jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14493
カナダ ワーホリ
by のぞみ from 日本 2009/04/06 22:40:02

とても甘い考えなんですが、
子供を連れてカナダに行きたいんですけど、可能なのでしょうか?
あと、幼稚園や保育園など預かってもらえる施設はあるんでしょうか?
どこに相談したらいいかわからなくて・・

宜しくお願いしますっ!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 23:11:11

Q: 扶養家族もワーキングホリデー就労許可に入れることができますか?
A: いいえ。ワーキングホリデー・プログラムで審査されるのはあなただけです。あなたに同行する配偶者やお子さんがいて、あなたと一緒に(あるいは後から)カナダに入国するとしても、ご家族はビジター扱いとなります。ビジターとして滞在を認められる期間は6ヶ月までです。あなたが一年有効なワーキングホリデー許可をお持ちでも、ご家族が同様に一年ビジターとして滞在を許可されるわけではありません。また、ワーキングホリデー許可を持っている人の家族という理由で、ビジターとして滞在の延長申請をしても、認められるとは限りません。

お子さんは何歳ですか?
デイケアだとフルタイムで月1000ドルします。
それも長い長いウェイティングリストに載せてからなので、難しいですよ。
お金があったら大丈夫なのでは?
でも、アパートも借りて(ダウンタウンなら$1000以上します)光熱費払って子供のデイケア代払って…
何のためにワーホリで来たいのでしょうか?
よく考えたほうがいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 01:02:53

どんな事情かも分からないですが、やりたいと思ったら、やってみたらいいんじゃないかなぁと思います。

産休を利用してベビー連れでバックパッカーをした人の本とかあったような記憶が。
(本のような未満児の赤ちゃんと海外バックパッカーはさすがにオススメできませんが。)

就学前のお子さんで5、6才ならくらいならありのような気がします。
小学校が始まるとなかなか行けませんし。

医療費とか保険とか資金とかちゃんとしていって、何かあったら日本に帰ればいいだけのことです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 06:47:12

以前、子連れでカナダにワーホリに来た方のBlogを見たことがあります。
かなりいろいろ大変だったみたいです。
住まいを見つける事1つにしても簡単ではなさそうです。
渡航してまもなく、2人目の妊娠がわかったので、帰国されたみたいですが。
でもその方は、子供さんも1年間の観光ビザもらえたみたいでしたけど。  
Res.4 by オレンジ from バンクーバー 2009/04/07 19:26:15

お一人で子供を連れてくるのですか?それとも夫婦でカナダに来るのですか?現実的にきついですね。まずワーキングホリデーはご存知のとおり最長一年です。期限付きのビザで雇う企業は日本食レストラン、ツアーガイド等などが大半です。これらの業種は時間もまばらで、シフト制で不規則です。お子さんを預けるとなるとほとんどのところは朝から夕方5時6時です。ダウンタウンは$1000かかるかもしれませんが、郊外は700〜800ぐらいです。探そうと思えば、空きのあるところもすぐみつかります。でも何も補助がでないので、すべて実費です。主な日本人(ワーキングホリデー)の仕事場所はダウンタウンが多く、家賃払って保育園代払ったらアウトですね
それ以上の収入が見込まれるのなら良いですが、上記の職種でしたら最低賃金かそれに多少色がつくくらいです。夫婦でいらっしゃるならば、収入も倍になって可能性がやや高くなりますね。
カナダにお子さんと住む夢があるならばワーキングホリデーじゃなくても数年たってからでも違う形で来ることもできると思います。
私も子供がいますので、大変だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 19:34:33

デイケア月1000ドルであれば安いですよ。オンタリオではもっと高いですよ。ワーホリビザであれば月1800ドル位ではないですか。小学校も200万ぐらいです。
お金に余裕があればワーホリで来てもいいんじゃないでしょうか。  
Res.6 by from トロント 2009/04/07 20:05:58

きっと働く必要のないぐらいのお金があるのではないですか。ただ単にワーホリビザなら一年いられるから利用したいと言う事でしょう。そうでないと変です物ね。

お金があるなら子連れの留学なんて言うのはどうですかね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/04/07 20:10:09

オンタリオで$1800って…
どっからそんな間違った情報を得たのでしょうか…
トロントで平均1日$50です。
それでも高いですけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 21:28:51

↑多分$1800はワーホリの方が稼げる値段を想定したのではないでしょうか?
 
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/07 21:52:23

うーん。なぜ、子供がいるのに他の国に行きたいのかな。他の人も言っているけど、労働市場に関しては日本より期待はできないよ。家賃も高いし、税金高いし、でも給料安いし。確定申告時に子供がいるといろいろ税金控除できるけど、出費が多ければ別にたいしたことないと思うし。

知り合いに子供と一緒にカナダに来た人いたけど、移民してからにしていたよ。移民してからの方が仕事を探すにも、こちらで学校をかようにも都合がいいんだと思う。

子供連れで本当にお金に余裕がない限りはカナダに渡ることはお勧めできない。遊んでも5年くらい暮らせるというなら来てもいいと思う。そうじゃなかったら、そんな危ない橋渡ることないよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 21:52:34

↑いや、違うと思う。
もしそうだとしても、時給8ドル計算で1日8時間働いて64ドル。週5で320ドル。1ヵ月1280ドル。そこからタックスとか引かれたら月1000ドル以下だよ。

とぴ主は出てきてないね。
現実を見て諦めたかな?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 21:53:14

レス10はレス8への返信です。  
Res.12 by pi from 無回答 2009/04/09 20:54:47

便乗しちゃいますが、ワーホリのビザは結婚されてるひとはOK、だけど、子供がいる人はNGだったと記憶してますが(ちなみに2007年度のワーホリ概要までしか知りません)。。。違いますか?



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 05:31:47

Res3です。

12さん
カナダだけは、その手の記述(結婚云々、子供云々)はないと思いますが。
ちなみに私が見たBlogの方は、2007年以前の方でした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 08:15:43

レス12

レス1の人のコピペをちゃんと読むべし。  
Res.15 by 名無し from 無回答 2009/04/10 08:51:49

夫婦でのワーホリの人(子供無し)はいましたが、
子連れのワーホリは聞いたことがないです。
 しかも本人はワーホリのビザが取れたとしても
子供はビザ無しになるので子供のビザを1番に考えた方がいいと思います。金銭的余裕があれば子連れ留学かと・・・
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network