jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14496
赤ちゃんのお腹に赤いポツポツ
by 何だろう? from 無回答 2009/04/07 10:15:03

うちの1歳の子が、最近風邪をひいて、咳と鼻水がたくさん出ていました。おとといは少し熱も出ました。上の子も家で預かってる子もみんな風邪をひいているので、同じ風邪だろうなぁ、と思っていました。今オムツを替えてるときに、お腹と背中にい〜っぱいの赤いポツポツが出てきるのに、気がつきました。これは一体何でしょうか?特にかゆがることもなく、元気に遊んでいます。お腹と背中以外には、出ていません。あせもでしょうか?

今すぐには、クリニックに行けないので、似た症状のあったお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 10:39:46

発疹が出る前に熱が出たということなので、
突発性発疹 Roseola infantum
じゃないでしょうかね
熱が治まってきているのならあまり心配するひつようないかとおもいます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 10:43:06

うちの娘も熱が出たあとに湿疹みたいなものが出たことがあります。
医者に診せたところ、風邪が良くなっている証拠で心配ないと言われましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 11:20:40

まさにうちも同じ症状がありました。
15ヶ月で初風邪をひき、熱を出して、鼻はでるし、咳をしてて気管支炎。それから3週間くらいたってから、いきなりわきの下のかぶれからお腹、せかなに赤いポツポツ。。脇の下のかぶれはかゆがってましたけど、赤いポツポツは全然かゆそうでもないし、元気でした。。。

うちもクリニックに行ってみてもらいましたけど、2週間もすれば直るだろうとのことで、その時はとくに病名は言われませんでしたが、あとになって、これこそ突発性発疹だなぁと思いました。。

子育てっていろいろ心配なことがつきものですよね、お互いがんばりましょう。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 11:22:52

素人診断で後から後悔するよりも、ちゃんとドクターに行こうよ。

親の責任だよ。


ったく。  
Res.5 by 何だろう? from 無回答 2009/04/07 11:32:23

みなさん、早速のコメントをどうもありがとうございます。あせもじゃなくって、その湿疹みたいですね。風邪が治ってくるとこうなることもあるんですね。参考になります。本当にありがとうございました。

ったく!っておっしゃった方、もちろんクリニックに連れていきます。ただ、今すぐにいかれないので、今なんでも参考になる事をお聞きしたかったまでです。よく読まれないで、こういった事を書かれる方がいて、残念です。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 12:30:05

子供のことになるといろいろ心配ですよね。

うちは10ヶ月で突発性発疹やりました。

もしそうなら発疹が出た時点で病気自体は完治しているそうです。
 
Res.7 by 何だろう? from 無回答 2009/04/07 19:53:58

コメントありがとうございます。夕方クリニックに行ってきましたが、やっぱり風邪のせいだろうという事でした。時間が経つごとに、数が増え、赤さも目立つようになってきたので、あれれ?水疱瘡か?と思いましたが、違いました。良かったです。

子供を育てていると、本当にいろんな事がありますね。
また困った時には、ここで相談させていただこうと思います。私のためにわざわざ時間をさいて、コメントしてくださって、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network