jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14436
母を連れての旅行
by 無回答 from 無回答 2009/03/31 13:35:51

8月あたりにケベックかモントリオールの方へ母と旅行しようかと考えています。期間は1週間から10日ぐらいです。

私はカナダで一人旅行をしたことが無く、あんまり複雑(?)なことはしたくないのと母が高齢なので移動に負担がかからないこと、現地では滞在型でできれば近くを歩いて楽しめるようなところに宿泊したいと思っています。

まだこれからいろんなことを調べて計画を練る段階なのですが
移動方法(片道列車というのはやはり大変でしょうか)や宿泊場所のお勧めやアドバイスをいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 14:24:13

8月じゃないとだめ?休みの都合しょうがないのかな。ケベック方面に行くのであれば秋の紅葉の時期が最高ですよ。本当にキレイ。日本の紅葉の風景とはまた違って、とにかく圧巻のひとこと。私も数年前10月上旬に行きましたが、感激しました。
 8月ならむしろバンフ方面がおすすめですけどね。カルガリーまで飛行機で行ってもいいし、それこそ片道列車で移動も素敵です。現地についてからは日系旅行会社のツアーとかもありますから、移動もまぁ、問題ないかと。

ごめんなさいね、ちょっと的外れなレスをしてしまって。とぴ主さんがケベックに行きたいといっているのに水を差すようなことをいって。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 20:08:44

バンクーバーからですか?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/03/31 20:43:53

レス1さん、さっそくのアドバイスをありがとうございます。

今は休みを取るのが仕事の都合で8月になりそうです。秋だと余計にいいですよね・・・ 秋だと5日ぐらいなら休めると思うんですがせっかく行くなら、というのと母がおそらく移動で2日とって実質丸3日の滞在だと疲れてしまうと思うので最低1週間は休みたいと思っています。モントリオール・ケベック方面にしたのも母が一度行ってみたいといっているのとヨーロッパの雰囲気が好きなことが理由です。
状況をみて可能であれば秋にしたいなあとは思っています。

レス2さん、バンクーバーからの出発です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 14:21:48

ケベックシティーがお薦めです。
バンクーバーからなら、エアカナダかウェストジェットでトロント乗り換えでケベックシティー入りできます。
1週間いても飽きませんよ。 モントリオールは、さすがに大きな都市ですので、近代的な建物も多くあります。また、治安もいい方だとは言えませんので。。。(物乞いの人、あきらかに麻薬で精神のおかしい人などが街をうろついています。)  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/04/03 17:05:40

レス4さん、コメントをありがとうございます。

ケベックシティーですね。ヨロッピアンチックなお店を見たり、
レストランがあったりすると母も楽しめると思います。
レスありがとうございます。  
Res.6 by たび from 無回答 2009/04/03 17:37:30

ケベックシティへの行き方ですが・・・
空港はかなり不便な場所にあったと記憶しています。
モントリオールまで飛行機で飛んで、モントリオールから、VIAでケベックシティというのはどうでしょうか?
2−3時間くらいだったと思います。
電車の旅、なかなか乙なもんだと思います。
モントリオールでは、空港から出てるシャトルバスで、クイーンエリザベスホテルで降りれば、ホテルの下が駅ですから、足的にもそんなに不便ではないかと思います。
ケベックシティでは、城壁の中に泊まれば足も便利ですが、ホテルの数が限定されていたかと・・・
ユースホテルは場所的のも大変利便性が良いのですが、お母様とご一緒だと、ちょっと考えてしまうかもしれませんね・・・
B&Bなどあるのでしょうか?
参考になれば良いのですが・・・  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/04/04 18:39:21

たびさん、書き込みをありがとうございます。
個人的には列車が好きなのでもう少し詳しく調べてみます。

ホテル状況もまだ調べきっていないのでいろいろ探してみようと思います。

話が最初の最初に戻りますが、カナダで交通の便が悪すぎず、ヨーロッパの雰囲気が色濃く高齢の母でも楽しめそうな場所ってやはりこの辺りになると思われますか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/04 19:55:30

私も去年67歳の母を連れて東部に旅行しました。
まず、バンクーバーからトロントにいって、ダウンタウンに3泊、VIAの駅前のホテルに3日とまりました。
1日目 バンクーバーからトロントへ移動
2日目 トロント市内観光
3日目 朝市のVIA鉄道でトロントからナイアガラまで
    夕方のVIAでトロントにかえる。
4日目 トロントからモントリオールへ移動
5日目 モントリオール市内観光
6日目 モントリオール
7日目 モントリオールのダウンタウンから高速バス(一時間おきにでてます)ケベックへ移動 ケベックから 旧ケベック市まで坂道なので タクシーで5分くらいでいきました
7日目 夕方のバスでモントリオールへもどりましたが一泊かされて
ゆっくり町を見学もいいとおもいます。
バスでケベックまでいきましたが、電車を母は気に入って、中もゆったりだし、食堂もあったり(トロントからナイアガラの車内)
で とっても楽しかったといっていました。
もし、日本語のツアーがJTBのサイトにのっているので、トロント市内を日本語で観光したければ それもいいとおもいますよ。
ご参考までに。。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2009/04/04 19:55:42

列車がお好きなら、まずは、モントリオールに行き、モントリオールの旧市街を観光。ヨーロッパの雰囲気がでています。(モントリオールの観光はそれだけで十分だと思います。)

それから、VIA Railでケベックシティへ出発するのがいいかもしれません。
モントリオールとケベックシティの列車は新しいものが利用されているため、乗り心地も抜群です。
ちょっと奮発してVIA1(ファーストクラス)に乗れば、列車出発までラウンジでゆっくりできますし、エスカレータを使っての優先乗車、車内では、食事やお酒も提供されますので、3時間はあっというまにすぎてしまいます。

ケベックに到着したら、タクシーでホテルまで。(記念に、シャトーフロントナックホテルに泊まるのもいいかもしれません。)ケベックは、ちょっと、坂道が多いのが難点かもしれませんが、日程を十分に取って、のんびり見て回れば、大丈夫だと思います。

北米にいながらヨーロッパの雰囲気を味わう事が出来るのは、やっぱり、モントリオール旧市街と、ケベックシティですね。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2009/04/05 19:24:21

レス8さん、9さん、ありがとうございます。

だんだんとですが計画が見えてきたような気がします。
一部JTBなどのツアーを使うのもいいですね。

列車にもますます乗ってみたくなりました。

本当にどうもありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network