので、車椅子だと少しは楽かと。。。またUBCへもドライブすれば15-20分くらいだと思います。ただ、アジア系が多いです。ヤオハン、ダイソーなどもあります。  
Res.3 by サクラ from 無回答 2009/04/07 12:42:17

こんにちは。
バンクーバーはどこへ行っても車椅子の方のアクセスは問題がないと思います。
ほとんどのアパートやビルには車椅子の方がアクセスしやすいようになっていますし。古いくて低いアパートにはエレベーターなどがついていませんが、それでも入り口のところなどは車椅子が問題なく通れる様に段差のない通路があったりします。もちろん、バスもそうですし、スカイトレインという電車もエレベーターがついているので乗り場まで問題なくいけますよ。とても車椅子生活方フレンドリーな場所ですので、ご安心していらっしゃったらいいと思いますよ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 13:40:57

Res2産もおっしゃっていますが、バンクーバーは車椅子の移動はそれほど難しくないと思います。何年前からだったか忘れてしまったのですが、法律で2フロア以上ある建物はエレベーターの設置が義務付けらました。また、レストランやお店、ホテルなどには必ず車椅子でアクセスできる大きさのお手洗いがあることも義務付けられています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 13:42:43

Res4です。訂正さえてください!
Res2産 → Res3さん

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 14:03:02

Res4さんのコメントとちょっと逆になってしまうのですが・・・

私の知り合いで車椅子の方がいます。
その方が言うにはレストランに寄っては広さ、段差等で行けないところも多数。席にはつけたとしてもトイレが狭い等の問題があったり。
あとダウンタウンは坂が多くて大変だということです。
それでも日本よりは格段に住みやすいということでした。  
Res.7 by 元米国在住 from バンクーバー 2009/04/07 19:59:16

以前アメリカ南西部に住んでました。土地柄雨が少なく温暖(というか暑いところでした)なため、車椅子の方が多く、知り合いにも数人車椅子の人がいました。20年近く前でしたが、すでにかなり車椅子の人に配慮されていたため、ほとんど苦になることはないように記憶しています。車椅子の知人は、車の乗り降りはもちろん、奥さんを助手席に乗せて運転まで自分でしていました。

バンクーバーは、日本から比べればかなり車椅子の方に配慮がなされてますが、アメリカに比べるとまだまだの感があります。日常生活の中で
車椅子の人をみかけることはあまりありません。アメリカでは、1日に10人以上は必ず見かけました。それだけ車椅子で生活している人の数が少ないのだと思います。

坂が多いことも心配されるかと思いますが、場所を選べば問題ないでしょう。ただ、天候も重要です。最近は異常気象で大雪に見舞われたりすることもあり、雨はかなり多い所です。日本のように、バスに乗れない、都心の雑踏の中で自由に行動できない、といった事はないですが、アメリカから移られるのであれば、最初はかなり不自由に感じられると思います。

それから、アメリカでは車椅子の人に対する接し方をほとんどの人が当たり前のように体験し、実践していましたが、カナダでは気を使ってはくれますが、慣れていない場合も多いため、多少ギクシャク感じるかも知れません。でも、日本のように過剰に気の毒だとかかわいそうなどと思われることはなく、フレンドリーですから、慣れれば問題ないと思います。

空気も景色もいい所ですから、積極的に外に出てあちこち見て回れば、市内のどこに住まれても自宅近くにすぐ気に入った場所が見つかるかと思います。アメリカより多少不便だけど、その分安全で落ち着いた暮らしができると考えて、過度に不安になる必要はないと思います。ダウンタウンは住宅費用(レントまたは購入価格)が恐ろしく高いですから、車椅子とは関係なく、その点を勘案する必要はあると思います。

来年のオリンピックを機に、利便性は高くなると思いますし、日本の食材なども簡単に手に入ります。車での移動が可能であれば、市内のどこでも、隣のバーナビーやリッチモンドでも便利かと思います。いい所が見つかるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 14:10:07

ヴァンクーバーは雨が多いのがネックですね。
9月ごろから3月まではほとんど雨、雪ばかりです。その代わりにモールでの散歩もいいかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 14:35:03

さやさん

車椅子生活といっても色々ですが、
1−2歩なら歩ける、短距離なら歩ける、歩けないけど自力で立てる、自分で車椅子が自走できる、電動車椅子か押してもらわないと移動できない、座った位置から隣においてある車椅子に自力で移動できる、移動した後で自力で(腕の力のみで)車椅子をたたんで車にのっけられる・・・ などなど。

公共で車椅子のままで(移乗せずに)乗り降りできるのは、バス・スカイトレイン・HandyDartは登録が必要ですが目的地の目の前まで連れて行ってくれて、乗り降りの時に多少手を貸してくれます。 でもHandyDartは2日前くらいから予約が必要で、思い立った時にすぐには乗れません。あとWheelchairTaxiというミニバス型で車椅子ごと積み込めるタイプのも少数ですが走っています。

アメリカで住んだことはないのでいいかげんな気休めを言うつもりはないんですが、アメリカで普通に生活してこれたのなら、カナダでもそんなに問題ないと思いますよ。 ハード面でちがうのは、地域によっては雪や雨が多かったり、坂が多かったり・・・ソフト面では大差ないような気がします。    
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network