jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14486
リサイクルの仕方について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 14:49:43

基本的な方法が分かっていないので教えてください。
紙パック入りのジュースやビールなどのお酒関係などのデポですが
お店に持っていくと返金してくれるんですよね?

持っていく方法ですが、ビールなどの缶は潰してあっても問題ないんでしょうか?

紙パックのジュース類も潰して持っていって構わないんでしょうか?

塵もつもれば・・と思い、お店に持って行こうかと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 19:55:42

encorp.ca

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 20:31:09

ビール瓶や缶などは、リカーストアに持っていってますが、つぶしたりはしてません。
引渡しのとき数えにくくなると思うので、つぶさないほうがいいとおもいます。
リカーストアの場合は店によって最高24本しか受け取ってもらえないところもあります。

市によって違うかもしれませんが、こちらでは特につぶしてくださいという要望は無いような気がします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 21:07:59

デポジットを払った商品かどうかが判らなくなるから、潰しちゃダメだと思いますよ。同じ理由でドリンク類のラベルも剥がしちゃダメです(剥がしたら基本的にデポジット戻ってきません)。

カサを低くするために、ラベルが読める範囲内でサイドを潰すくらいならOKかと思いますが、ボトルを並べて数えにくくなるので、イヤがられると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 23:47:38

アルコール類はわかりませんが、ジュース等の缶や紙パックはつぶさずお店にもって行きます。その商品を買ったお店(売っているお店)でないと返金してもらえません。大抵のお店は24個までなどのリミットがあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 01:20:39

私はいつも紙パックのジュースは潰して持ってきます。
(そのほうが嵩張らないしね)
ビール、ワインなどは潰さずそのまま持っていきます。
ちょうど、今日持っていったところです。
水のボトル50本、ジュースの紙パック100個
ビール瓶30本。
ペットボトル10本
で10ドルちょっともらえました。

ペットボトルはラベルをはがしたほうがいいんですよ。
ラベルはリサイクルではないですから。
以前はアメリカや日本のものなどは受け取ってもらえませんでしたが
今は、日本のお茶のペットボトルやアメリカのジュースでも受け付けてくれます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:16:39

紙パックは潰してもいいと思います。潰す、といっても上下の接着部分を開いて平らにする程度ですけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 12:19:35

みなさん、勉強になりました。ありがとうございます。
ところで、お店に持っていくと、買った時のレシートに記載されているデポの金額が全額もどってくるんでしょうか?
更に無知でお恥ずかしいのです・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 23:02:25

>ペットボトルはラベルをはがしたほうがいいんですよ。
>ラベルはリサイクルではないですから。

いえいえ、ダメですよー。

もちろんラベルはリサイクル自体には関係ないです。

ですから、ラベルが剥がしてあっても、受け取ってもらうことは可能でしょう。しかしデポジットは戻ってきません。

以前は受け取ってもらえなかった日本のボトルを、最近は受け付けてもらえたということは、考えられるのは、デポジット計算時に除外されているか、一番考えられるのが、担当の人が変わったか何かで、いちいちラベルをチェックするのが面倒で適当に仕事をしているか、ではないでしょうか。

ボトルのラベルは「デポジットを払いました」という証拠の役割を果たすので、リサイクルプログラムの中ではとても重要です。

Return-it プログラムは、飲み物を買ったときに5セント等を上乗せして払っておき、ボトルを返したとき、5セント戻してもらう仕組みです。(実際は、買ったときに deposit とは別に recycling fee として数セントが別に請求されており、recycling fee は戻ってきませんが、deposit はそのままの額が戻ってきます)

もし仮に、デポジットを払っていないボトルを持っていって、5セント貰ったとしましょう。最初から払っていもいない5セントが、どこからか湧き出たことになります。つまり、リサイクルプログラムの経費から、あなたに5セントお小遣いを上げたような形になります。

リサイクルプログラムの業者は、一旦お客に払ってもらった5セントを払い戻すことによってプラマイゼロになるのに、払ってもらっていないボトルに5セント払うことは、何の引き換えもなく無料でお金を上げてるようなもの、ということです。

ですから「実際にデポジットを預かったボトルかどうか」を判別することは、業者にとっては非常に大切なことになります。最初からデポジットを貰っていないボトルに、無料でお金を上げることなんて損するばかりですから。

つまり「ラベル」はデポジットの領収証と同じだと考えてください。剥がせば、デポジットを払ったという証拠がなくなりますので、デポジットを払っていないものと同様に扱われます。

Encorp Pacific のウェブページにいろいろ書いてあるので、勉強してみてください。

http://www.encorp.ca/cfm/index.cfm

FAQの「Why do I have to take the caps off but leave the labels on my containers?」より抜粋:

The labels are required so that the depot can identify the container as being part of the deposit system. Paying out for containers which are not part of the system increases costs for the system and, ultimately, for consumers.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network