jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14475
結婚しまあああす!!!
by Loving this from 無回答 2009/04/05 02:48:09

最近、彼からプロポーズされ結婚が決まりました。:)
ウェディングプランナーなどは通さず、全て自分達で計画するつもりで、小さめなウェディング(40人くらい)を計画してます。
そこで、参考までに皆さんの結婚にいたるまでの道のりストーリーを出来たら聞かせていただけないでしょうか?それと、結婚式費用は合計いくらになったかも教えていただけるとありがたいです。
あ、あとバンクーバーかビクトリアでお勧めのブライダルショップもあったら情報おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 09:42:46

日本からゲストを呼ぶことも考えると、チケットやホテルの手配も私たちがしますし、お金もそれなりにかかります。カナディアンの風習をご存知でしょうが、お祝儀というものもなく、贈り物を頂くことになります。ですので、日本で挙げた場合はプラスマイナスになることが多いですが、ここカナダはマイナス・マイナス・マイナスです。

私は全てホテルにおまかせしました。もちろんミーティングにも何度か参加しますが、ケーキやデコレーション、フラワーにドレス・・・全てあわせて私たちは880万かかりました。出費は痛いのですが、とっても幸せになれた一日でした。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/05 10:05:50

 ↑
通りすがりの未婚者です。アジア系の人と結婚した場合は、お祝儀はあると思いますよ。彼(アジア系カナダ人)がカードと一緒にお金を同封しているのを何度か見たことがあります。

それにしても、880万ってすごいですね。そんなにかかるものなんですね。400万円くらいが相場かなぁって思っていたんですけど・・・(って、相場っておいくらくらいなんでしょうか?)

お金のことはともかく、きっと幸せな結婚式だったに違いないっ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 10:39:46

ユダヤ系やポルトガルもお祝儀があるそうですよ。結婚式にかかる以上の金額が入るようですが。最低でも例えばディナーがでる式ならみなさんそれなりの金額は出すそうです。招待された側はだいたいの予想で、一人一万円のディナーが用意されるならそれ以上はお祝儀のようにして差し上げるそうです。もちろん個人差はあるでしょうが。たぶんヨーロッパの習慣なんでしょうね。結婚式をしてマイナスになることはまずないと考えてる方が私の周りには多いですね。ただイギリス、スコットランド、アイリッシュではお祝儀はないのかもしれません。

トピさんおめでとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 11:11:56

婚約おめでとうがざいます。

自分の時はパーティは50人程度で庭付きレストランを借り切ってしました。
着席ですが、料理は各自取りに行く形式(呼び方忘れました)、
かなり飲み物も用意して5000ドルほどだったと思います。

それ以外にケーキ、花、ドレス(購入)、グルーム&ベストマン衣装(レンタル1人あたり100ドル)、ブライドメイドのドレス、お礼、引き出物、招待状などが必要でしょうか。

日本からのゲストにはホテル手配など。

車の手配、誰が誰を送迎するかなども決めておいたほうがいいと思います。  
Res.5 by おめでとう from バンクーバー 2009/04/05 11:50:20

ご婚約おめでとうございます。

私たちの結婚式は小さな、本当に内輪だけの結婚式でした。
UBC近くのレストランを貸切って式やdinnerなどをしました。
景色がすごく良くてとても満足した式になりました。
自分は白人の男性と結婚したのですが、和装で式をあげました。
親も友達もみんな喜んでくれたので大満足!!
特に親はこっちでも和装が着れて本当に良かったと涙を浮かべていました。(親孝行をしたと思いました)

今では本当に良い思い出です。
結婚式に向け、これから忙しくなると思いますが良い結婚式になるといいですね。

あっ 予算の方ですが、全部合わせて$6000くらいでした。
参考になるといいですが・・・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 13:13:25

アイルランド系カナダ人などからガンガン現金貰いましたよ。
ご祝儀は普通なんじゃないですか。  
Res.7 by Loving this from 無回答 2009/04/05 14:39:15

皆さん、いろいろとコメントありがとうございました。
とても参考になります。お祝いの言葉も本当にうれしかったです。

私の彼はアイリッシュ系カナダ人ですし、あまり御祝儀の方は当てにしてません。日本からわざわざ来てもらう家族や友人には御祝儀は一切いらない、来てくれるだけで良いからと言ってあります。私達は金銭的にあまり余裕はないので、これから必死で貯めていくつもりです。それにしても880万のウェディングが出来るなんてすごい!!!
本当うらやましいいい。
予算的には100万から150万の間で済ましたいとは思っているのですが…。レストランウェディングは私も考えいたので、非常に参考になります。他にもいろいろとお話聞かせていただければありがたいです。  
Res.8 by from 無回答 2009/04/05 14:40:32

