jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14471
掛け算はいつ?
by 九九 from 無回答 2009/04/04 14:06:59

G2の友達が引越ししました。

彼女はここでは足し算を習っていたのですが、新しいところでは掛け算を習っています。なので学校での勉強が大変らしいです。
私は全国共通でいつ何を習うってきまってると思ってました。

皆さんのお子さんはいつ掛け算を習いましたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 15:05:33

早いお子さんはキンダーから掛け算を習いますが、学校によって、或いはそのお子さんの能力によって、いつから始めるかは違ってきますが遅くてもG3から始まりますので心配はいらないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 15:16:28

子供の学校ではG3との事でした。先生曰く、「親御さんが外国人(アジア人とは限らない)の場合、家でもっと早くにやらせる傾向にある」と言ってました。

確かに私も日本だったら2年生で完全に覚えなくてはいけなかった記憶があるので「いつやるんだろう?」と言う疑問もあって先生に聞いたんです。

焦っていた私でしたがいつやっても最終的には出来るようになるのだから学校で習う時でいいかと思ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/04 16:59:44

東京の小学校では2年生の秋から九九が始まるという時にカナダに引越し。
早生まれの私はG2、まだ九九はこちらではやっていませんでしたね。
G3かどうか忘れましたが、となると20年も変わっていないということですか。
日本式九九を母からおそわりました。弟はカナダの九九、大きくなったらどっちもかわらない。
でも小学校で九九の早ときやった覚えある。

 
Res.4 by 九九 from 無回答 2009/04/05 14:04:13

みなさんレスありがとうございます。

私は3年生の時に掛け算習ったと思ってたので、G2では早いんじゃないかなと思ったのです。
彼女は1+1はわかるけど、3+5とかになると指を数えたり、線を紙に書いて数えていました。(大人に教えてもらいながら)
それがいきなり掛け算となるとかなり難しいようです。
それで学校が嫌いになるんじゃないかとちょっと心配です。

みなさんどうもありがとうございました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 16:51:46

学校にもよるのでしょうか?
うちの子供はG2のときにかけざんをやっていました。
G3では割り算、かけざんやっています。
日本式九九も完璧に覚えました。
おかげでG4のいまでは何桁でもかけざん、割り算できます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network