jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14489
日のあたらない庭でガーデニング
by ガーデニング from バンクーバー 2009/04/06 18:40:25

今年引っ越しをして小さな庭があるのですが
全く日が当たりません。
それでもガーデニング、できれば食用の何かを育てたいと思っているのですが
こういった環境でも育つ植物って何があるかご存知の方教えてください。

Res.1 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/06 19:19:20

真夏になると真上からも日が差し込みますから、少しは大丈夫でしょう。紫蘇、わさび、クレソン、水菜、レタス、日が当たらないほうが、硬くならなくて良いものもあります。ベイビーリーフになさればよいでしょう。玄関側に、ポットで茄子やトマトはいかがですか。日が当たると良く育ちます。私はバルコニーで沢山の野菜を育てています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 23:21:02

うちもほとんど日が当たりません。
日照時間はお昼ごろから1時間〜2時間くらいでしょうか。

去年ははじめて青紫蘇を育てました。
思ったより収穫できました。

今までにもトマト、ミニトマト、インゲン豆、ピーマン育てました。
トマトとピーマンはうまく育ちませんでしたが、ミニトマトとインゲン豆は何とか収穫できるほどには育ちましたが、時間と手間を考えると(失敗の可能性高いので)今年は育てるのをやめようと思っています。

今育てているのが、ねぎ(以前オーガニックのねぎを買ったときの根っこをポットに植えただけですが。。。)、チャイブ(数年前、食用とは知らずに植えたもの、最近は飼い犬のマーキングスポットとなってしまったので、近いうちにポットで育てたいと思っています。)、そしてラディッシュを今年初めて種まきしてみました。
うまく育ってくれるといいんですが。



トピ主さんのお宅はまったく日が当たらないとのことですが、ねぎはお勧めですよ。
ちょっと窓辺においておくだけで、日が当たらなくても家の中が暖かいせいか、見る見るうちに伸びてきます。


あとレス1さんに質問ですが、水菜の種か苗はどこで手に入るかご存知ですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 00:19:50

横レスすみません。レス2さんに質問です。
うちはねぎを植えているのですが、切った先が伸びるどころか、
白く乾いてガビガビになってしまいいつもそれ以上伸びません。
何が悪いのかわかりませんでしょうか?
もちろん根っこのあるねぎを植えてます。プランターです。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/07 00:40:32

レス1です。前にも似たとぴがあがったときHPを張ったものです。

昔は水菜は日本から持ってきていましたが、今は沢山売れらています。たぶんガーデンワークスに。アムステルダムナーサリーでも見ました。

私は水菜を少し大きくするとすぐに切って、サラダ水菜としています。後はルッコラやレタスも。少し日陰のほうが良いかも知れません。ベイビーリーフとしては。

今年は細かく切れた葉のエンダイブの種も見つけましたので、挑戦しています。種は沢山?あるので、よろしければ差し上げます。ご連絡ください。

http://www.cyanagitani.com/16vegetable3.htm ここのメールから連絡ください。沢山苗を作っていますのでよければ差し上げます。  
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2009/04/07 22:21:23

レス3さん、私もそんなに詳しくないのですが、ねぎの
>白く乾いてガビガビ
と言うのは水不足?くらいしか思い当たらないのですが、どうでしょう?

うちのねぎはポットに植える前に1週間くらいコップの水の中に入れて、窓際にそのままにしていたのですが、数日で10センチくらいは伸びていました。
あまりの成長のよさにびっくりしたんですけど、その後土に植え替え外に置いたら、涼しいせいかあまり成長しませんでした。

今は家の中で可愛く育っております。


レス1さん、HP拝見しました。沢山野菜を作ってらっしゃるのですね。
うちの日陰の裏庭とは比べ物にならないほど素敵なお庭ですね。
うらやましいです。

こちらでも水菜を買うことできるのですね。
色々探しに回ってみます。
もし見つからなかったときにはレス1さんにお願いしたいのですが、
よろしいでしょうか?

トピ主さん、横レスすいませんでした。
あと一つ、うちではパセリもすごい勢いで育ちました。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/08 02:40:25

レス1です。
差し上げられるのは紫蘇、ヘアルームトマト、茄子、水菜、三つ葉、高菜、キクナなどですね。種は水菜、三つ葉は差し上げられます。でもたくさんはないですけど。まだ外に出すのは危険なので五月のほうが良いでしょうね。家の中の窓辺で育てています。  
Res.7 by ガーデニング from バンクーバー 2009/04/08 08:31:05

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。
レス1(6)さん、レス4さん、是非とも種、苗を分けていただけたら、
と思っております。
うちの庭、、、といっても本当に小さなものなのです(泣)。
庭、、、というよりも空きスペース???
なので各種の種を購入しても、、、あまり余ってしまうので
どうしたものか、と困っていました。
でも、それでも初めての庭なのでいろいろと挑戦をしてみたいと思っております。
ご連絡お待ちしております

 
Res.8 by a from 無回答 2009/04/09 16:46:07

横レスすいません。
レス6さん、私も紫蘇の苗、もしくは種を探しています。

いろんなトコで見てますが、ナイんですよね。。。

もし、まだ量的に余裕があるようでしたら分けていただけないでしょうか?もしくはドコで購入されたか教えてください。

よろしくお願いします。  
Res.9 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/09 18:18:52

レス8さんレス4のサイトからのメールください。差し上げます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 18:27:37

最近、シソの種についてのトピがあったので、検索してみたら?購入可能な時期・場所のレスがあったよ。  
Res.11 by C from バンクーバー 2009/04/09 18:57:00

横レスですみません。
レス1さん、三つ葉や高菜、キクナなど、どこで手に入ったのですか???
私も家で家庭菜園してますが、少し分けていただけないでしょうか??
か、物々交換でもいいですよ。
連絡お待ちしております。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 19:21:16

三つ葉と高菜に興味あります。
どこでその種が手に入るのか教えていただきたいです。  
Res.13 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:15:29

種は日本からですが、沢山合っても仕方がないので、少しなら苗、種ともに差し上げます。レス4のサイトのメールからお知らせください。水菜はこちらにも種はあります。ガーデンセンターなどに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network