>ご祝儀は普通なんじゃないですか。

普通じゃありません(笑)
自分の結婚式にご祝儀があった=普通っておかしくないですか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 14:41:23

レス6はひがんでるんだよ。かわいそう。安っぽい結婚式だったんだね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 14:44:09

レス6さん
私の主人は、アイルランド人でしたが、頂かないところもありました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 15:08:47

>レス6はひがんでるんだよ。かわいそう。安っぽい結婚式だったんだね

え?なんでそんな発想になるの?  
Res.12 by おめでとおおおう!!! from アルバータ 2009/04/05 15:46:29

9さん、そんな言い方しなくても…。
結婚式のことって後で思い返してみても、ほんのりと幸せな気分になるものではないですか?
結婚式のトピックでギスギスしたレスがつくと、何だか悲しくなります。

私はその「安っぽい」結婚式を上げた口です。
日本とカナダ、両方でパーティーしました。

日本の方は両親と近い親戚、日本の友達全員で40人くらい。
友達が経営しているレストランを借り切りました。
北海道なので、会費制です。(自分の飲食料金を自分で支払います。飲み放題込みで一人4,000円でした。笑)
ドレスは5万円くらいの、普段ホテルでお食事とかそういうときに使えそうな物、色は淡いベージュを用意。
夫はスーツを新調。
お化粧とヘアスタイリングは、何年間かお世話になってた美容師さんにやってもらいました。
ブーケやテーブルに飾る花は、フラワーアレンジメントをやっていたので自分で作りました。
ケーキはお菓子職人の友達が作ってくれました。
ウエルカムボードも友達がサプライズで作ってくれていました。
写真は、カメラマンでスタジオも持ってる友達が取ってくれ、アルバムにして後日プレゼントしてくれました。
日本で籍を入れたので、前半は結婚式っぽく、婚姻届にそれぞれサインして保証人の友達にもサインしてもらって、その後指輪交換。
たくさんしゃべって飲んで、2次会はカラオケ。父が「娘よ」を歌ってくれました。

カナダでのパーティーは、義父母宅でガーデンパーティー。
親戚と友達合わせて60人以上でしたが、庭に何とかおさまりました。
テーブルや椅子、テーブルクロスやカトラリーやナプキンは、レンタルしました。
料理はケータリングを頼んだのと、持ち寄りも少し。私もちらし寿司を作りました。(花嫁が当日に…)
お花は今回も私が準備。
ドレスは前回と同じ物を着用。夫も同じスーツで。
義父母宅のキッチンで、義祖母と義母と私親子3代でで作戦会議みたいにコーヒー飲みながらいろいろ計画したのも、すごく良い思い出です。

どちらの式も「暖かい家族と友達がいて私たちは幸せだなあ。ありがたいなあ」としみじみ思った式でした。
豪華な結婚式も素敵だなと思いますが、「安っぽく」ても楽しく暖かい結婚式にすることはできます。

私はバンクーバーではないので情報もありませんし、参考にもならない自分語りだけのレスになってしまっていたらごめんなさい。
トピ主さんも思い出に残る素敵な式になるといいですね。
末永くお幸せに…。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/05 18:47:03

おめでとうございます!

ウェディングドレスですが、バーナビーに近いヘイスティングSTに何件間かまとまってあります。
1件はデザインを試着で決めて、仕立てるのに2、3ヶ月かかるところと、あとはサイズが合ったものを買って、それを多少直すなりして着るところです。仕立てるとなるとだいたいドレスだけで$1000〜それ以上はかかりますが、そのまま購入するとなると安いものでそこのお店は$700くらいからありました。
あとはレンフリューST(スーパーストアの近く、アドレスは1805Renfrew st で名前はACTION LIQUIDATORSです)に本当に安いところがあって、そこは仕立てるようなドレス屋さんで試着用として使われていたものを$300〜$500ドルくらいで買えるというところです。ティアラやベールなんかも$50からありました。
ドレスだけでなくタキシード等も置いてあって、私のおすすめとしてここですね。
アポイントメントもいらなくて行ってすぐ試着が出来て、サイズも豊富だったし、状態も全然奇麗でした。
まったくの新品ではありませんが、気にならないようであれば問題ないとおもいますよ!私はここで自分のドレスを買いました。
式の2ヶ月くらい前になったらウェディングドレス専門の直す人にアポイントを取って、最終的なサイズ調整やデザイン調整などを相談し、あとは当日という感じですね。
気軽に行ってみて、買わなくても好きなだけドレス試着してみるのもスッゴイ楽しいですよ!  
Res.14 by from バンクーバー 2009/04/05 20:30:34

