jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14422
主人の浪費で困っています。
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 18:44:51

夫は結婚する前から外食や映画に行くなどの娯楽好きなタイプでした。私はどちらかという反対のタイプでしたし、今でもそうです。結婚を決めた時に彼にスチューデントローンがかなり残っているのも知っていましたが、仕事もしていましたし若かったのでそんなに気にならず結婚をしました。それからすぐに私の家族の都合で日本へ滞在することになりました。日本語が全く喋れなくても持ち前の明るさと行動力で私の家族にも好かれ、英語を教える仕事を見つけ楽しそうにしていましたが、だんだんと異文化と日本語ができないことへの苛立ちでストレスが溜まり、浪費に走りました。
とにかく外食は毎日の様に行き、旅行も何度か行きました。私は異国で苦しんでいる彼に強く反対することができず、許してきました。
しかし、年を重ねるごとにストレスで身体も病気がちになってしまった彼と長男も生まれ、私も日本での生活に疲れきってしまいカナダに戻ることを決意しました。
カナダに戻ってから仕事がなかなか見つからず、2児も生まれお金がかかり、どうしようもなくクレジットカードを使って生活せざるおえない状況がしばらく続きました。
ようやく主人が仕事が見つかり、収入も少し高めで落ち着き始めたのですが、やはり前に作ってしまった巨額の借金で生活は難しいです。私も子供たちが小さいのでなかなかフルタイムでも働けません。

そんな中、日本へ里帰りを何年かぶりにすることになりました。
というのも、彼も私の両親も私たちが借金があることを知らないのと、昨年借金の返済がどうにもいかず、私が両親に「家をそろそろ購入したい」と嘘をついて多額のお金を援助してもらったからです。

私も彼の浪費癖に関して話しています。
彼も理解して前向きに直していくと言っています。
しかし、今回日本へ行くにあたり、
日本で子供を保育園に預けて私が日本で働いた方がいいのか、それともいくら生活が苦しくてもカナダで家族一緒にいた方がいいのか迷っています。
皆さんだったらどうしますか? また、この様な経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 18:49:06

で、何でトピ主さんは日本からの投稿からなのでしょう?
もうすでに日本にいるんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 19:57:27

そのダンナ、ラッキーだね
いくら借金しても嫁がウソまでついてまでカネを工面して来るんだから

そんな苦しい中でさらに子作りとかして
頭悪すぎ

つーかその前に離婚だよな普通
笑える  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 19:57:29

実際、世帯収入と借金の比率はどれくらいなのでしょうか。それがわからないとアドバイスも難しいかと思いますが・・・

日本へ帰国ってどれくらいの期間なんですか。そう簡単に仕事見つかりますか?保育園へ預けてもまだ残るくらい収入がありますか?

ひとつ言えるのは、親御さんに嘘をつくのはどうかと思います。心配掛けたくない気もちはわかりますが、最後までばれない嘘ってあまりないんですよ。私だったら本当のことを話します。

それから、せっかくご両親が援助してくださった大事なお金です。状況からして生活費に消えてしまってもしかたないかもしれませんが、彼の浪費に使われないよう、口座を別にしてとぴ主さんが管理することをおすすめします。または、それでまずは借金を一括返済することはできないのですか?ご両親のお金でご主人の浪費した分を埋めるのは抵抗があるかもしれませんが、運命共同体ですから、それもやむを得ないかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 20:26:22

お子様のためを考えるとカナダで家族いっしょに暮らしたほうがいいと思います。
日本でとぴさんが働いたとしても最初は貧乏には変わりはないと思います。
そのうえとぴさんが忙しくなって、お子さんをかまえない。
お父さんには会えない。
だんなさんのほうも定期的にお子さんに会いたいと思います。

えてして日本にいるときのカナダ人は生活がめちゃくちゃになりがちです。
私はそんなひとたちを何人も見てきました。
だけど、カナダに戻ると生活も落ち着きます。
もうしばらくだんなさんの様子を見てあげる余裕はないかしら。
だんなさんを信じてがんばってみられませんか?

それとももう破綻してるんかな。
そして破綻してて、カナダ生活がどうしてもきつければ、
カナダでがんばれとは言えないですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 20:33:04

カナダで暮らしたほうがいいと思いますよ。
日本にいてもあなたやあなたのご両親に甘えて大きな長男にすぎません。
周りが外国人だと思って優しくしてくれたことを勘違いして王子様きどりもいいとこです。特に日本人は外国人に優しいですから。

家族4人でご主人の故郷に来てあなたは何も分からない振りをして頼れば少しは大黒柱の心が芽生えると思います。
ご結婚されたのですから、ご実家のご両親に頼るのは辞めて下さい。
その位ならご主人のご両親に頼ってみたら?
あなたも甘やかし過ぎです。お金工面するの辞めて下さい。
そんなお金あったらへそくりして自分や子供の為に使ってあげて下さい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 20:58:25

あくまで推察ですが、額が大きそうですので自己破産も一考されてはいかがですか?
もちろん安易に選ぶべき手段ではないとは思いますが、トピ主さんの生活ぶりは相当崖っぷちのように思えます。

