jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14439
産後の避妊
by 無回答 from トロント 2009/03/31 22:22:44

産後の避妊について、ふと思っていることがあるので、子育ての先輩方にアドバイスや提案をと思ってトピをあげました。

現在妊娠中なのですが、もう臨月なので、夫婦の関係がありません。
産後、意欲が落ちるとか、産後悪露で、1−2ヶ月は痛いからできないと聞いてますが、私は、そもそも性欲の強い方なのか、旦那が、安全のために、今夫婦生活ができない、しないんです。
そこで、私も、我慢できない性欲があるので、産後に、果たして、性欲喪失するのか、疑問で、もししなかった場合、しばらくは、妊娠したくないし、子育てに専念し、あと数年後に、また、希望がわけば、妊娠計画をと思っています。

そこで、避妊には、いろんな方法がありますが、
夫にばかり頼って、コンドームを使ってばかりは、どうもかわいそうだし、
ピルを飲もうかと考えてはいるのですが、無知なので、
どんなピルをどこで、処方してもらえるんだろう?とふと思いました。

育児中のみなさんは、どう避妊されていますか?
きっと、育児で疲れてるから、自然に避妊になる=セックスレスですという回答が多いのかな?と思うのですが、気をつけて避妊している人、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 22:32:22

出産後、授乳を予定されているのなら、ピルは避けた方がいいと思います。ピルに含まれるホルモンによってお乳が出なくなります。
授乳を止めるまではピルではなく、やはりコンドームですかね。
ちなみにピルはファミリードクターに処方してもらえます。

私も性には積極的な方ですけど、やはり出産後1、2ヶ月は興味もなくなりましたねぇ。自分の身体の変化と、赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいでそれどころじゃない、みたいな感じになってました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 00:29:32

ピルはファミリードクターのところに行くと処方してくれますよ!
産後で母乳をあげている場合は母乳をあげている間だけ母乳に害のないもの(MICRONORだったか?)を処方してくれます。

母乳が終わったあとは通常のピルに変更し、3ヶ月か半年ごとにファミリードクターのところに行ってピルを処方してもらい、処方箋を持ってファーマシーに行きます。

私の場合は帝王切開だったので2年は間をあけないといけないってことでピルを進められたのですが、授乳中に飲んでいたもの以外は強すぎたのか体に合わず、今はピルを休んでもっと弱いものに変えるか、ピルはあきらめるか考え中です。

あ、性欲は、人にもよるかもしれないですが私はびっくりするくらい落ちましたよ! 正直苦痛で、今は性欲より睡眠欲! 性欲ないのに何でピル飲まないといけないんだ、、、って思うこともあったり。。。 そんな気持ちとは反対に性欲がんがんの旦那にイライラしたり。。。

性欲が戻るのなら夫婦円満になれて嬉しいのですが。。。
愛情も子供に奪われてるような気がします。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 06:15:18

産後1か月経った時点でご自身の産婦人科検診があると思います。そのときに避妊について相談するとピル(母乳育児ならMICRONOR)を処方してもらえます。
私は帝王切開で産後1年避妊するように言われ、一応ピルを処方してもらいました。

性欲ですが、性欲<睡眠欲で、ただひたすら時間があれば眠りたいと思いました。産後半年ほど経ってやっとそろそろ・・・といったところです。そういえば、出産前は平気で入っていた内診用の器具が、1か月の検診の際は痛くて痛くて。普段は痛みに強い私ですが、その時はかなり痛かったので「セックスは当分無理だな」と思いました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 11:34:34

私は、子供を産む前はピル、産後は2〜3ヶ月後くらいからIUDを使用し始めました。
人それぞれ、状況やライフスタイルにより、合う合わないがあるので、色々と調べたりドクターと相談して、ご自分にあった避妊法を決めたらよいと思いますよ。

Health Canadaのサイトのリンクを貼ります。
参考までに。

http://www.hc-sc.gc.ca/hl-vs/sex/control/index-eng.php

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 11:37:33

産後の避妊方で、私がドクターからすすめられたのはリングです。みなさんピルをすすめられてるんですか・・・   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 11:49:04

リングもピルと同じですよね?体への取り込み方が違うだけじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 15:15:26

RES6さん
リングはホルモンをリリースするものとそうでないものがありますよ
ホルモンをリリースするタイプのリングは比較的最近使われるようになったものなの、知られていない場合もあります、
リングまずは物理的に精子の侵入を防ぐのが第一ですから、リングとピルが同じという認識は、正しくないと思います

ホルモンをリリースするタイプのリングはそうでないリングより、避妊率が高まります。

Res.8 by トピ主 from トロント 2009/04/03 06:31:43

みなさん、返信ありがとうございます。

ピルの処方が、ファミリードクターからしてもらえるというのは知りませんでした。ありがとうございます。出産後、検診で、聞いてみようと思いました。

また、授乳中のピルについても、詳しく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network