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。
私も去年婚約して今年結婚します。

私もプランナーを通さず自分たちで計画をたててます。
一番最初にしたのは、Wedding Fairにいってみました。
そこで、Weddingを準備していくのにとっても役立つ
「Wedding Planner」っていうものをもらったので
それを参考にしながら何か月前に何をすればいいのか
予定をたてました。

また、The BayでWedding Registryをしたのですが、
Resistry登録をすると、いろんなWedding 雑誌を6冊
くらい無料でくれましたよ。これにもかなり
助けられました。こういう雑誌や、職場の人の口コミ
などを参考にして、式場をはじめ、披露宴会場、
DJ,リムジン、お花、ドレスなどを予約したり購入しました。

それから、InvitationやGuestに配るFavorという
小さいプレゼントはMichael’sというクラフトショップに
いろんなのがあります。
http://www.michaels.com/art/online/home

あとは、アメリカのサイトなんですが、ここのサイトは
披露宴会場のデコレーションの色づかいとか、音楽の
チョイスとかですごく役立ちました。
http://wedding.theknot.com/default.aspx?tksite=0&MsdVisit=1

私は式まであと数週間のところまできました。
ここまで準備は正直大変だったけど、なんとかなりそうです。
今思い返すと、プランナーを使えば楽だったんだろうなとは
思いますが、これも良い思い出だと思って、もうひと踏ん張り
したいと思います。

トピ主さんも準備楽しんでくださいね。  
Res.15 by 5年前 from バンクーバー 2009/04/05 21:25:16

私もトピさんと同じ規模(40名程で)行いました。
ダウンタウン内のとあるホテルです。

ガーデンパーティーなども素敵だなぁと思ったんですが、
日本から来る家族が病気がちな事と、年老いた祖母の途中休養の面も考えてホテルにしました。
宿泊先と同じホテルにすれば好きな時に部屋に戻れますしね。

典型的なカナダの結婚式って所要時間が長いですよね。
始まりがお昼なのに、終わったら0時を過ぎてました・・。
途中で新郎新婦と介添え数人だけで写真を撮りに出掛けたりするし。

カップルによっていろいろな形があるとは思いますが、参考になればと思いました。

ちなみに時期は6月下旬で費用は約7000ドルでした。
ゲストの宿泊費用は別です。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 23:32:14

日本でなら普通だけど、レス2のカナダで880万てのはありえない気がするけど。
けた間違えたか、ぼったくられたんだね。
日本人の友達がNYのプラザホテルで300人規模の問い合わせした時でも、そんなに高くなかったよ。
日本は異常に高い。
結局その友達は、親が盛大にやりたかっただけで、本人達は興味ないどころか式や披露宴なんてしたくないというタイプの人だったんで、親が結婚式用に用意した1千万にお金足して日本にマンション買ってたけどね。
ここでは友達が企画した食事会がちょうど40人くらいだったから参考になるかもしれないけど、パークで結婚式とか用の場所があってなかなかよかったよ。
トピに季節がかいてないからわからないけど、私の時もパークでしたいと思った。
40人ならレストランでもホテルでもアウトドアでもどこでも選べると思うけど。
 
Res.17 by 無回答 from 日本 2009/04/06 07:03:39

>Loving thisさん
ご結婚おめでとうございます!
私も今年7月にVanで結婚式を挙げます。
いくつか質問をさせてください。

7月ということで私たちはBeach Weddingを予定していますが(夕方〜)椅子などのレンタルができるところをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

レセプションでは着物を着る予定ですが、着付けなどはどのくらいのお値段でできるのでしょうか?お勧めの日系の美容室はありますか?
ご存知の方、教えて下さい。

彼はスコットランド人なのでキルトを着る予定でいます。
雨が降らないことをただ祈るのみです・・
準備で忙しくなるとは思いますが、お互い素敵な式になるよう頑張りましょうね!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 07:10:17

バンクーバーでビーチウェディングをしました。
バンクーバーのビーチは市の管轄で厳しく、椅子、コンフェティ、もろもろ禁止でした。人数も50人までのみでそれを越してはいけない、早いもの勝ちで場所を確保できる、など決まりごとが多かったです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 07:26:50

着物とキルト、、、、変  
Res.20 by 無回答 from 日本 2009/04/06 07:39:54

カナダは移民の国

いろいろな国籍の人がいるので、式で着る衣装は何でもいいのでは?

