jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14394
弱酸性の洗濯石鹸を教えてください
by アトピっコ from バンクーバー 2009/03/27 10:38:29

アトピー性皮膚炎なのですが、ボディーソープも衣服用洗濯石鹸も弱酸性のものがアトピー肌にはいいと聞いています。弱酸性の洗濯石鹸をご存知でしたら名前、購入場所など情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 11:03:29

重曹やクエン酸は如何でしょうか?

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopi.htm

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 00:08:03

私もアトピーですが、こちらに来て、乾燥がひどくなり、かなり困った時期もあったのですが、今は日本の良い石鹸を知人から売ってもらっています。お勧めできる石鹸です。もし興味がありましたらメールを下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 09:21:16

息子が生まれて少ししてから アトピーが出てきてこっちのドクターに見せて 進められたのが 石鹸はダブの無香料石鹸 洗濯洗剤はアイボリー スノウ 2回すすぎして下さい。 スキンケアはGALAXAL BASEと言う クリームを使ってます。お風呂上りに 体を拭かないうちに沢山つけます。 調子いいですよ。  
Res.4 by 石鹸はアルカリ性 from カルガリー 2009/03/28 15:28:39

石鹸自体はアルカリ性なので、弱酸性と言って発売している体を洗うものは、合成のボディソープです。

参考にご一読ください。
http://www.pofa.jp/db_web/Hatena2.nsf/e0627620fc59f39b492566d400362595/004df4f60bc7e4014925696c00333791

アトピーに良い石鹸なら見つかると思いますけど、弱酸性の”石鹸”というのはありえないので、探しても見つからないと思います。(ボディソープならあるかもしれませんが)

いわゆる肌が弱い人に勧められている、天然成分のみの石鹸なんかを体を洗うのに使ってみたらいかがでしょうか。私もアトピーではありませんけど乾燥がひどいので、手作り石鹸を作っています。

洗濯も、洗剤ではなく、洗濯石鹸やアルカリ助剤というのを使ってしています。洗濯物が柔らかく仕上がるような気がします。
それでも、弱酸性にこだわるのなら、お酢やクエン酸とかいった、酸性のものでリンスする(2回目のすすぎの時に投入する)のがいいのではないでしょうか。
(個人的には、酸性にするより中性に戻すのがいいのではと思います)

http://www.live-science.com/honkan/wash/040alkali.html

手作り石鹸(コールドプロセスの石鹸)なんかは、オーガニックストアなんかで手に入りますし、洗濯用石鹸やアルカリ助剤は、石鹸作りの材料を売っているお店で、Washing Soda(日本語で言う炭酸塩です)という名前で売っています。

バンクーバーだったら、もっと色々なところで手に入るんじゃないでしょうか? 情報が集まるといいですね。

 
Res.5 by ソーパー from カルガリー 2009/03/29 09:48:24

トピ主さん、ヨコですみません。

石鹸はアルカリ性さん、カルガリーに石鹸を作る材料が売ってるお店はありますか? 
パーム油を探しているのですが、見つかりません。たまに通販で買いますが、郵送費が高いです。もし、パーム油の代わりに使って同効果が得られる油をご存知でしたら、それも教えて頂けると、助かります。

よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 10:46:10

今思い出したのですが、赤ちゃん用のbody washのような製品は、たしかPHバランスというような記載があったと思います。もしかしたら弱酸性になっているのかもしれません。こう思っただけなので、もし間違っていたらごめんなさい。  
Res.7 by Res4 from カルガリー 2009/03/29 12:24:43

Res5さんへ
私が材料を買っているのはこのお店です。大抵のものは揃うし、相談に乗ってくれて色んなレシピもくれますよ。

Soap and More
502 - 42nd Ave SE
403-984-3255
http://www.soapandmore.com/cart/home.php

あと、オーガニックストア(コミュニティフーズ)でも見たことあります。
 
Res.8 by ソーパー from カルガリー 2009/03/29 18:00:56

Res4さん、ご丁寧にありがとうございました。
とっても助かりました。早速行ってみようと思います。
ありがとうございました。

 
Res.9 by アトピッコ from バンクーバー 2009/03/30 09:09:09

皆さん たくさんの情報をどうもありがとうございます。
教えて頂いたホームページも拝見しました。
日本の「釜だし一番の坊ちゃん石鹸」は酸性でしたので弱アルカリ性の重曹を混ぜてみる、あるいは今使っているアレルギーの人用のソーダ入り石鹸はアルカリ性ですので それをお酢でリンスする・・など 工夫しながら是非やってみます!ありがとうございます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network