jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14385
水切りかごの水あかについて
by 気になります。 from バンクーバー 2009/03/26 00:05:09

お茶碗をあらた後、おいておく水切りかごに
水あかがつきます。気をつけているつもりですが、
細かい目なので、隅々までちゃんと洗えてないようです。

みなさんはどのようにして水きりかごを洗っていますか?
いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 06:16:28

私はプラスティックの水切りかごを使用していますが、やはり同じように水垢着きますね。

私の掃除方法がアクリルタワシでの掃除です。
自分で$1SHOPで売っているアクリル毛糸を買ってきて、かぎ編みで細い紐を作り、それで洗ってます。よく落ちますよ〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 09:50:24

新しいものに変えてから、毎日洗うようにしています。そして乾燥。大体夜寝る前に食器を全部片して、その後ブラシで洗って一晩乾燥。特に洗剤も使いません。夕食後だけでなく、朝昼も使った後はなるべく早く片付けて軽く洗うようにしています。そのようにしてから既に2ヶ月経ちますが、水垢がつくことはなくなりました。
 それまでは、一晩食器を置いたままにして自然乾燥させたものを翌朝しまっていましたが、やはりそういうのが水垢つきやすいんでしょう。水垢退治も出来たしキッチンもスッキリだらしなさもなくなり、一石二鳥という所ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 10:02:30

私は除菌もかねてたまにブリーチに浸けます。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2009/03/26 14:59:17

食器洗い機は使わないのですか。どのお宅にもあるはずですよね。手洗いは汚いですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 15:14:09

食器洗い機はひとりモンですと不経済です。それに、環境のことなども考えたら、食器用洗剤をジャブジャブ使って・・・ってのは躊躇します。手洗いは汚いとの事ですが、Evidenceをお持ちですか?

私は洗剤は薄めて使用してます。スポンジを濡れたままにはしておきません(雑菌の温床になる場合が多いので)。
洗いかごのお掃除ですが、重曹やクエン酸、アルカリウォッシュなどで漬け置きします。安い歯ブラシなどで細かいところを洗ってます。ともあれいチンはこまめに水切りをして、方しておくことですね。
あと、メラニンスポンジ(?)も綺麗に落ちますよ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 18:02:49

CLRというカルシウム等の除去剤で簡単に落ちますよ。
カナディアンタイヤとかに売ってあります!
食器などにも使えるらしいですのでお試しください。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2009/03/26 18:10:18

食器洗い機は洗剤ではないですよ。アワなどたちません。それから食器洗い機は使わないと壊れたりもれたりします。時々は使ったほうが良いと思います。カナダにはカナダの方式があります。スポンジは細菌だらけですしね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/03/26 18:48:13

お酢試しました?

お酢につけてみてはどうでしょうか。  
Res.9 by 気になります。 from 無回答 2009/03/26 19:01:04

みなさん色々教えていただいて有難うございました。
私は手で洗うほうが自分が安心なので、いつも手洗いです。
毎日洗って乾燥させるという方には驚きました。
やっぱりまめにやるしかないんですね。

お酢につけるというのはどうやればいいのでしょうか?
水とお酢だけでいいんですか?
分量などを教えていただければうれしいです!
よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2009/03/26 19:36:29

教えるほども無いです。
お酢 洗浄ってググッて見たら出てくる、出てくる。

http://altech18.livedoor.biz/archives/cat_50001911.html


電気ポットの水垢も、お酢を入れて、つけておくだけ。
まな板の汚れも、お酢をかけて、つけておくだけ。
茶渋のついたポットや湯のみやティーカップも酢水か、酢湯につけておくだけ。
ステンレスでもお酢様様。

酢か重曹(ベーキングパウダー)は、料理だけではないんですね。
すんばらしい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network