jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14454
パスポートに(追記)がある場合の航空券の名前
by 航空券 from バンクーバー 2009/04/02 17:49:09

過去ログを確認したのですが、答えが出なかったため質問させてください。
この度、パスポートの名前に追記書きをし後、初めての日本帰国をします。その際の航空券の名前はどうしたら良いのでしょうか?旅行会社の方にはパスポートと同じ名前で発券するよう言われたのですが、航空券には( )書きで追記の名前は入れられないようです。この場合、追記は無視して普通に氏名を入れるか、追記分を含めすべて入れるか。どちらが良いのでしょう。お忙しい中すみませんが、ご存知の方アドバイスください。
明日までに発券しなければいけないため少し急いでいます。

Res.1 by hana from 無回答 2009/04/02 18:03:39

3月の半ばにJALで日本からカナダに入国しました。
日本のJALオフィスに確認し、追記名は航空券に記載しませんでした。カナダ入国に際し特に問題はありませんでした。
航空会社によって言われることは異なるかもしれないので航空会社に確認してみるといいかと思います。  
Res.2 by 航空券 from バンクーバー 2009/04/02 18:18:38

早速の返答ありがとうございます。旅行会社と航空会社共に確認したところ本人の判断にまかせるが無くても大丈夫みたいな返事が帰ってきました。が、こっちに帰国される場合の税関に関しては解らないとの返事でした。税関の係の方がパスポートと航空券を確認したところ不信い思わないか心配です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 18:21:07

追記っていうのはどういう意味ですか?配偶者の名前をカッコ書きしているということですか? Hanako Yamada (Smith) という具合に?

その場合、パスポート保持者の姓は、あくまでも「Yamada」であり、(Smith)は「配偶者の名前を併記」しているだけです。旅券を発行している日本では法的な名前として登記されていないわけです。

だから、航空券はパスポートの名前(=戸籍上の、法的な名前)である「Yamada」を使用します。

追記というのが別の意味であれば、上記は無効ですが。  
Res.4 by 航空券 from バンクーバー 2009/04/02 20:41:24

res3さん、忙しい中ありがとうございます。実は、今回は私の子供の事なのです。こちらで出産した子供にミドルネームをつけ出生届けを提出したのですが、日本の出生届けにはミドルネームをつけませんでした。ただ、日本のパスポートにはミドルネームを追記できるようですので、帰国したときこちらの出生証明と日本のパスポートを照らし合わせた際、同一人物だとわかりやすいのではと思いました。でも、チケットが更に違う名前(ミドルネームが全く載っていないチケット)だと税関にてトラブルが起こらないのか少し心配になりました。カナダのパスポートをとれば良いのですが、成田での税関検査の事を考えると日本のパスポートで帰国希望です。チケットはたまにしか確認されないので大丈夫だとは思いますが、同じような状況の方や何か知っている方がいたら情報お願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network