jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14451
子供のときが懐かしい(駄とぴ)
by 無回答 from 無回答 2009/04/01 22:18:44

独り言なのですが、ファミリー掲示板には共感してくださる方がいないかなあと思い、投稿します。独り言ですのであしからず。

私は1966年生まれなのですが、最近、子供のころ、特に1970年代後半から80年前半くらいが懐かしくてたまりません。

それで、そのころはやった歌謡曲などをYouTubeで探したりしては、涙しています。

子供のころは何であんなに毎日楽しかったんだろう。今でも夫と子供がいて幸せですが、それとは違った幸福でした。ちょっとしたことでも鮮明に覚えていたりします。

そのころ流行った曲、異邦人(久保田早紀)、飛んでイスタンブール(庄野真代)、ガンダーラ(ゴダイゴ)、魅せられて(ジュディ・オング)に影響を受けて、外国に興味を持ち始め、カナダくんだりまで来てしまったのかもしれません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 22:39:57

うんうん、わかります。
ラジオとかでも80年代の曲をきいてしまいます。その当時の気分にフラッシュバックしてしまいます。

私は洋楽ばっかりきいてましたけどね。TOTOとかジャーニーとかスーパートランプとか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 22:49:28

女性ですか?ホルモンが段々と少なくなってきてるから
感情起伏があり、ちょっとのことでも涙を流してしまいます。

私も同じ、若い頃のことを想い涙ながしたりしてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 11:09:30

わかります。トピ主さんと同世代で、夫と子供がいて幸せにカナダで暮らしています。が、それでも日本は恋しいです。私も最近、YouTubeで昔は全然興味がなかった沢田研二を聞いて、歌唱力もルックスもすごかったなーと舌を巻き、今さらながらファンになったり、村下孝蔵さんの曲や井上陽水を聴いて癒されています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 11:22:01

私もyoutubeで、たまに昔流行った曲を聴いたりしています。
EXILEの真夏の果実よりも、サザンのほうが好きです
(これは、年齢に関係なく好き嫌いかもしれませんが)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 11:35:30

アニソン。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 14:46:50

私もyoutubeで 懐メロ?を聞いていますよ。
’fire’すれば youtubeからダウンロードもできるので
最近は 自分の懐メロ集をつくったりしています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 18:09:46

分かる気がします。
子供の頃の記憶って、大人ほどややこしい感情がない分本当にシンプルで眩しい想い出として残っていますよね。

ましてや音楽は。
この齢になって思うのは歌(曲)というのは何てすごい力があるのだろう、ということ。昔聴いていた曲が流れると瞬時にその頃が鮮明に思い出されます。子供の頃・10代20代の頃。
異国云々だけではなくて(私は日本でも感じていました)、年齢もあるのでしょう。
邦楽・洋楽・クラシック・童謡…ジャンルは関係なく、重ねる齢と共に想い出を引き出す鍵が増えるのだと思います。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2009/04/02 18:24:43

Res 6さん、
ありがとうございます。

「fire ダウンロード」ってGoogleで検索したら発見しました。

これは、便利ですねー。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network