結婚される本人同士がよければいいと思います。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 09:30:41

額がかなり高い方は、お車代(飛行機代)込みなんじゃないですか?
1人10万でも、30人にだすなら300万ですし。  
Res.22 by えみ from バンクーバー 2009/04/06 11:44:16

それぞれの民族衣装って素敵じゃないですか??

わたしも、こっちで着物着て写真撮りました。
旦那様が袴で奥様がドレスに着物を重ねて・・・。とい式も2回ほど
出席したことがあります。

以外と当日の雰囲気というか、みんなが周りにいて祝福していて
変というかむしろ、こうやって異文化の方と結婚して
2人で幸せになっていくんだろうなーー。って感じで素敵でしたよ。

私も20人程度の親族だけのパーティで、イエールタウンのレストランのワインルームを貸しきってやって、飛行機代別で滞在費含めて$5000くらいでしたよ。

私も友達も同じ方にヘアも着付けもやっていただいたので、ご連絡いただければお教えしますよ。とても上手でしたよ。

素敵な式なるといいですね!  
Res.23 by レス1です from バンクーバー 2009/04/06 20:53:55

レス16さん

私はジュエリー関連にティファニーの方を雇い、パティシエにフランスから呼び寄せた知人が居ます。また、ドレスとタキシードの仕立てにイタリアの針子さんと知人のデザイナーを呼び寄せました。ですのでこれぐらいのお値段になったのです。そんな詳細を載せなくても良いと思い、書かなかった次第です。

ぼったくりでも無く、お金は要らないといわれた知人に感謝の意を込めて支払いをした資金も含めています。そもそもあなたに害は無いのですから、ぼったくりという表現は失礼ではないですか。  
Res.24 by Loving this from 無回答 2009/04/06 23:03:38

皆様、引き続きいろいろ情報本当にありがとうございます。
小さい結婚式だと、結構レストランでやっている方が多いみたいでね。レストランもとてもPrivateな雰囲気で良いですよね。
Res12さん、私も日本に帰って友達と2次会的なパーティーしたいなとおもってるんです。両方で出来るって良いですよね。
Res13さん&Res14さん、OMG!! 細かくお店の情報本当にありがとうございます!すごく役にたちます!!教えて頂いたお店は必ずチェックさせて頂きます!!
Res15さん、確かにホテルはいろんな面で便利ですよね。
Res17さんおめでとうございます!私は来年の春あたりを目指してます。
Res18さん、ビーチウェディング素敵ですね。そんなに決まりが多いなんて知りませんでした…。
Res22さん、ご親切にE-mail乗せていただいてありがとうございます。Mailさせて頂きます。
皆さんの素敵なウェディングストーリを聞いてるだけで本当に笑顔になってしまいます。
皆さんはいろいろお店がある中で(Photographer,Cake,Flowers, etc)どのように決められましたか?友達の紹介?
これからもいろいろ教えていただけますか?おねがいします。


 
Res.25 by from バンクーバー 2009/04/07 20:46:45


Photographerは私もすごく悩みました。
お値段も安くなかったです。何人か実際にお会いして
写真を見せてもらって、フィーリングでこの人がいいなって
人を選びました。

色々調べましたが、4時間で1000ドルくらいからの人もいたし、
すべてこみで、4000ドル〜6000ドルくらいの人もいました。
そして、これプラスでアルバム費用が別途かかってきます。
本当に千差万別。

また、カメラマンによっては、写真のネガを
CDに焼いて全部くれる人もいれば、くれない人も
います。くれない人は、写真の印刷はその写真家さんの
ところでオーダーしないといけなかったりするみたいです。
なので、いろいろと実際にお話きいてから選ばれると
いいと思いますよ。

まだまだ、1年くらい時間があるようですので、あせらず
準備たのしんでいってくださいね〜。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network