家を買う資金ほどの金額を借金するくらい浪費しているという事から、ご主人は買い物依存症かもしれません。
もしそうであれば、自分達でどうにかしようとしてもコントロールできませんし(放っておいても治りません)、専門家の治療が必要になります。
一度トピ主さんの心配を相談する事を兼ねて受診されてみてはいかがでしょうか。

そして借金癖は本人以外が返済している限り、絶対に治りません。
自分で返済する事がとても大事なんです。

まずは改めて借金額と返済額(能力)をご主人に理解してもらいましょう。
日本で働くかどうかはご主人と話し合った方がいいです。
でも借金は基本ご主人に返済させた方がいいです。
借金を返済する間の母子の当面の生活は、母子が日本で生活する事で維持する、という事も一考です。

大変でしょうが、これ以上浪費させない為にクレジットカードにハサミを入れるなどする事も必要だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 21:10:49

カナダで働けないから日本で働こうと思い立ったのかもしれませんが、トピ主さんは日本でいくら稼げるのでしょうか?

それこそ子どもを親に預けて昼間の仕事と夜の水商売を掛け持ちするくらいの覚悟はあるのでしょうか?

それとも専門職がすぐに見つかり生活費をまかないながら借金を返せるほどの技術をお持ちなのでしょうか?

以前どのような仕事をされていたのかわかりませんが、もし資格の要らない経験不問の仕事をすることになるようでしたら、収支の計算はすぐにできますよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 21:40:33

自分の経験を書いていたのですが、すごくいやになって投稿をやめたのですが、レス6をみて、再び書く気になりました。

まさにレス6さんのいっている状態にあてはまった私です。

その借金がふくれあがったのは私のせいです。私が尻拭いをしていたので。私ががまんすれば、私ががんばれば、、、と自分はいい妻だと思っていましたよ。ここまで借金がふくれあがるまでは。

本人も浪費には気がついていて、なんとかしたい、という気持ちは十分あるんですよ。だから許してきたんですけどね。ね、よさそうな妻でしょ?でも、だめ夫にしたてあげたのは私。まわりは私を気の毒に思ってくれましたよ。こんなにがんばっているのにって。私も正直そう思っていましたよ。

はっきりいって、尻拭いをやめることです。自己破産してもいいでしょう。自己破産で死ぬことはないです。

うちの場合ですが、私が彼を甘やかすのをやめて、私自身のため、という選択のしかたをするようになったんです。そうしたら、彼自身も自分の問題を自分で解決しようとして、精神科医にいきはじめましたよ。ある病気と診断され、薬が処方されました。副作用はあるものの、おどろくような浪費はいまのところなくなっています。(驚くような浪費できるほどのものが残っていないからかもしれませんが。)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 22:25:59

うちの場合は、借金がある上にそれを隠してました。そして借金返済のために生活レベルを落とす意思がゼロなんです。

前レスの方もおっしゃっていたように、うちは旦那にクレジットカードを全部切って処理してもらいました。そして私が入れる生活費を1年分くらい前払いしました。カード返済の利子で、返しても返しても額が減らなかったので。

旦那の給料が順調に上がってもうすぐ完済できそうですが、また借金つくるような気配があれば子どもができる前に離婚します。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 01:23:03

私の友人のケースですが、友人は旦那の借金によって、離婚してしまいました。

借金がある事を隠していたそうで、結婚してからその額に驚いたそうです・・・

日本円にして600万円 協力して返済していたそうですが、

旦那の度重なる無駄遣い、反省の無い態度に耐えられず、当時9ヶ月の息子を抱え離婚に至りました。

後で分かった事ですが、旦那さんは買い物依存症だったようです。

離婚してしまった事は残念ですが、今彼女は前向きに幸せに暮らしています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 08:28:52

いつも思うが、JPカナダを利用する女性たち、男の見る目が無さ過ぎる。 情けない。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 08:47:49

http://komachi.yomiuri.co.jp/?g=00&o=0&p=1

JPだけじゃないよ。
世の中いろいろな男女がいるものです。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/03/31 08:50:26

↑の人へ

何か問題があるから相談する。
相談するのに、JPカナダを利用する。

何も問題のない人は、ここで相談なんてしない。
相談したり、知恵をもらうための掲示板じゃないんですか?

あなたは生活の中で、何も問題ないのにここで相談するんですか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 08:54:45

具体的な浪費の例を、
たとえばどのくらいの期間に何にいくら使ったとか、
もしあれば知りたいです。  
Res.15 by from トロント 2009/03/31 11:50:19

>日本で子供を保育園に預けて私が日本で働いた方がいいのか、それともいくら生活が苦しくてもカナダで家族一緒にいた方がいいのか迷っています。

カナダのデイケアに子供を預けて働く事はできないのですか?預けて働く事に変わりは無いし、家族が一緒にいられるでしょ。これで彼の浪費癖が直れば良い訳ですよね。彼にあなたの稼ぐお金をあてにするようなっら分かれると言ってやってはどうでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network