jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14446
プリスクールの情報はどこで入手できますか?
by ビギナー・ママ from バンクーバー 2009/04/01 15:51:52

来年プリスクールに入る予定の女の子の母親です。
コキットラム、ポートムーディー近隣に住んでいます。

つい最近、教育関係の仕事をしている方からプリスクールのインフォメーションは近くのヘルスオフィスにお願いすれば、学校のリストをもらえると聞いたのでさっそくヘルスオフィスに電話をしてみました。が、「どうゆう種類のプリスクールのことですか?そういう情報はここにはありません。Webサイトで調べてください。」と言われたので、検索してみましたが思うように探して当てることができませんでした。(サイトアドレスは教えてくれましたが、私がメモし間違えていたようです)

実際に見学に行きたいので、是非リストが欲しいところです。
リストの入手方法、もしくは「この学校はいいよ(いいと思う理由も)」「いい先生がいる学校」「学校の教育方針」などご存知でしたら教えてください。一番いいのは、実際に子供を通わせているお母さん方の意見を聞くことだと思うので。
よろしくお願いします。

Res.1 by ビギナー・ママ from バンクーバー 2009/04/05 00:21:39

up  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 03:28:20

プリスクールは何歳の子がはいるのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 00:21:51

来年というのは2010年の9月から、ということですよね。
私はバンクーバーですが、以前Family Resource Centreとか言うところに電話しました。自宅周辺プレスクールの住所と電話番号の一覧をFAXしてもらいました。
もうそのときの資料は残ってないのですが、今ちょっと調べたことろ、ここだと思われるのが見つかりました。www.frpbc.ca
グランビルにオフィスがあるところだったので、間違いないと思います。
childcareinfo.gov.bc.caでも探せるかと思います。
または電話帳のプレスクールの欄で探すと言う手もあります。

プレスクールはその年に3歳になる子どもから入学できます。  
Res.4 by ti from バンクーバー 2009/04/07 00:32:10

プレスクールとキンダーの違いは何ですか?
日本でいう幼稚園はキンダーで、これも3歳から入れるんですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 01:41:20

キンダーは日本で言ったら
年長さんだけが入れます。
プリはその前だから年少と年中はプリって思ったら間違いないよ  
Res.6 by ti from バンクーバー 2009/04/07 03:41:33

レス5さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
プリスクールは、そうなると1日中というわけではなくて、午前中だけとか午後だけとか短期間なんでしょうかねぇ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 10:03:49

キンダーも午前中だけだよ、午後は自腹でキンダーケアとかに。
その年頃の子をもつ親がフルタイムで働くならデイケアに入れないと無理。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 11:19:53

預けてまで働いて得た収入が、デイケア代で全て消えるくらいだとなんかむなしくならない?それ以上なら言うことないだろうけど。まぁ、それでも「働く」という行為自体を行うことに意義はあるんだろうけどさ。  
Res.9 by res8さんへ from バンクーバー 2009/04/07 15:55:22

通りすがりですが、グループデイケアは2歳半から入れる所も多いので、通常700ドル前後です。なので働いたお金がすべてデイケアに消えるという人はあまりいないと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 16:26:10

プリスクールは通常30ヶ月から入れます。キンダーはその年に5歳になる子がいきます。デイケアはもっと小さいおこさんも入れます。
キンダーはエリアによってはフルデイです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 16:27:49

プリスクールでもフルデイのところもあります。でも殆どは2時間半ぐらいでしょうかね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 18:59:37

私的には、リストをもらうより、ご近所情報が一番だと思うんですが
…いらっしゃいませんか?まわりに。

私も、たぶんその近辺なのですが、子どものいるファミリーが多い地域だと思うので…  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 19:03:46

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network