jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14435
腰痛に対策におすすめなベッドマットレス
by ストレッチが日課 from バンクーバー 2009/03/31 12:45:20

今寝ているSIMMONSのマットレスが大きくへこんでしまい、片側の肩と腰の痛みでたびたび起きるためquality sleepとはとても言いがたい状態になってしまいました。原因はマットレスのやわらかさ、夫と私の体重差、そして彼がベッドの端で寝てしまうためなどによるスプリングの劣化じゃと疑っていますが、このままでは生活に支障がでるためマットレスを買い直そうと思っています。

そこで、今度は腰痛や体の痛みによいマットレスを!と調べたところ、エアーで体圧調整するもの、体圧分散ジェル入り、レイテックスなど、腰痛対策に絞ってもいろいろありすぎて何がいいのか迷っています。私にとって、今回の買い替えは、予期せぬ痛い出費なのでここはまず慎重に実際に使われているかたの意見が伺えたらと思っています。これらのマットレスを使われている方や、ほかのマットレスだけどこんなのいいよなど、なんでもいいのでよいマットレス選びについてみなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 

Res.1 by 腰痛持ち from トロント 2009/03/31 17:03:31

私は固いマットレスの上に低反発マットレスを乗せて使っています。低反発マットレスは自分の体に合わせてへこむんで体への抵抗が分散されて腰にも良いと言うことですが、使っているとやはり沈みすぎる部分ができてきますので、それを下の固いマットレスがサポートすると考えた訳です。

ただ最近は似た物で高反発マットレスなる物があるそうで、マニフレックックスと言うイタリアの企業の物を日本で見たのですが、カナダでも売っているのだろうかと興味を持ています。便乗になりますがどなたか情報をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします。  
Res.2 by 高額 from バンクーバー 2009/03/31 18:01:38

スゥエーデン製TEMPURのマットレスが欲しいけど高いのでまだ買えません。$2000はするけど上に敷くだけのは$1000ぐらい。
数年前に枕だけは買って我慢してます。

日本語のサイト参考に↓。バンクーバーでも展示販売してるので試し寝してみたらいいかも。
http://www.tempur-japan.co.jp/  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 18:03:33

テンピュールというメーカーの低反発は良いみたいですよ。
大手のお店に行けば置いてあると思います。

 
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2009/03/31 18:05:13

レス2さんと重なってしまったようですね。
 
Res.5 by 腰痛持ち from トロント 2009/03/31 20:12:16

私の低反発マットレスはメモリーフォーム マットレスと言うのでしょうか、厚み8センチほどで確か200〜300ドルぐらいだっと思いますが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 22:08:42

お返事ありがとうございます。

腰痛持ちさん、確かにマニフレックスよさそうですね。

ただ低反発ベッド(テンピュールかは不明)&枕(テンピュール)は日本の実家にあったため滞在中使わせてもらったのですが、低反発特有のマットの戻りの遅さが気になって寝付けないことと、熱がこもりやすいというのを日本の夏に実体験し、あまり自分の体にはあわなかったのでほかの素材を考えています。
腰痛持ちさんのおっしゃるようにマット&木の板というのは腰痛にいいみたいですね。

マニフレックスも知らなかったので興味を持ってサイトを読ませていただいています。新素材ポリウレタン、、こっちでもポリウレタンのはいくつか売っているみたいですが、新素材というところが魅力ですね、いったいどんな寝心地なんだろう。。

私の寝たのは低反発ベッドでもかなり厚いものだったので、薄めの低反発マットだと、熱の問題などは解決できそうですね。でも、DENSITYなどで値段もずいぶん変わるみたいで悩みますね。

低反発の上記二つの問題が無く、さらに抗菌、マットの変形がしない、環境にいいなどで、最近レイテックス素材のマットがヨーロッパや北米で人気と知り(日本のサイトだとセンベラマットレス など)、どなたか使われている方に調子が聞けたらと思っています。

個人的にはまずは手始めにIKEAなどにレイテックスマットレスがかなりリーズナブルな値段で売られているので、今度試しに見に行ってこようと思っています。

ほかにも、スプリングの劣化や、体重差によるマットの沈みの問題を解決できるものとして、よくテレビでやっているようなSLEEP NUMBER BEDのようなエアベッドにもかなり興味があります。

引き続き、腰痛にやさしいマットレス情報お待ちしています。よろしくお願いします。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 09:53:30

マットレスの質も大事ですけど、quality sleepのために我が家は夫婦別のベッドです。すっごくいいですよ〜。最初はちょっと味気ないというか寂しい気がしてましたけど、慣れると快適。暑さ寒さも自分次第だし、寝返りも気にならないし、夫側の沈みも気にならない。もう旅先でも1つベッドには寝られません。私もたまに腰痛がありますが、そういう時は腰の部分にタオルを折ってひいたりしてます。質問からずれてごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 10:12:02

就寝前に腰痛体操。
病院で教えてもらいました。  
Res.9 by ストレッチが日課 from 無回答 2009/04/01 14:17:47

腰痛体操大変よさそうですね。インターネットにのっているものを早速今夜から試してみようと思います。寝る前は自己流でストレッチをしているのですが、去年子供を生んでから特に腰周りの筋肉が痛くなることが多くなった気がします。やっぱり体操で筋肉を柔軟にするなど、安眠のための体力づくりも必要だなと実感するしだいです。

本当は私もシングルベッドでゆっくり寝たいのですが、うちが狭いためマットを二つを置くスペースは確保できず、涙をのんでクィーンサイズを使っています。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 17:28:35

知り合いのお宅では、ベースはキングでツインのマットレスを上に並べて乗せて寝ています。
キングだけど、マットレスはシェアしないってことで、よさそうでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 00:25:36

テンピュールは確かに1000ドル以上します。
同じ工場で作っている低反発のマットがお薦めです。
ベッドの上に敷くタイプなので薄いし、腰痛も改善されました。
値段は100ドルから200ドルくらいです。  
Res.12 by ストレッチが日課 from バンクーバー 2009/04/02 14:49:40

Res 10さんのお知り合いの方のアイデアはすばらしいですね。クィーンのフレームが無かったら私もぜひ試してみたいです。
  

Res.11さん
テンピュールと同じ工場で作っているマットレスでも、メーカー名が違うとそんなに安くできるんですね。こちらだったら、どこでどこで売っているのでしょうか。教えていただけたら、とてもうれしいです。

昨夜は入念にストレッチおよび腰痛体操をしてのぞんだのに、明け方4時にやはり腰と肩の不快感で目が覚めてしまいなかなか寝付くことができなかったので、意を決して、ベッドを抜け出し居間でクッションやフォームのマットの小さいのをひいて寝ました。

居間の床はカーペットですが、下がコンクリートなので底冷えがし決して快適とはいいがたかったのに、朝子供に起こされるまで一度も目覚めることなく寝てしまいました。いったい私の寝ているマットはどれだけ寝づらいんだと愕然としました。。

体を蝕まれる前に早くマットを探さなければと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network